現場建築日誌

現場建築日誌TOP > O様邸(岡山市)

O様邸(岡山市) の一覧

2009-10-22

土間のコンクリートを打設して

左官をします。

コテで綺麗に押さえていきます。

雨水排水のための「溝」も作ります。

小さな排水管を使って、雨水枡に接続します。

コチラも綺麗にコテで押さえました。

 

後は、О様が室外機を取り付けて

ストーブ用の薪をストックするのが

完了すれば

全て終了です。

posted by コスミックガーデン | 2009/10/22 - 19:21 |
2009-10-16

岡山市可知のО様邸で

家の周りを土間コンクリート工事が

始まりました。

重機が入れる広さではないので、

手作業で土を掘り、ねこぐるまで搬出です。

あらかじめ設定していた深さまで掘り進みます。

 

着工前に、工事の邪魔になる エアコンの室外機を

О様が外しておいてくれました。

(О様は素人ではないので、室外機を外すのも

お手の物です。)

また、本物の薪ストーブがあるため

今年の冬用の薪が大量にストックされていましたが

それもお一人で庭にかわして頂きました。

かなりの重労働であったことは確かです。

有難うございました。

posted by コスミックガーデン | 2009/10/16 - 13:31 |
2008-04-25

 先日、お引渡しした O様邸のエクステリア工事が進んで

 います。

 雨が続いたりしたので、予定より遅れてしまっています。

 天候に左右されるのがエクステリア工事なので

 仕方ないのですが。

  

  現場打ちの土留めが完了しました。

  

  だんだん暑くなっていくなか、職人さんも頑張っています。

  ゴールデン・ウィークに入ると、生コン屋さんも止まってしまうので

  工程管理も忙しくなってきます。

  建物の外観に負けないように、キチンとしていて

  おしゃれなエクステリアにしたいと思っています。

posted by コスミックガーデン | 2008/04/25 - 14:01 |
2008-04-10

 先日、岡山市可知のO様邸が完成。

 完了検査も無事合格し、晴れてお引渡しとなりました。

 午後からすぐに引越しがあるため、テープカットと書類の

 やり取り、器具の取り扱いなどをご説明して

 引渡し完了です。

  

  約半年間、不自由をおかけしましたが

  大変喜んで頂いたようで、私たちも嬉しいですし、

  感謝します。

  早速、続いてエクステリア工事に入りますが、

  完成するとトータルで素晴らしいできばえをご覧いただけると

  思います。

  O様、本当のお付き合いはこれからです。

  今後共宜しくお願いします。そしておめでとうございました。

  

 

  

  また、新規のお客様の見学もお願いしておりますので

  ご希望の方は ご連絡ください。

posted by コスミックガーデン | 2008/04/10 - 14:03 |
2008-04-05

 O様邸に 「薪ストーブ」 を設置します。

 

  室内足場を組み、天井へ煙突を取り付けます。

           

  ストーブ本体の部材です。

   

  重いので3人がかりで設置です。

    

  取り付け完了です。  約4時間の作業でした。

  メンテナンス用具と薪一束が付いていました。

  O様の奥様もメンテナンス講習に参加され

  実技も知識もばっちりです。

  これからのシーズンでは不要ですが、

  この冬からの活躍に期待です。

  

posted by コスミックガーデン | 2008/04/05 - 18:22 |
2008-04-01

 O様邸のカーテン工事です。

   

 このカーテンは、閉める時にやわらかいヒダが型崩れしないように

 創られている商品です。

 コスミック・ガーデンで、カーテンや家具類をお願いしている

 「トータル中西」 さんです。

 必ず、現場でお客様と打ち合わせ、色合わせを行います。

 レール、ロールスクリーンなどものすごい種類の

 中から、コストも考えながらいろいろな提案をしてくれます。

  キッチンの食器棚セットも取り付け完了です。

 キッチン共々ホーロー製品なので、お手入れが

 とっても楽なのです。

posted by コスミックガーデン | 2008/04/01 - 18:23 |
2008-03-26

シンプルモダンのO様邸の完成が近づいてきました。

 

 外観同様、白い玄関タイルを張っていきます。

                

  雨どいもシンプルモダン仕様のステンレスカラーの丸いタイプ。

  エルボ(つなぎ合わせの折れ曲がった部分)のデザインもちょっと

  おしゃれ。

  

  O様邸は工期と引越しの関係で、完成展示会は開催できませんが、

  落ち着かれたら、個別で見学させていただこうかと思います。

 

posted by コスミックガーデン | 2008/03/26 - 12:55 |
2008-03-12

  岡山市可知のO様邸のクロスと左官工事が始まりました。

  インナーガレージの床を仕上げています。

  電動シャッターが降りた時、その隙間から埃などが少しでも入り込まない

  用にシャッターがかみこむように左官します。

   

 

  クロスは「シンプルモダン」がテーマなので基本的に 「真っ白」。

  もちろん、糊には 「ホロストーン」 を混ぜています。

  3月末の完工に向けてみんな頑張っています。

 

   

  

posted by コスミックガーデン | 2008/03/12 - 13:35 |
2008-02-08

  O様邸のダンテンが仕上げに入りました。

  メーカーの規定より2~3ミリ厚めに付けたため、

  少々材料が足りなくなってしまい、追加で搬入しました。

 

  

 

  コスミック・ガーデンが誇る、神業的な仕上げを可能にする 職人集団

  「西 左官」 さんが丁寧に仕事をしていきます。

 

   

 

    基礎の仕上げ、珪藻土塗り、漆喰塗り、弊社ではやりませんが

    土壁なども完璧にこなします。

 

    

 

    この後、クラック防止、防水機能をもつ特殊なクリームを

    塗布、その後塗装に入りますのでお楽しみに・・・。

 

  

   

posted by コスミックガーデン | 2008/02/08 - 20:25 |
2008-01-31

 O様邸(岡山市)の 「ダンテン」の塗りが始まりました。

 塗り壁でありながら、壁体内通気層を取ることが出来る 「ダンテン」。

 この写真を見ればどういう状態かお分かりになると思います。

  

  約1センチの特殊モルタルがラス地に食い込み、構造体との

  間に通気層ができているのが見れます。

 

   

 

   

   対アルカリ性のラス地を使用することも

   非常に大切なことです。

   100㎡塗るのに60体のダンテン(20キロ入り)が必要です。

   割れない塗り壁は今後の 「現場建築日誌」でも細かく

   解説していくつもりです。

posted by コスミックガーデン | 2008/01/31 - 20:07 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp