現場建築日誌

現場建築日誌TOP
2017-04-07

 

基礎の型枠も外れ 天端のレベル調整も終了。

 

先行配管工事も いったん完了です。


 

ウレタンは水分を蒸散するので 直接惹きつけるのはNGです。

なので、スチレンボードで立ち上がり部分も含めて覆ってから

最終的なウレタン吹き付け施工を行います。

 


 

 

建て方の前に 足場組です。

週明けからの建て方工事になりますが

県道沿いということもあり 安全第一で始めたいと思います。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/07 - 20:09 |
2017-04-06

 

外壁材を設置する前に

 

通気胴縁を施工しています。

 

 

 

 
 

家全体が白いレンガ調のデザイン柄とライトレッドの瓦です。

 

 

 

 

外壁自体の取り付けは終了し、

 

目地への専用シーリング材を施工中です。

 

 

内部では造作工事に入る前の下地造りを進めています。

 

1階の天井では防振吊りぎで天井桟をつりさげたところに、

 

 

 

天井の下地石膏ボードを貼っていきます。

 

壁、天井に下地石膏ボードが貼り終れば、

 

建具の枠等の造作材の取り付けです。

posted by コスミックガーデン | 2017/04/06 - 18:14 |
2017-04-03

 

内部用の石膏ボードや 無垢フローリング材の

搬入です。

 


 

2階用の 高密度石膏ボードは一般品に比べ

かなりの重量が有る為 屋内に運び込むのも重労働です。

 


 

 

15mm厚のナラフローリングや

石膏ボードが各部屋に振り分けて

仮置きされています。

 


 

近々大工チームが入ります。

2階床の捨て貼り用石膏ボードの施工からです。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/03 - 15:45 |
2017-04-02

 

現在お住いの建物を取り壊し

新築される現場の下見です。

 

在来木造の2階建て住宅に 一部鉄骨造のガレージと

居室を増築しています。

 


 

 

近隣との敷地境界ポイントや、そのブロック塀の状態なども

確認します。

 

 


 

解体時などに振動によって クラックなどの被害が広がらないか

最悪倒壊したりしないかも確認しておきます。

 

 

現在、退去の為お忙しくされている施主さんご家族です。

posted by コスミックガーデン | 2017/04/02 - 13:57 |
2017-04-01

 

ほぼ同じような工程で 塗り替え工事進行中の N様邸とW様邸。

こちらは 玉野市田井のN様邸。

 

近々 足場も落ちる予定です。

 

以前の 少々黄色味の有るカラーから

ピンクの色味の有るカラーに変更されたN様。

 


 

一部 ステンレス板金による 円錐状の板金屋根が

ありますが、素材としての錆の心配は不要ですが

念のため こちらも塗装を施しておきます。

 


 

 

 

 

 

もう一軒の 南区西高崎 W様邸。

 

新築時のカラーを 重視してカラーを決定されました。

 


 

 

屋根のステンレス板金や 雨樋、エアコンの配管カバーなども

塗装します。

 


 

この現場ではありませんが、雨どいや

屋根のケラバの影や隙間に 保存食を隠しておく習性の

カラスが 信じられないモノを置いていくことがあります。

 

聞いたのは 「ちくわ」がそのまんまの姿で3本

有ったそうです。

 

よく樋の詰まりにならなかったものだと感心します。

 

 

来週には 両現場とも完成です。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/04/01 - 18:23 |
2017-04-01

 

お引渡し直前のY様邸。

キッチンはクリナップの 「S.S」にステンレスヘアラインの

面材と大型食洗機の「ミーレ」をセットしたもの。

 

メーカー純正採用はしていない 食洗機なので

手配は別になってしまいます。


 

カップボード(?)もクリナップ「S.S」シリーズから。

ステンレスの表情なので、キッチンと合わせて

「厨房」のような雰囲気を醸し出します。


 

リビングから奥の間のフロア張りまで

コンパクトなプランながら 視覚的には

かなり広々した印象です。

 


 

小屋裏には収納スペースが有りますが

アクセスは 収納階段になります。

 

久々にこの絵を見る気がします。


 

高さはそれなりですが、横方向の広さはあります。

ここに4.0kwのエアコンを設置し

2階全体を 空調します。


 

 

帰国された施主さんが当社にご挨拶にいらっしゃいました。

 

お土産も頂き、担当者はじめ スタッフで頂きました。

 


 


 

ありがとうございました。

 

これから お引っ越しなどで バタバタされると思いますが

本当の高気密・高断熱住宅の住み心地を堪能して下さい。

 

おめでとうございました!

posted by コスミックガーデン | 2017/04/01 - 17:58 |
2017-03-31

 

当社で、真庭方面で初めてになるN様邸が完成しました。

 

ついにお引渡しの日を迎えることとなりました。

 

 

 

 

内装のクロスはすっきりとシンプルですが、

 

LDKでは建具等造作等に濃いブラウン色を採用。

 

壁に同系色の木製タイルを一部アクセントとして

 

採用されています。

 

 

 

 
8月地鎮祭、11月上棟祭と

 

途中、県南とは違い、冬場の雪や寒さ等で

 

時間がいつもよりかってしまいました。

 

 

 

設備機器の使い方説明をを受けていただき、

 

さっそく今日から新しい家で生活を始めていただきます。

 
県南に比べ、まだ朝晩は寒いようです。

 

暖かく過ごしていただけることと思います。


posted by コスミックガーデン | 2017/03/31 - 19:12 |
2017-03-31

 

今年生まれたお子様と一緒に

 

お引渡しの日を迎えることとなりました。

 

 

 

 

今回LIXILの玄関ドアを採用いただいたので、

 

鍵の説明はいつもの業者さんではありませんでした。

 

 

 

 

内部には間接照明を採用されたり、

 

 

 

 

和をイメージした外観だけでなく、

 

本格的な和室仕様で仕上げ和室も出来ました。

 

 

 

 

これからコスミックの性能の家で

 

ご家族が健やかに暮らしていただけると思います。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/31 - 18:49 |
2017-03-29

 

薄曇りのなか、だんだん空に明るさも感じられるなか、

 

地鎮祭を執り行いました。

 

 

 

 

 

今の住まいのすぐ近所に土地を見つけられ、

 

造成工事が終わってすぐに地鎮祭となりました。

 

 

 

着工の方はまだですが、

 

新年度を迎えるとお仕事も忙しくなるとのこと。

 

3月のうちに進めておきたい、という

 

お施主様の思いです。

 

 

 

念願の住まいの工事にかかることとなり、

 

私どももその思いをしっかり形にしていくように

 

気持ちを合わせていきます。

posted by コスミックガーデン | 2017/03/29 - 19:19 |
2017-03-29

断熱の工事も終わり

 

内部造作の工事に大工さんが入っています。

 

 

 

2階の床から床材を貼って行きます。

 

無垢の床材については、

 

きちんと材と材との間隔を取るようにスペーサーを挟みながら

 

一枚一枚貼っていきます。

 

 

 

 

2階へ上がるための階段も

 

出来上がり、作業の方もしやすくなりました。

 

 

床が貼れて来れば、天井の下地や窓の枠も

 

取り付けていきます。

 

posted by コスミックガーデン | 2017/03/29 - 19:01 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp