現場建築日誌

現場建築日誌TOP > M様邸(倉敷市上富井)

M様邸(倉敷市上富井) の一覧

2011-06-18

まだ足場は組んだ状態のときですが、

軒裏、破風、雨どいなども

綺麗に塗り終えました。

 

 

 

 

 

足場が落ちたら、綺麗になった

愛着のある我が家が

お目見えです。

 

 ビフォアー

 

アフター

 

ぱっと見だけでは、よくわからないくらい

前のイメージを残した、カラー選択です。

 

 

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/06/18 - 18:08 |
2011-06-10

外壁や瓦、雨どいの塗装が全て

終わり 養生を外し始めたM様邸。

 

 

新築以上に、マスキングシートをたくさん使う

リフォームの塗り替え工事。

 

新築なら無いはずの、雨どいとその固定金具。

ガスや温水器の配管やメーター類。

 

玄関周りのタイルやポスト、そして表札。

 

着工時の養生も大変ですが

工事完了時の養生はずしも

数が多くて大変です。

 

 

それでも、養生をはずしたときに

現れる 見違えるような外観の美しさには

毎度のことながら、感動します。

 

勿論、私たち以上に 施主様が一番喜ばれるんですけど・・・。

 

 

あと少しで完成です。

posted by コスミックガーデン | 2011/06/10 - 13:18 |
2011-06-03

左官工事も完了し、

屋根の塗装にかかった M様邸。

 

マスキングなどの養生を施し

屋根用の塗料を施工していきます。

 

 

 

 

足場があって、せまい空間での作業は大変です。

 

 

塗装と言っても、下塗りなどの工程もあるので

コレくらいの種類の 塗料を使用します。

勿論、調合に必要な 「溶剤」 もあります。

 

配合比などは、マニュアルもありますが

ある程度は、職人さんの 「経験とカン」 に拠るところが

大です。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/06/03 - 18:56 |
2011-05-25

錆びて、ぼろぼろな上

雨漏りしていた板金屋根を

新しくしました。

 

 

続いて、「西左官」 のモルタル補修の左官工事に

入ります。

 

 

工事予定には入っていない箇所もありますが

最終的に綺麗にならないといけないと判断した場合

一緒にちょこっと左官してしまいます。

 

リフォームでは、よくある事です。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/05/25 - 15:29 |
2011-05-19

手壊しも終わり

錆びて、雨漏りしていた板金屋根に

木材で被せるように屋根地を施工。

ルーフィングも敷き終わりました。

 

 

縁側部分のサッシも交換しています。

久々のブロンズ色です。

 

窓周りの処理をきちんとしないと

水の浸入を許してしまいます。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/05/19 - 13:28 |
2011-05-12

 外壁とパラペットの板金屋根の

リフォームを請け負わせて頂いたM様邸。

 

在来木造住宅で、過去に何度か

他社にて増築やリフォームをされています。

 

 

カラー鉄板のパラペットには

錆びて腐食した箇所がいくつもありました。

 

 

パラペットの裏に隠された

雨どい周りも、腐食が進んでいます。

 

 

外壁も、クラック(ひび)だけでなく

漏水による浮きやシミが目立ちます。

 

 

先ずは、足場を組んでから・・・。

 

雨続きの天候に

なかなか予定通り前に進みません(汗)。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/05/12 - 16:30 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp