現場建築日誌

現場建築日誌TOP > I様邸(備前市三石)

I様邸(備前市三石) の一覧

2012-01-17

今週末の 完成見学会を控え

その前に、一旦のお引渡しを行ないました。

 

家電・家具を一部 搬入し、

キッチンやお風呂を使って頂くためでも

有ります。

 

 

久しぶりの 「屋払い」 を執り行いました。

 

地鎮祭とほぼ同じ お供えと、お神酒

塩・洗い米を用意しました。

 

 

神主さんと一緒に

ご主人と、お嬢さんが 手伝います。

 

 

今週末 21日~22日の土日

完成見学会を 行ないます。

 

ホワイトとダークブラウンを基調とした

シンプルな デザインながら

高級感 たっぷりの 現場です。

 

是非 ご来場下さい。

ちょっとばかり 遠方ですが・・・。

posted by コスミックガーデン | 2012/01/17 - 10:11 |
2012-01-06

「ハウスクリーン山崎」 さんが

新年早々、美装の作業に入ります。

 

 

先ずは、床の養生シートは撤去するところから。

 

この時期は 寒いので 朝一仮設水道が

凍結し、水が使えない。

また、切れるような冷たさに耐えなければならないという

結構 過酷な作業となります。

 

一応、お湯に変える ヒーターを使いますが

間に合わないことも多々有ります。

 

 

屋外給排水工事も終わり

エコキュートも設置完了。

 

あと少しで、完成です。

posted by コスミックガーデン | 2012/01/06 - 18:05 |
2011-12-19

足場が落ちた I 様邸。

実際の床面積以上に大きく見えます。

 

 

現在 左官屋さんが入って

基礎の化粧と、勝手口のコンクリ踏み台を

作っています。

 

 

このあたりは、かなり気温が下がる地域なのですが、

この日も かなり寒かったです。

 

しかし、ご家族に聞くと まだまだ「序の口」だそうです。

 

来月の完成見学会には

「高気密・高断熱住宅」 のすばらしさが

余計実感 して頂けることと思います。

posted by コスミックガーデン | 2011/12/19 - 02:15 |
2011-12-13

クリナップのキッチンも

セット完了の I 様邸。

 

 

2階から どんどんクロスを貼っていきます。

 

 

この時期は、すぐに暗くなってしまうので

さすがに 投光器が必需品です。

 

その上、気温も下がるので

のりの乾きが遅く、クロスを貼った直後は

何箇所も水ぶくれのような

ところできます。

 

ある程度時間が経過すれば

納まりますが、施工直後をみた

お客様はすこし ビックリします。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/12/13 - 17:12 |
2011-11-15

外壁が張り終わり

目地部分にバックアップ材を充填して

コーキングです。

 

かなりの量(総延長)が有ります。

 

 

 

建物内では、河原大工が

キッチン前に 収納棚を創っています。

 

 

どんどん出来ていきます。

どんどん寒くもなっていきます。

posted by コスミックガーデン | 2011/11/15 - 17:52 |
2011-11-11

I 様邸の 外壁工事は順調にすすんでいます。

 

 

軒裏の不燃ボードも終わりました。

 

建物内部では、吊天井の下地が

すすんでいます。

 

 

構造躯体から 切り離し

防振吊木で下地(井桁に組んだもの)を

吊り下げるように 止め付けます。

 

其処に 天井の石膏ボードを

張るので、2階の振動が伝わりにくい。という

構造です。

 

 

浴室には、ユニットバス 1.25坪が

セットされています。

posted by コスミックガーデン | 2011/11/11 - 17:46 |
2011-11-05

マルフジフォーム工業さんによる

現場発泡ウレタン(40倍発泡=水発泡ではない)の

吹きつけ工事も完了しました。

 

 

I様邸は、下屋が多いので、

天井部分の一部まで ウレタン吹きつけが

回り込んでいます。

 

 

外部では、kemu のサイディングが

どんどん張りあがっていきます。

 

 

最終の外観イメージカラーは

ダークなブラウンと

ホワイトのツートーンとなります。

 

 

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/11/05 - 15:23 |
2011-10-27

玄関框部分を、藤原大工が

施工しています。

 

 

2階の床面には、高密度石膏ボードを捨て張りした

上にフローリングを施工します。

 

 

 

バルコニーの向こう側には

ウィンターガーデンに出入りするための

テラスドアが見えます。

 

バルコニー床面の FRP防水も完了しています。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/27 - 17:55 |
2011-10-15

屋根の瓦工事が完了に近づきました。

 

トップライト(天窓・べルックス社製)も

取り付け完了です。

 

 

トップライトは、明かりを取ることが

目的で、ガラスの性能(熱の反射率)と

防水性能が 基本一番求められることです。

シーリングに頼らない「べルックス」は

その点でも、不安を解消してくれます。

 

 

 

屋内では、上棟際の時打合せした

内容で電気配線が完了しました。

 

 

後は、ウレタン吹き付けの断熱工事を待つばかりです。

posted by コスミックガーデン | 2011/10/15 - 10:19 |
2011-10-11

屋根工事進行中です。

 

ルーフィングを施工していきます。

 

 

現場には、釉薬の瓦もパレット積みで搬入しています。

 

 

 

先行して 合併浄化槽が埋設されています。

高さを のちほど調整するために

蓋の部分の「首」を

長いものにしています。

 

 

あくまで 「仮」 ですが。

posted by コスミックガーデン | 2011/10/11 - 17:51 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp