現場建築日誌

現場建築日誌TOP > T様邸(倉敷市早沖)

T様邸(倉敷市早沖) の一覧

2009-01-23

T様邸の家が無事完成しました。 

 

 

 

養生が落ちて、

美装が終わると建物が見違えるようになりました。

 

                

            

  

床材は「レッドオーク」を使い

キッチンはタカラスタンダード

建物に一体型で倉庫をつけています。

 

          

 

床面積は、約35坪ながら

まとまった つくりになりました。

 

明日・明後日と建物をお借りしまして、

完成見学会を開催します。

暖房効果を、是非ご体感しにお越し下さい。

 

posted by コスミックガーデン | 2009/01/23 - 15:44 |
2009-01-13

T様邸の内装工事が完成です♪

外観も樋がつき、軒天も出来てきたので

なかなか。。。。の迫力です♪

 



 

内部のクロスも張りあがり

トイレはなかなかシックな空間が出来上がりそうです。

 



 

posted by コスミックガーデン | 2009/01/13 - 19:52 |
2009-01-07

工事もいよいよ終盤にさし掛かってきました。

クロスを張る前のパテ工事も終盤

このパテ工事は、クロスを綺麗に張るために

ビスなどの凹凸をなくし、下地を綺麗に整えるものです。

 

    

 

この後は、お楽しみのクロスです。 

 

            

       

いったいどんな仕上がりになってくるでしょう。

posted by コスミックガーデン | 2009/01/07 - 18:35 |
2008-12-25

1月に完成予定のT様邸

着々と工事が進んでおります。 



 

内部も、大工さん工事が終了し

大工さんの仕事も残すは建具の取付など

細々とした仕事のみとなりました。

 

           

  

外部にいたっては、悩んだ末

二色あった茶色から、外壁や屋根の色を重視し

薄い色(明るい色)の茶色を選びました。

 



 

ここまで進んでくると、完成への実感がわいてきます。

残すは、一番楽しみなクロス工事。

posted by コスミックガーデン | 2008/12/25 - 16:21 |
2008-12-17

T様邸の内部造作が進行中です。

 

   

   

窓枠、巾木、廻り縁

着々と工事は進んでいます。

 

建具も1階、2階と色を替え

オリジナリティーを追求しています。

             

 

この工事が終わると、クロス工事に入っていきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2008/12/17 - 16:45 |
2008-12-05

 T様邸の内部が完成に近づきつつあります。

大工さんも完成にむけ急ピッチで進行中

 

     

 

雨の日にみると

外壁の色がしっとりと落ち着いて大変綺麗です。

         

 

posted by コスミックガーデン | 2008/12/05 - 17:40 |
2008-11-26

 T様邸の階段がつきました。

まだ手摺りはついてませんが

 

  

 

 一段一段丁寧に作られています。

 

               

 

        外壁も完成!!

 

 

これからが楽しみですね♪

posted by コスミックガーデン | 2008/11/26 - 18:08 |
2008-11-22

T様邸のお風呂が搬入されました。

タカラスタンダードさんのエメロード

 

        

 

色も落ち着いた色で素敵な仕上がりです。

タカラさんは、ホーロー製品なのでお掃除がしやすいのも

奥様にとっては利点です。

 

壁面に見えているのは断熱材            

隙間なく施工することで

お風呂も温かく入っていただくことが出来ます。 

 

       
  扉の上もこの通り

 

隙間を造らないことが

高気密・高断熱住宅では重要です。

posted by コスミックガーデン | 2008/11/22 - 17:59 |
2008-11-12

 T様邸の屋根が完成し、

外壁材の下地が出来ました。

 近々外壁工事にも入ります。


  

内部は、大工さん工事が一生懸命

造作工事に入っています。

 

                  

 

リビングは、天井が高いので下に座組みをして作業中。

 

          

 

進行具合が楽しみですね。

posted by コスミックガーデン | 2008/11/12 - 19:43 |
2008-10-29

白のシートは「防湿透水シート」

外壁を張る前にシートを張り、水の浸入を防ぎます。

 


  

 

外壁部は隙間なく、重なりしろをもって張っていきます。

 

     
  

 

屋根も全て葺けて 

下から見ると茶の色がとても綺麗です♪

 

           
  

 


   外部周辺は現場発泡ウレタンです。

 

現場断熱材は      
  

外部に面するところに吹き付けるため、

ベランダの下に面する部分は吹き付けをしていますが

室内部分の下に面する部分は、吹き付けの必要はありません。

 

posted by コスミックガーデン | 2008/10/29 - 18:43 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp