現場建築日誌

現場建築日誌TOP > N様邸(岡山市北区新屋敷)

N様邸(岡山市北区新屋敷) の一覧

2011-11-28

追加工事の一部を除き

ほぼ完成した N 様邸。

 

介護のための リフォームでも

あったので、当事者である おばあちゃんと

介護の担当者さんたち、私たち施工業者、

介護設備会社の担当者、

施主さん、ケアマネージャーさんが

立会い、 廊下や手すり

段差解消、各部の使い勝手などを

検証・確認しました。

 

 

 

室内を広く出来なかったため

せめてもの思いで、現市販品最小(奥行き)サイズの

INAX サティス を採用しました。

 

 

タンクレス トイレとしては

これ以上 小さいサイズは有りません。

 

便器の中でLED照明が 光って居ます。

 

 

久々に エアコンの室外機を

壁掛けにしました。

 

 

地面に置くと、通路がしっかり確保できない場合

などに 有効です。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/11/28 - 17:33 |
2011-11-18

ついに工事も 完了一歩手前です。

 

エアコン(ダイキン製) を取り付けます。

今回は 4kw(14畳用) を1台設置です。 

 

 

取り付け工事は、おなじみ 「イワタニ山陽」 さんです。

 

 

ベースプレートの位置決めと

水平を出したら 配管用の穴あけです。

 

職人さんは、口は悪いが、技術は確かな

職人気質の 頼れる方です。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/11/18 - 16:05 |
2011-11-16

 

キッチンや洗面化粧台も

設置され、カーテン類

家具類まで 搬入し終わったN様邸。

 

 

 

 

他にも、アルミ引き戸の交換完了。

 

 

エアコン取り付けと 少しの補修工事で

完成です。

 

後は、岡山市と介護保険の検査待ちです。

posted by コスミックガーデン | 2011/11/16 - 13:38 |
2011-11-10

各種 設備機器が

現場に納品されていました。

 

 

福祉の補助金対象になる

廊下の手すり もほぼ完了です。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/11/10 - 16:28 |
2011-11-04

ダイニングキッチンに対して

約40cm 畳の部屋が上がっていた

N様邸。

 

今回、一気にバリアフリー化です。

 

 

向って右側が元畳部屋。

 

新しく 押入れも創りました。

 

押入れの裏側です。

posted by コスミックガーデン | 2011/11/04 - 16:05 |
2011-10-29

N様邸の現場に

大工さんが追加されました。

 

倉田大工の弟さんです。

 

天井地を組んでいます。

普段から、二人で作業しているのですが

今回は、他の現場があって

この時期 合流です。

 

細かい隙間は、このようにして

ハンディのウレタンスプレーで

埋めていきます。

 

 

新設のサッシも入りました。

 

断熱リフォームではないので

既存の断熱材 (グラスウール) が

そのままなのが 気になりますが・・・

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/29 - 09:24 |
2011-10-25

洗面・脱衣室も完成し、

少しの間 避難していた

洗濯機が帰ってきました。

 

 

洗濯機の向きも変更し、いろんなものが処分され

すっきりです。

 

木製の古いドアに替わり

アルミのドアが設置されました。

 

 

根太が湿気でふわついていたりした

台所の床も 新しくやり替えです。

 

根太・大引きとも新しくなりました。

床下の懐(深さ)が浅いのは

昔の建物なら仕方ないところ。

 

 

後々、床下にもぐる作業は やりづらいと思います。

posted by コスミックガーデン | 2011/10/25 - 10:52 |
2011-10-20

リフォーム用に

サイズに融通がきく タカラスタンダード製です。

 

 

電気配線の打合せです。

 

師匠が弟子に いろいろ伝えていました。

 

 

洗面所にあった、ドラム洗濯機は

工事の間、外へ避難してもらいます。

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/20 - 10:20 |
2011-10-15

浴室の解体も無事完了し

洗面脱衣室の床を 創りなおしています。

 

勿論、今回は断熱材を入れ込んでいきます。

 

 

狭い限られた空間に、監督、電気屋さん、大工さんが

入り乱れ 仕事はやりにくそうですが

頑張ってもらうしか有りません。 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/15 - 10:37 |
2011-10-11

お風呂を中心とした、水周りのリフォームに

かかる N様邸。

 

先ずは解体からということで、

不要なものや、完成後設置されるものの

搬出を行います。

 

 

リフォームは、かなり建物内に埃が

舞うため、シートで養生を行います。

 

 

ざっと、事前の準備が出来たところで

解体職人さんたちが

在来工法の浴室(ブロックとタイルで出来た従来型の

浴室)を解体していきます。

 

 

posted by コスミックガーデン | 2011/10/11 - 17:58 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp