施主様家づくりレポート

2009年06月 の一覧

2009-06-04



*ベランダ床をFRP防水、表面はツルっとしていている。
*FRP防水:繊維強化プラスチックの略(Fiber Reinforced Plastic)
  防水加工法の1つ  
  ガラス繊維にポリエステル樹脂を含ませて化学反応させる工法。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/04 - 10:19 |
2009-06-06



*透湿防水シート(デュポン社製タイベック)
*家じゅうをぐるぐる巻きにし、墨を打って2人がかりで丁寧に留めていく。
*サッシ周りもブチルテープで防水する。
*防水シートを下から貼って上へ重なるように貼っていきます。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/06 - 13:19 |
2009-06-11



*クラボウ製の『クララフォーム』を使用し2種類の液を混ぜて40倍に発泡させる。
*まったく隙間なく水蒸気を通さないスキン層を何層も持った断熱が完成!
*小屋裏収納部分 側面40mm 天井80mmの厚さがある。(高断熱)
*1部位につき3~4回に分けてウレタンを吹きつけます。
*もう1人の職人さんが余分なウレタンを削ったり、ウレタンを吹き付けしにくいところを手直ししてました
*隼ペーが職人さんと非常に仲良くお話していました。(一方的でしたが…)

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/11 - 12:00 |
2009-06-11



*触ってみると非常に硬いです。
*冷蔵庫にも使われる断熱材みたいでわが家も冷蔵庫レベルに高断熱されました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/11 - 16:19 |
2009-06-15



*断熱材施工会社『マルフジフォーム』さんに気密測定をして頂きました。
*窓を閉め切り装置を使って家内を減圧にしていき、ドアがなかなか開かないぐらいになりました。
*洩れ箇所があると外から吸い込むので、隙間に手を当てるとかすかに洩れているのが判る(中央写真)
*測定結果は、C値:0.76cm2/m2(基準:岡山5.0以下、北海道2.0以下)
トップレベルの数値だそうです!
*C値とは気密を表す数値 数値が低いほど気密性が高い 延べ床面積あたりの隙間面積

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/15 - 11:24 |
2009-06-16



*防音パネルを2階床に取り付け
*我が子が2階で暴れても大丈夫!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/16 - 09:52 |
2009-06-18



*フローリング材 カバザクラ
*カバザクラ大正解!
*節があるかもしれないと言われていたが、運が良かったのか節が全然なくムッチャ輝いていました。
*すぐ養生ボードで隠れてしまったので残念!
*家が完成したら隼ペー怪獣に傷つけられないように死守します。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/18 - 09:47 |
2009-06-19



*ユニットバスが搬入されました。
*ユニットバスは組み立てられた状態で搬入されるものかと思っていて搬入方法に注目していました。
*狭い通路でどうやって入れるかと思いきや、普通にバラバラの搬入で現地組み立てでした。。。
*大工さんにこの事を伝えると、地下鉄の電車はどうやって地下にいれたでしょうか?と言われました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/19 - 09:52 |
2009-06-26



*ラス網シートの目的:揺れを吸収、表面にディンプルがありダンテンが塗りやすく剥がれにくくする。
*ラス網をはる職人を関西からわざわざ呼んで、貼ってもらったようです。
腕がよかったので、予想よりラス網が余り保管場所に困ると平尾さんが嘆いていた。。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/26 - 09:38 |
2009-06-26



*フローリングの上に敷かれ作業時の傷から守る養生ボード。
*今回から養生ボードの仕様を変更したらしい。少し柔らかく足ざわりがいいそうです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/26 - 14:09 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp