現場建築日誌

現場建築日誌TOP > K様邸(倉敷市四十瀬)

K様邸(倉敷市四十瀬) の一覧

2009-10-16

用水路にかける鉄板が完成しました。

防錆処理も終わり、勾配も適切になり

駐車も近所の車も非常に

通りやすくなったはずです。

端っこの用水路点検口も

兆番を付けてご覧のような状態で綺麗です。

今月中には、オープンハウスを開催し

現地見学が可能です。

また、リクルート発行の「スーモ」という

不動産情報誌にも掲載予定です。(10月21日発行)

 

見学希望の方がいらっしゃいましたら

不動産仲介会社 「ランドクリエイト」 の川野氏

090-8718-3941  まで御連絡下さい。

かなり、お買い得な物件ですよ。

posted by コスミックガーデン | 2009/10/16 - 13:19 |
2009-10-09

台風18号の被害もなく、台風一過の

良い天気。

K様邸の侵入路鉄板工事も予定通りに進みました。

厚み、溶接、角度どれもしっかりした いい仕事をしてくれています。

後は、いびつな形状の開口部を塞いで

点検用の「蓋」を取り付ければ完成です。

 

用水路内の取水口にも今回、特製の「栓」を設けました。

写真内ではちょっとしか写っていませんが。 

posted by コスミックガーデン | 2009/10/09 - 09:08 |
2009-09-30

リフォーム完了のK様邸。 ガレージにクルマを

入れる為の用水路上鉄板敷きの打ち合わせを

行いました。

作業をしてくてれいるのは、JFEなどで溶接や鉄工を

している 「松尾工業」さんです。

若手のスタッフとともに、社長みずから

現場入りです。

高さや、角度、鉄板の厚さなどを考慮し

最善の工事を目指します。

 

打ち合わせの後、既存の鉄板を

持ち帰って、新しく製作するものの

「基」として採寸するそうです。

来月の中ごろには、新しい鉄板(ちょっと特殊な加工有り)が

設置される予定です。

下旬には、売り物件情報が雑誌に掲載予定なので

オープンハウスも開催するようです。

スムーズにクルマを駐車できるようになると

購入意志のある方には良い印象に映ると思います。

posted by コスミックガーデン | 2009/09/30 - 19:16 |
2009-09-16

K様邸のリフォームが完了です。

お施主様立ち合いで、確認しに現場へ。

外壁などには手を入れていませんが、

室内は見違えるようです。

キッチンのビフォアー・アフターです。

 

同じ家とは思えません。

ビルトインコンロのシステム型になるだけで

急に近代的に見えてしまいます。

和室も、建具調整と畳の入れ替えで、こんなになりました。

 

他の洋間もフローリングの張替えと

クロスの張替えを行いました。

一応、畳敷きなので、焼けないようにシートで養生中。

 

こちらは、洋間。  コンセントや 各種スイッチ類は

全て新品に交換しました。

 

実はこの建物、中古住宅として販売します。

倉敷市四十瀬519-7の物件で、土地は31.05坪

建物は、29.84坪の築26年(昭和58年築)

・・・{昭和56年法改正以降の建物なので安心してください。}

倉敷市内では、超人気の大高学区。

南西の角地です。

 

価格は980万円です。

詳しくは、当社まで御連絡いただくか、

(有)ランドクリエイト  川野氏まで。 090-8718-3941

 

構造体は、 広島にある「プレックホーム」建築の2×4なので

強度、耐震性とも高い性能を有しています。

是非、宜しくお願いいたします。

posted by コスミックガーデン | 2009/09/16 - 15:04 |
2009-09-02

やっと、クロスを貼り始めたK様邸。

白い普及型のクロスですが、

やはり 見違えるようです。

階段室もご覧の通り綺麗になりました。

キッチンも据付が終わり、あとは水道業者さんに

接続や排水などちょっとした工事に

入ってもらうだけです。

 

バルコニーの朽ち果てたデッキ材も撤去し、

新しく仕上げた床面(板金仕上げ)が光っています。

それにしても、「家」って室内の壁紙が新しくなるだけで

ずいぶん印象が変わるもんですね。

今回、改めて感じました。

posted by コスミックガーデン | 2009/09/02 - 11:32 |
2009-08-29

倉敷市四十瀬でリフォーム中のK様邸。

玄関ドアも交換済みです。

明り取りの枠と上部ランマは

既存のものをそのまま流用です。

以前のものは、鍵が殆どかからない状態だったもので・・・。

何箇所か、ガラスもヒビが入っていたりしてたので

交換しました。

 

階段は、側板はそのままで、踏み面に新しく

段板を貼り付けています。

キッチンまわりも、パネルを貼ってすっきり。

後は、タカラのシステムキッチンがセットされるのを

待つばかりです。

 

posted by コスミックガーデン | 2009/08/29 - 09:20 |
2009-08-21

キッチンの撤去も終わり、下地の解体他が

残っています。

作業員さんが蒸し暑い中手作業で頑張っています。

あくまでリフォームなので、細かく丁寧な解体作業が

必要です。

玄関ホールのフローリングは、既存のフロアの上に

貼り足していきます。

床がフワつかないように、既存床にも

大量の釘打ちをしてから12ミリフローリングを施工。

今までの敷居の段差が12ミリ分だけ少なくなっていきます。

新築と違い、作業効率や材料、作業スペースなどに

制約の多いリフォームですが、予算とバランスを

取りながら工事範囲を決めて完成時には

ご満足いただけるよう頑張るだけです。

posted by コスミックガーデン | 2009/08/21 - 13:58 |
2009-08-11

倉敷市のK様邸をリフォームさせて頂くことになりました。

ちょっと前に下見した時の状況を 一部ご紹介します。

なんとも激しい状態のキッチン。

もちろん撤去で 交換します。

タカラのホーローキッチンを予定しています。

なにやら、天井を這い回っている

電気配線たちも、きちんと見えないように

天井裏に隠れてもらいます。

バルコニーの床面はこんな 悲惨な事に・・・

 

他にも手を入れなければならない箇所はたくさんありますが

お盆が明けたら、順次工事に取り掛かっていきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2009/08/11 - 19:42 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp