現場建築日誌

現場建築日誌TOP > O様邸(倉敷市玉島乙島)

O様邸(倉敷市玉島乙島) の一覧

2011-10-22

平日ながら、お日柄も良いので

O様邸のお引渡しです。

 

室内は、カーテンもほとんど付いて

後は、引越しを待つばかりです。

 

 

 

 各種書類を交わし、キーの確認。

その後、記念撮影です。

 

 

偶然なのですが、市役所の固定資産税課の

担当者さんが、現地確認に来ました。 

(建物登記が終わると役所に連絡が行きます。)

 

固定資産評価のために、再度日時を設定するのも

面倒なため、そのまま査定してもらいました。

 

 

担当者の方から、固定資産税の仕組みや、優遇制度などなど

かなり詳しく説明してくれます。

・・・が、施主さんにはちんぷんかんぷんです。。。

 

なかなか、引渡し時に査定が終わると言う

タイミングも無いのですが、一度に済んでよかったのではないでしょうか?

 

後は、プロパンの設置とガスの開栓と契約です。

 

来週には、エアコンの移設などの工事も

有りますが。お引渡しが済めば

荷物の搬入も可能です。

 

まだまだ、生活が落ち着くまでお時間が

必要ですが、先ずはおめでとうございます。

 

これからも宜しくお願い致します。

posted by コスミックガーデン | 2011/10/22 - 11:36 |
2011-10-17

ほとんどの工事が完了し

「美装」 の工程 に入りました。

 

 

「ハウスクリーン山崎」 さんが作業です。

 

養生だらけ、埃だらけだった

現場が、見違えるようにきれいになっていきます。

 

施主様のほとんどが、美装前と後で

大きく印象が変わると言われます。

 

 

「ちょっと暗いかな」

「色がイメージと違う」

などと言われることが有りますが

美装後は、大抵 OKとなります。

 

それくらい、養生はイメージを変えてしまいます。

それよりは、傷を防止する方が優先ですので仕方有りません。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/17 - 09:27 |
2011-10-07

 

TOTOやタカラスタンダードの

製品が取付を待っています。

 

 

キッチンや、廊下部分にはすでに

テラコッタ調 「フロアタイル」 が

施工済みです。

 

 

2階 居室のうち1室は

防音室(お子さんがドラム演奏するため)となっています。

 

防音ドアの枠が少々ごつく 床面にも「雑巾ずり」のような枠

が有るため、バリアフリーにはなりません。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/07 - 15:39 |
2011-09-29

あと、3週間でお引渡しのO様邸。

 

クロスもほとんど張り終りました。

 

 

ここは、トイレです。

基本 「かわいい系」 でまとめる方向のO様邸は

花柄やストライプ、暖色系のクロスが大部分を

占めています。

 

 

外部では、基礎の外周を

左官工事で化粧していきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/09/29 - 11:46 |
2011-09-27

クロス屋さん(インテリア山崎)が

現場入りです。

 

クロス屋さんと言っても、壁紙を張るだけでは

有りません。

 

 

コレは、クロスに新型ホロストーン入りの

「糊」を裏面に均一に塗布する機械ですが。

 

 

フロアタイルと呼ばれる、「重歩行用樹脂床材の一種」を

床面に施工するのも、クロス屋さんの仕事です。

 

 

「テラコッタ調」 のフロアタイルを張るとこんな感じです。

 

とは言っても、この上にはシステムキッチンが乗っかるので

かなりの面積が見えなくなってしまいますが・・・。

(床面の高さを同じにするため、先張りしてから

キッチンの据付を行います。)

posted by コスミックガーデン | 2011/09/27 - 13:20 |
2011-09-24

雨樋もつき、軒裏の塗装も終わった

O様邸。

 

外部の大まかな工事も完了のため

足場が外されました。

 

 

敷地内や、周辺道路には工事車両がいっぱいです。

 

屋内では、石膏ボードのパテ処理をしています。

ビスの頭や、ボードのつなぎ目などを

パテを埋めて平滑にしていきます。

 

 

クロス屋さんが、狭いところも頑張って作業しています。

 

 

コレは、「ニッチ風の明り取り窓(間仕切り壁用)」 です。

 

 

シューズクロークにリビングの明かりを

貰うためです。

 

構造上、力のかかっていない間仕切壁なら

可能です。

posted by コスミックガーデン | 2011/09/24 - 12:01 |
2011-09-13

大工さんたちが、廻り縁や巾木などの

造作工事中です。

 

収納内部の可動棚に使用する

「ウッドワン・エ・ラ・ボ」 が出番を待っています。

 

 

小屋裏収納が無い家には

天井断熱として、セルロースファイバーが

吹き込まれていますが、電気配線などの

メンテ・点検のための 進入口(点検口)を

設けています。

 

 

点検口と言えど、断熱性能は必須なので

現場吹き付けのウレタンを施工した物となっています。

 

施主さんが入ることは無いんですけど。

posted by コスミックガーデン | 2011/09/13 - 17:18 |
2011-09-07

キッチン前の食事用 カウンターが

付きました。

 

まだ、養生をしているので

姿は見えませんが。

 

 

藤原大工が階段を、設置中です。

 

裏側から、かなり補強を加えながら

しっかり留め付けています。

 

 

大工工事は順調です。

posted by コスミックガーデン | 2011/09/07 - 17:54 |
2011-09-02

外壁の色を基準にして

軒裏の色(ここは塗装)を選定しています。

 

 

カラーチャートを、自然光の下で 近似色を探します。

 

全く同じ色では無く、少し明るめに選びます。

 

 

防音室には、石膏ボードを2重で貼っていきます。

軽量衝撃音と重量衝撃音の

双方に対応するためです。

posted by コスミックガーデン | 2011/09/02 - 17:19 |
2011-08-27

O邸の2階居室は、一部防音となっています。

壁や天井の石膏ボードを張る前に

「防音シート」 を張り巡らせます。

 

 

入り口ドアは、他のドアと違い

「ダイケン工業」さんの防音ドアを採用します。

 

 

他の部屋は、サクラのフローリングが

かなり張り進んでいます。

 

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/08/27 - 08:33 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp