現場建築日誌

現場建築日誌TOP > M様邸(倉敷市玉島八島)

M様邸(倉敷市玉島八島) の一覧

2017-04-23

 

屋根組が進みます。

 


 

M様邸は、西側が「切妻」

東側が「マンサード形」の屋根形状で

左右対称ではありません。

 


 

写真右側の 少々変わった形に見える部分が「寄棟」のような

形状となります。

 


 

 

垂木を流して 二重通気層を造れば

屋根地が完成。

 

瓦桟を打ち終わり、小分けにした

釉薬瓦を並べて 屋根全体に荷重を掛けます。

 


 

「棟」に見える 銀色のバー状のモノが 「棟換気」です。

 

しっかり荷重がかかれば、外壁面の 「帯金物」を固定します。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/23 - 16:13 |
2017-04-18

建て方がドンドン進みます。

1階が立上って、2階の壁パネルを起こしていきます。

 

 


 

写真は前後しますが、2階が立上る直前の姿です。


 

1階の天井(2階の床組み)が出来て

家らしくなりましたが、2階はまだ青空が見えます。


 

 

2階天井根太パネルを組みます。

 


 

写真では解り難いかも知れませんが

「2×6(ツーバイシックス)」の壁なので 厚みがあります。

この後、矢切パネル(3角形)が取り付くと

外観がもっと家らしくなります。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/18 - 19:51 |
2017-04-17

建て方前の 土台敷き込みと

プラットホームの施工です。

 


 

乾燥材 防蟻・防腐処理した桧(ひのき)の

土台を基礎に緊結。

その上にツーバイ材で根太を組んだら

旭化成 フェノール樹脂 ボード状断熱材 「ジュピー」を

はめ込みます。

 


 

その上から ホウ酸塩処理を施した

構造用合板を張って 床面を造ったら

プラットホーム完成です。

 


 

土間コンのみL写真右下は、システムバスが設置されるところ。

中央下部の一段落差が有る面は 畳敷きのところ。

写真右上の土間コンは 玄関土間部分です。

 

 

クレーン車が ツーバイパネルを ドンドン持ち上げて行きます。

 


 

先ずは、1階外周壁から立上げです。

posted by コスミックガーデン | 2017/04/17 - 17:16 |
2017-04-07

 

基礎の型枠も外れ 天端のレベル調整も終了。

 

先行配管工事も いったん完了です。


 

ウレタンは水分を蒸散するので 直接惹きつけるのはNGです。

なので、スチレンボードで立ち上がり部分も含めて覆ってから

最終的なウレタン吹き付け施工を行います。

 


 

 

建て方の前に 足場組です。

週明けからの建て方工事になりますが

県道沿いということもあり 安全第一で始めたいと思います。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/07 - 20:09 |
2017-03-25

基礎の立ち上がりの鉄筋を組む M様邸。




16mmの鉄筋を標準採用。

黄色い水糸が基礎の天場になります。


 

立ち上がりの型枠を組んだら コンクリートの打設です。

しばし、養生期間となります。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/25 - 18:45 |
2017-03-21

 

基礎工事に取り掛かりました。

 

ベタ基礎外周部の掘方です。

 


 

 

県道にある水道本管から、宅地内に水道管を引き込む分岐工事です。

 

歩道の雨水排水路(ボックス型)の下側をくぐり抜け

宅地内に20mmの水道管が入ってきます。

 


 

 

ブルーの保護管が本管です。

 


 

その昔は、13mm径の水道管でも

新築できましたが、最近は出水個所の数を超えると

20mmに変更しなければ許可がおりません。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/21 - 18:51 |
2017-03-08

トラバースさんによる、「タイガーパイル工法」で

地盤改良工事が開始です。

 


 

玉島と言うことで 地耐力(地盤の強さ)に関しては

期待していなかったのですが、以外にも好結果が出て

Φ400mmのパイル杭+2.8mm厚交換Φ48.6mm

で深さ約5m程度で済みそうです。


セメント杭の中心に 鋼管が埋め込まれています。

天端にはキャップをしておきます。

この日の作業も終わり、掘削で排出された

残土を処分のため搬出します。

 

 

もう一日の作業で 改良工事完了です。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/08 - 19:00 |
2017-02-09

早朝からかなり冷え込んだこの日

M様邸の地鎮祭が執り行われました。

 

 

結界を張る為の 四方竹を立ち上げていきます。

 


 

安仁神社さんをお招きしての

祝詞奏上です。

 


 


 

敷地の四方をお祓いしていきます。

 

北東の鬼門方向から 時計回りにお清めを進めます。

 

 


 

 

盛り土をしたものに 御神酒や御塩・洗い米を撒き

鍬入れの儀です。

 

施主さんから 始まって・・・。

 


 

 

 

 

施工者代表で 藤井社長も 鋤入れです。

 


 

神殿に参拝をしていきます。

施主さん、奥様、ご親族  最後にコスミック・ガーデンのスタッフ。

 

 

無事に 地鎮祭も終わり 記念撮影。

 

今月中に 仮設工事と 地盤改良工事に着手します。

 

 


 

祭祀のあと ご近所にご挨拶廻りをして 終了です。

寒い朝でしたがすっかり 晴れ間がのぞくいい天気になりました。

 

本日は おめでとうございました。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/02/09 - 19:22 |
2017-01-30

 

樹木の撤去、真砂土搬入 も順調に進み

重機で敷地を無にならしながら 整地。

付近の清掃をして 完了です。

 


 

東西幅にそれほど余裕はありませんが

延床面積 約36坪 の総二階を

建築します。

 


 

次は 地盤調査からの 地鎮祭に移ります。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/01/30 - 17:18 |
2017-01-26

 

ついに土地の整地作業にかかることになった

M様邸。

 

朝から 重機の搬入です。

 


 

施主さん親族所有のお隣の月極スペースをしばしお借りして

トラックからショベルカーを降ろします。

 


 

 

畑の名残が残っています。

 

地面は霜が下りていて カチコチでした。

 


 

 

撤去処分する 樹木にはかわいそうなのですが・・・・。

 


 

少し春の気配?

posted by コスミックガーデン | 2017/01/26 - 14:16 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp