現場建築日誌

現場建築日誌TOP > S様邸(岡山市中区福泊)

S様邸(岡山市中区福泊) の一覧

2010-12-28

8月にお引渡ししたS様邸で

陶性外壁「ツイーゲル」を使った

エクステリア工事が進行中です。

 

モルタル塗りの外壁の間に

木で下地をつくり

そこへ「ツイーゲル」を施工していく予定です。

建物本体に使用したものより、若干色の違う

固体を選別し 採用します。

 

完成すると、かなり迫力が出そうです。

 

カーポート部分の、土間コンクリートを

施工しますが、補強鉄筋をくみ上げた状態の

ものです。

 

 

家って、エクステリアが完成すると

一段と立派に引き立つものなんだと

改めて感じるできばえです。

 

完成時の写真は早めに

アップし、「現場建築日誌」で公開します。

posted by コスミックガーデン | 2010/12/28 - 15:22 |
2010-08-30

予定より遅れてしまっていたS様邸。

 

ついに完成・引渡しです。

 

 

この日は、カーテンの取り付けや

S様が手配した、家電の設置などで

大忙しな現場でした。

人がたくさん出入りするなか

それらを入れないように撮影するのは

結構大変です。

 

 

高級素材を、広範囲にちりばめたS様邸。

 

クロスや内部建具(ユダ木工)のグレードの高さも

さることながら、細かいところまで

手を入れている「きちんと感」が

全体の質感の高さを醸し出していると思います。

 

 

これからの引越し作業も、この猛暑の中で

大変だろうと思いますが、一日も早く

この快適空間で過ごしていただきたいものです。

posted by コスミックガーデン | 2010/08/30 - 13:07 |
2010-08-21

高級なクロスをふんだんに使用した

S様邸。

 

クロスも最終段階で追い込みです。

 

 

TOTOの衛生機器も取り付けを

待っています。

 

 

 

好みは分かれると思いますが、

ビニールクロスの白一色で覆われた

安っぽい壁と違い、現物はかなり高級感が

漂いますよ。

posted by コスミックガーデン | 2010/08/21 - 13:38 |
2010-08-10

ツイーゲルの上半分は

「ダンテン プレストレス」 で施工です。

 

 

軒裏の塗装は完了しました。

 

上のグレーの部分の仕上げは

白い 「漆喰」 で化粧する予定です。

posted by コスミックガーデン | 2010/08/10 - 17:43 |
2010-06-30

外壁の一部に

陶性外壁 「ツイーゲル」 を

採用いただいた、S様邸。

縦胴縁(通気用) に

横胴縁を施工。

井桁状の下地が完成です。

 

 

敷地内には、「三州地方」の工場から

産まれた 「ツイーゲル」 が

納品され、工事を待っていました。

 

 

一枚一枚、微妙な色違い (焼き物なので

同じものが二つとありません) があるため

職人さんたちは、 バランスを見ながら

施工していきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/30 - 16:27 |
2010-06-28

大工さんが、天井の石膏ボード貼りを

しています。

吊り天井なので、下地がわかるでしょうか?

 

 

「井桁」 に組まれているのが

吊り天井の下地です。

この写真にも、写っていますが

モスグリーンのシートが

あちこちに貼ってあります。

 

 

このシート 「オールアース住宅」 の

「導電性シート」 という 電磁波に対応した

システムのものです。

 

またの機会に、詳しくご紹介します。

 

床材の 「オーク」 も現場入りし

大工さんが 貼り始めました。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/28 - 17:02 |
2010-06-22

現場発泡ウレタンによる

断熱工事が完了しました。

 

ユニットバスが設置される

浴室です。

 

隣接する洗面・脱衣所の床下も

このように、ウレタンを吹き付けて

断熱しています。

 

 

その他、屋根の勾配部分や、

外壁等 外気に接する面には

断熱工事を施工しました。

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/22 - 14:14 |
2010-06-17

断熱工事が進んでいるということは

当然ながら、屋根瓦は

葺き終わっています。

 

全体にこんな感じです。

 

混ぜ葺きなので、いい感じに 「まだら」 です。

撮影時、天気がよくなかったので

こんな色合いに見えますが、

晴天時には 明るくかわいいながら

重厚感がある 屋根瓦です。

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/17 - 14:22 |
2010-06-15

おなじみ、「マルフジフォーム」 さんの

職人さんが、ウレタンの吹きつけ工事を

しています。

 

吹き抜けの勾配天井(リビング上部)は

すでに吹きつけ済み。

スタッド(柱)より はみ出したウレタンは

削り取ります。

 

 

反対側にある、小屋裏収納部分の

吹きつけ作業は、狭い場所だと 結構辛い

仕事となります。

 

 

断熱の厚さが、偏らないように・・・。

規定値以下の部分が出来ないように・・・。

 

簡単に見える、作業も熟練の技が必要なのです。

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/15 - 17:27 |
2010-06-05

滞りなく、上棟祭が執り行われた

S様邸。

式の後、早速屋根瓦の搬入が

始まりました。

 

 

作業してくれているのは 「日本ルーフ」 の職人さん達。

瓦桟(かわらざん)はすでに施工済みなので

屋根上に上がった瓦は

適数 分散させて仮置きします。

 

 

 

建物内では、施主様と当社スタッフに

電気屋さんを交えて

配線、スイッチ、コンセントなどの

打ち合わせをしています。

 

 

上棟祭あとの

「お神酒」と「御幣」 が祭壇にお供えして有りました。

 

 

 

posted by コスミックガーデン | 2010/06/05 - 13:06 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp