現場建築日誌

2017年03月 の一覧

2017-03-31

 

当社で、真庭方面で初めてになるN様邸が完成しました。

 

ついにお引渡しの日を迎えることとなりました。

 

 

 

 

内装のクロスはすっきりとシンプルですが、

 

LDKでは建具等造作等に濃いブラウン色を採用。

 

壁に同系色の木製タイルを一部アクセントとして

 

採用されています。

 

 

 

 
8月地鎮祭、11月上棟祭と

 

途中、県南とは違い、冬場の雪や寒さ等で

 

時間がいつもよりかってしまいました。

 

 

 

設備機器の使い方説明をを受けていただき、

 

さっそく今日から新しい家で生活を始めていただきます。

 
県南に比べ、まだ朝晩は寒いようです。

 

暖かく過ごしていただけることと思います。


posted by コスミックガーデン | 2017/03/31 - 19:12 |
2017-03-31

 

今年生まれたお子様と一緒に

 

お引渡しの日を迎えることとなりました。

 

 

 

 

今回LIXILの玄関ドアを採用いただいたので、

 

鍵の説明はいつもの業者さんではありませんでした。

 

 

 

 

内部には間接照明を採用されたり、

 

 

 

 

和をイメージした外観だけでなく、

 

本格的な和室仕様で仕上げ和室も出来ました。

 

 

 

 

これからコスミックの性能の家で

 

ご家族が健やかに暮らしていただけると思います。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/31 - 18:49 |
2017-03-29

 

薄曇りのなか、だんだん空に明るさも感じられるなか、

 

地鎮祭を執り行いました。

 

 

 

 

 

今の住まいのすぐ近所に土地を見つけられ、

 

造成工事が終わってすぐに地鎮祭となりました。

 

 

 

着工の方はまだですが、

 

新年度を迎えるとお仕事も忙しくなるとのこと。

 

3月のうちに進めておきたい、という

 

お施主様の思いです。

 

 

 

念願の住まいの工事にかかることとなり、

 

私どももその思いをしっかり形にしていくように

 

気持ちを合わせていきます。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/29 - 19:19 |
2017-03-29

断熱の工事も終わり

 

内部造作の工事に大工さんが入っています。

 

 

 

2階の床から床材を貼って行きます。

 

無垢の床材については、

 

きちんと材と材との間隔を取るようにスペーサーを挟みながら

 

一枚一枚貼っていきます。

 

 

 

 

2階へ上がるための階段も

 

出来上がり、作業の方もしやすくなりました。

 

 

床が貼れて来れば、天井の下地や窓の枠も

 

取り付けていきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/29 - 19:01 |
2017-03-28

 

建物はほぼ完了です。

屋外の給水・排水工事の接続を頑張ってくれています。

 


 

総二階ながら、建物を真上から見たシルエットは

「T形」のY様邸。

 

 


 

ホワイト系のあっさりした カラーリングの外観に

木調の玄関ドア 「YKKap・ヴェナート23」が

アクセントとなります。

 


 

 

外壁は 旭化成 へーベルパワーボード + AKピラスター を

組合せ 単調になりがちな壁面に 立体感を持たせました。

 


 

この後 すぐに完了検査に入ります。

 

引き渡しが迫っています。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/28 - 19:14 |
2017-03-27

 

3年前の完成見学会にご来場頂いたのが

きっかけで 今回の完成お引渡しとなった O様邸。

 

職場の同僚の方々からの 情報によってなのか

絶大な信頼を頂き、ご契約までの打ち合わせと

見学会へのご参加は 類を見ないくらい回数の少ないモノでした。

 

こちらが 「ほんとにいいんですか?」と心配になるくらい

順調に決断・進行して頂き スムーズに完成させることが出来ました。

 

二世帯住宅なのですが、遠い将来的には

若夫婦も2階から1階に降りて生活することを

前提に近似する仕様となっています。

 

設備品は タカラスタンダード製品オンリーです。(トイレは除く)

1・2階共にキッチンは 「グランディア」。

吊戸棚の有無とカラーの違いです。

 


 


 

因みにシステムバスも1・2階とも タカラリラクシア1616

 

洗面化粧台は タカラ 「ドレシオ 750」です。

 

 

 

2階はウィンターガーデンに隣接する リビングダイニング。

家全体的に シンプルで明るいイメージに仕上げ、

極ワンポイント的に 柄物のクロスを入れています。

 


 

トイレも フロアタイルを腰まで立ち上げて

上半分を少々ポップに仕上げています。

 


 

 

 

都市ガスを採用しているので

「水島ガス」から派遣された 担当者さんが

ガスコンロや給湯器の取説を行っています。

 


 

 

ご両親が到着する前に 記念撮影。

 


 

その後、ご両親も到着し みんなでパチリ。

 

引っ越し蕎麦まで ふるまって頂き 感謝感激しています。

 


 

この後皆さん早出でお引っ越しです。

いつまでも、今の楽しいO家のまま

Sちゃんの成長を見守って行ってくださいね。

 

 

本日はおめでとうございました。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/27 - 20:35 |
2017-03-26

 

屋根の仕舞も終わって、外壁の透湿防水シートの

施工もほぼ完了です。

 


 

迫力ある玄関ポーチ柱も

「デルタベント」で覆われ、真っ黒の印象となりました。

 


 


 

この後 吹き付けのウレタン断熱工事になりますが

構造体が濡れていたりすると

工事が出来ません。

屋根は勿論 外壁も濡れない状態(透湿防水シート施工後)に

なってから。という事になります。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/26 - 17:33 |
2017-03-26

あと数日で お引渡しのH様邸。

 

完成見学会にご協力いただきありがとうございました。

仕上げの ワックスがけ直前の掃除を兼ねて

施工例としての撮影をしたので その一部をご紹介。

 

 

玄関ホールには 「アンティークショップ ポートベロ」さんで

入手した イギリス製アンティークのステンドグラスを

シューズクロークの間仕切り壁に はめ込みました。

 


 

リビングには フロアから400mm上がりの

畳のコーナー6畳があります。

 


 

キッチンとカップボードはタカラスタンダード製の

ホーロー製品です。

 

ロングセラーの「エーデル」を採用して頂きました。

このシンプルな引き出しハンドルに魅力を感じられたそうです。

 


 

ウィンターガーデンは横幅はそれほどではないのですが

奥行きがあるので 幅広大型サイズの物干し金物を

取り付けました。

 

床のタイルは 凹凸が大きいのですが

青磁色の味わい深い色合いを採用。

 


 

 

小屋裏収納も クッションフロアとクロス張りで

明るく ちょっとかわいく仕上がりました。

 


 

中国電力も岡山ガスも手配が済んで

後は無事に鍵の切り替えと お引き渡しが完了すれば ホッと一息です。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/26 - 17:24 |
2017-03-25

基礎の立ち上がりの鉄筋を組む M様邸。




16mmの鉄筋を標準採用。

黄色い水糸が基礎の天場になります。


 

立ち上がりの型枠を組んだら コンクリートの打設です。

しばし、養生期間となります。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/25 - 18:45 |
2017-03-25

引き渡し直前の 仕上げ 追い込みです。

 

アパートから エアコンの移設を行います。

年式が新しいので、とりあえず、2階寝室へ。

 


 

 

畳と網戸は最後の最後。

1階の洋室畳敷きの部屋へ。

 


 

畳も現場ごとに採寸して作ります。

レベルを調整しながら 不陸(がたがた)が出ないように

敷きこみます。

 


 

 

トイレのアクセサリー類は 奥様の好みのモノを

調達しました。

 

メッキと白い陶製パーツがおしゃれです。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/25 - 16:27 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp