現場建築日誌

現場建築日誌TOP > N様邸(岡山市南区築港緑町)

N様邸(岡山市南区築港緑町) の一覧

2015-12-09

 

 

カーポートの組み立ても終わり、

土間コン打ちからの こて押さえ(左官工事)が始まりました。

 


 

比較的暖かく、日当たりも抜群なこの日

作業が捗ります。

 

明日から、天気が崩れそうとの事で

早めに 押さえておきます。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2015/12/09 - 16:02 |
2015-12-03

 

後半の工事に取り掛かりました。

カーポートの足が立ちました。

 


 

ガレージの土間コン打ち用に床掘して

ブリックで土留めです。

 

クラッシャーランが 敷き詰められます。

 


 

門柱が立ちました。

表札やポストも このデザイン機能門柱に

取り付けられます。

 

posted by コスミックガーデン | 2015/12/03 - 18:25 |
2015-11-24

エクステリア工事の前半が終了したN様邸。



一気に土間コンクリートを打ってしまうと

夜間などに駐車する場所が無い場合、

前半・後半に分けて 工事することがあります。





アプローチ部分は 黄色味の強い砂利を混ぜた

「洗い出し」仕上げ。

他は こて押さえの 割り溝付きの土間となります。










コンクリートは 硬化時に化学反応で多少の発熱を

起こします。



これからの時期、猫の足跡が押されないように気を付けなければ

いけませんが、有効な対策がないままです。(汗)

posted by コスミックガーデン | 2015/11/24 - 14:27 |
2015-07-06

 

ご契約から 約11か月。

やっと、やっと お引渡しが出来る N様邸。

 

屋内の順調な進行に比べ、

外壁工事として

「陶性外壁 ツイーゲル」

「軽量気泡コンクリート・パワーボード+スマッシュ塗装」

「スライスレンガ」 のオールスター 仕様の

N様邸は 工期が非常にかかってしまいました。

 


 

本当に、待ちに待ったお引渡しかと思います。

 


 

 

 

給湯・調理は 都市ガス仕様です。

岡山ガスの担当者さんが 丁寧に使い方を解説してくれます。

 


 

最新のガスコンロの 安全性と高性能ぶりに

感心してくださる奥様。

 

 

ご両親様も同席頂き、午後からは

神社さんに来ていただき、お祓いと神棚を据えさせて頂きました。

 

藤井社長と 記念写真です。

 


 

本日はおめでとうございました。

これからも よろしくお付き合いくださいませ!

posted by コスミックガーデン | 2015/07/06 - 19:02 |
2015-07-03

 

引き渡し直前の、N様邸。

 

前面道路のアスファルト補修中です。

 


 

岡山ガスさんの追加で、給湯器エコジョーズの

排気口に隣家に向かないように

排気方向を変える、アダプターが付きました。

 


 

ウィンターガーデンの室内側には

転落防止用の手摺が付きました。

 

今回は、木目ではなく ステンレス仕様になって

ちょっとばかりクールな印象になりました。

 


 

カーテンや、ブラインド類も 設置終了で

この様な、金属製タッセルも採用されています。

 


 

 

≒3畳分の洗面脱衣室には

可動棚で衣類やタオルを第収納でき、

既成品の洗面台の腰下のみ設置。

 

ミラーは別製品を 取り付けました。

かわいい、花びら形状の照明器具(ブラケット)を

合わせました。

 

リビングから、廊下~洗面脱衣室~パントリーを

抜けて、キッチンに向かい ダイニング・りびんぐに。

 

と言う 回廊になった家事動線です。

 

posted by コスミックガーデン | 2015/07/03 - 09:57 |
2015-06-30

 

引き渡し直前の 仕上げ工程です。

屋外の給湯器エコジョーズの設置も完了です。

 


 

小屋裏の仕舞とエアコン設置も完了です。

床や天井面の化粧は 無の状態です。


 

 

細かい傷などを補修する専門職が

作業中です。

 


 

 

トータルナカニシさんも、カーテンや

ピクチャーレール(美術館などにある、額を掛ける高さ調整できる

可動のフック)を取り付けています。

 

posted by コスミックガーデン | 2015/06/30 - 19:10 |
2015-06-22

 

屋外の給排水工事にかかりました。

もう少しです。

 


 

南面にある、瓦を乗せた小庇。

少し物足りないので、雨どいを取り付けました。

縦排水用雨樋や、エルボが来ると

ごちゃごちゃする印象なので、すっきりまとめつつもりです。

 


 

 

梅雨時は 特に地面に染み込んだ雨で

地中の水位が高くなり、

掘るときに湧き水を吸い出しながらの作業になります。

 


 

 

posted by コスミックガーデン | 2015/06/22 - 11:21 |
2015-06-19

 

引渡しに向けて、追い込みが進みます。

地デジアンテナ(スカイウォーリー)と丸いBSアンテナの取付も

完了です。

 

 


 

基礎換気口周りの最終モルタル仕上げを

行っています。

 

ステンレス枠の色が 薄いむらさきに見えるのは

マスキングテープで養生しているからです。

 


 

 

屋外給排水工事で、外部の立水栓を

設置します。

 

一足早く、部材が搬入されて来ました。

 

 


 

 

屋内では、階段に 「クネット」 が取り付けられました。

木製に見えますが、樹脂シリーズの滑りにくい タイプです。

 

 

普段採用しているモノより、取付のブラケット(金物)が

かっこいいのです。

 

posted by コスミックガーデン | 2015/06/19 - 15:02 |
2015-06-14

 

天候に左右される工種の中でも

その最たる工事、「外部塗装」 に入ることが出来ました。

 

パワーボードの塗装の為に

養生を済ませました。

 


 

 

塗料の調合や、攪拌(かくはん)作業を します。

 


 

先行して、軒裏と軒先の 塗装を行います。

 

パワーボード用に選択した、真っ白いカラーと

相乗効果で、この色が引き立つはずです。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2015/06/14 - 11:21 |
2015-06-08

 

足場はまだ残っていますが、N様邸は

玄関廻りに邪魔者が無いので、ポーチタイルの施工が

進みました。

 


 

大工さんが 追加工事の神棚を

施工しています。

比較的 幅広のサイズになります。

 


 

 

ペンダントの照明器具のコードを

キレイにまとめるアイテムを施主支給して頂き

スッキリ収まりました。

 


 

 

posted by コスミックガーデン | 2015/06/08 - 18:43 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp