現場建築日誌

現場建築日誌TOP > I様邸(玉野市田井)

I様邸(玉野市田井) の一覧

2017-01-17

お引渡しから 約7年。

 

再度の防蟻工事の施工を行いました。

 


 

タンクから コンプレッサーを使って 薬剤噴霧。

 

2人体制で 床下にもぐります。

 


 

この当時の 建物は 洗面脱衣室の

床下点検口からアクセスできる仕様でした。

 

現在は 洗面脱衣室の点検口は

給水・給湯など 配管接続のチェックのみ可能で

床下にアクセスするには 畳の下か 物入れの床に

ある点検口を開けるようになります。

 


 

 

朝からお昼前までで 順調に作業終了。

相変わらず素晴らしい見晴らしのお宅でした。

 


 

posted by コスミックガーデン | 2017/01/17 - 19:27 |
2014-07-02

本格的な夏を前に

屋外用ロールスクリーン(遮熱用)

「スタイルシェード」 を南面の窓に取り付けました。


 

アルミ・樹脂複合サッシの 「トステム シンフォニー」です。

同一メーカーならではの、収まりの良さと

色合わせがピッタリです。

 


 


 

もともと、LOW-Eガラスなので

グリーンがかったガラスで遮熱性能は優れていますが

屋外側での 日射遮蔽が出来ると

家の中が 一段と涼しくなります。

 

 


純正品の後付パーツの採用で

取付も確実で 簡単です。

 

外壁に穴を開ける事もなく(フックは外壁にビス止めですが)

設置可能です。

 


 

掃き出し窓には、長めのシェードを採用し、ウッドデッキや

フェンスなどに先端を固定できるタイプです。

 

オーニングのような使い方が出来ます。

 


 

2階 ウィンターガーデンにも

特注サイズのスタイルシェードを連装しました。

 


 

今迄の夏以上に、快適に

省エネに過ごせることが出来ると思います。

posted by コスミックガーデン | 2014/07/02 - 18:44 |
2009-07-01

2軒同時に工事させて頂いていた、I様邸&H様邸。

複雑な敷地内の勾配を処理し、自転車や三輪車の出し入れ、

雨水の排水など 現場での職人さんの「合わせ」に頼りました。

グレーの土間コン部分と、色つきの「グランドコンクリート」部分の

間、「割り溝」には 「ダイカンドラ」 の種を植え付けています。

早く根づいて、緑が程よく茂ってくるのが楽しみです。

今回は、I様邸には「サイクルポート」が

H様邸には「アルミテラス」がそれぞれ設置されています。

2軒とも、地盤が固いという理由で

屋外の給排水管がかなり浅めに設置されていたため

エクステリア的にはちょっと苦労しましたが

綺麗に収まりました。

この日は雨模様だったためイマイチな感じですが

玉野らしい陽射しが降り注ぐとパッと明るい

印象の2軒になると思います。

posted by コスミックガーデン | 2009/07/01 - 13:45 |
2009-06-23

エクステリア工事中のI様邸&H様邸。

土間のコンクリート打設と「グランドコンクリート」の

施工が完了しました。

「グランドコンクリート」とは、コンクリートを打ったらすぐに

「ステンシル」と言う「型」を敷き、

レンガや石の模様をつけます。

型押しが済んだら、そのまま色をつけていきます。

何回も重ね塗りをし、リアルな質感を表現します。

その後、トップコートを塗って、

クルマのタイヤなどでこすれても

色落ちしないよう表面を強固に

保護します。

ただコンクリートを打っただけでは、デザイン的にも

味気ないので、アプローチ部分や、駐車スペースの

一部などに効果的に使えばコストパフォーマンスは

高いといえます。

コンクリだけよりは高いですが

レンガ敷きやインターロッキング敷き(歩道や

公共施設などの歩行部分に使われる50センチ角の

版状の資材)よりは安く、

耐久性も高いため、結構普及してきています。

~風といった感じですが、遠目にみると

かなり本物感があります。

 

気温も高めなので、もう少しの養生期間で

使用できます。

後は、細かいところの補修と

割り溝へ土を入れて、グリーンの「種」を植えて

行きます。

 

外の工事なので、ここのところ天気に

振りまわされますが・・・。

posted by コスミックガーデン | 2009/06/23 - 19:46 |
2009-06-16

玉野のI様邸&H様邸のエクステリア工事ですが

床堀(とこぼり)が済んで、コンクリート打ちの

型枠設置と花壇工事

それから、アルミテラスの工事が

進行中です。

 

水はけや、玄関ポーチへのアプローチを

考慮しながら レベルをレーザー測定していきます。

玄関ポーチ横の花壇です。  90ミリ角の「プリコロ」という

かわいいレンガ素材です。

 

天気の良い日が続いているので

作業もはかどっています。

 

posted by コスミックガーデン | 2009/06/16 - 15:56 |
2009-06-11

今年の1月にお引渡しさせていただいた

I様邸。

今日からエクステリアの工事です。

それも、お隣にお住まいの

妹さんご夫妻の工事も一緒の

させていただくことになりました。

本当にありがたいことです。

ほんとに「ガーデン」なので庭屋さんみたいですが・・・。

土間コンクリートを打つために、

床掘り(とこぼり)で土を漉き取るところからです。

仲の良い両家なので

共有スペースとデザインを考慮したものになります。

後は 梅雨入りしたばかりの天候が気になります。

建物以上に、天気に左右されますから・・・。

posted by コスミックガーデン | 2009/06/11 - 09:37 |
2009-01-19

数日後に引渡しを控えるI様邸。

今日は、現在お住まいのアパートから、エアコンを2台移設する工事です。

工事をしているのは、「イワタニ山陽」 さんです。

本業はプロパンガスの業者さんですが、

コスミック・ガーデンでは、永くエアコン工事で も

お世話になっています。

今回も、取り外し、取り付けともに迅速かつ

確実な仕事をしてくれています。

エアコンも省エネ型で型式が古くない、もしくは

何度も引越しを繰り返していないものならば、

移設したほうがもちろんお得。

ただし、製造から年数のたったものだと、

移設による不調や、ランニングコストの問題で

お勧めできません。

引渡し前には、建物の周りにも、綺麗な真砂土(まさつち)が

入って整地されます。

職人さんは簡単そうに土をならしていきますが

素人がやると2トンダンプ(約1.5立方)の土でも

根をあげてしまいます。

 

綺麗になっていくI様邸。

あと少しです。

posted by コスミックガーデン | 2009/01/19 - 20:28 |
2009-01-06

かなり建物内部も完成に近づいてきた

I様邸。

今日は、「トータル中西」 さんと

カーテンの打ち合わせです。

レールも含めて、どこまでこだわるか。

予算配分もあるし・・・。

好みのデザインがご夫婦で全く違ったり、

ご主人が全然興味を示さなかったり・・・。

色々なパターンがありますが、I様ご夫妻は、順調です。

 

昨年末に設置された、玄関ポーチの手すりも

ご覧のようになりました。

手作りの臨時ポストもかわいくて。

あと、約半月でお引き渡しです。

どんな、カーテンが付くのでしょう。

パインの天井にスポットが良く似合うI様邸です。

posted by コスミックガーデン | 2009/01/06 - 20:49 |
2008-12-26

今年最後の工程として、玄関とウィンターガーデンの

床タイル貼りです。

 

玄関タイルを貼る前工程として、下地モルタルです。

すっかり、日が暮れて暗くなってしまってから

現場入り。   職人さんも帰りかけてました。

明日は、タイル貼り本番です。

気温はどんどん下がっていきますが・・・。

posted by コスミックガーデン | 2008/12/26 - 19:32 |
2008-12-17

玉野市のI様邸です。

足場も落ちて(外れて)外観全体がお目見えしました。

内部は、クロス貼りと細かい造作、設備機器の取り付けなどが

残っています。

茶色い部分の下のほうには、外部から使えるもの入れが見えます。

その物入れの内部です。 もちろんドアは断熱仕様です。

アウトドア用品や野菜などを保管していてもいいですね。

I様厳選の照明器具も納品され、取り付けを待っています。

この日は、玄関ポーチにつく、アルミ手すりの位置と高さの

打ち合わせをしました。

また、I様が インターネットで購入された

タオルリングも持ち込まれました。

シンプルながら、ちょっとかわいいデザインです。

奥様のセンスがうかがわれる小物です。

posted by コスミックガーデン | 2008/12/17 - 20:37 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp