施主様家づくりレポート

2009年07月 の一覧

2009-07-01



*石膏ボードを貼って行き、だんだんと断熱材が見えなくなってきました。
*もうすぐ階段がつき梯子での昇降とはおさらばとなりそうです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/01 - 11:06 |
2009-07-03



*セルネットクリーム:ダンテンにセルネットクリームを塗ることでクラック耐性に優れたダンテンが、更にクラックに強くなる。
ダンテンに塗布されると、クリームに含まれる樹脂分がモルタルの表面から3mm程度浸透しモルタルを強化する。
クリームに含まれる特殊繊維がモルタルの表面にびっしり繊維層を作りクラック防止のネットとなる。
*見た目はなんじゃこりゃって感じです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/03 - 11:22 |
2009-07-16



*各所大工工事を取り進め中!
*小屋裏行きの天井ドア設置、和室入口建具レール取り付け。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/16 - 11:17 |
2009-07-18



*家の外観色は、失敗したらずっとブルーな気持ちで過ごさなければならない重要な工程です。
*スタッコラーストと呼ばれる塗りの外壁材です。
*弾力性があり大理石の砂を混合したもの。
*どうしてもサイディングが嫌だった為、塗りの外壁材を社長が教えてくれました!
*軒下の塗装色は外壁より少し白い色にしました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/18 - 10:03 |
2009-07-18



*大工工事も終盤になり毎日4人で頑張って頂いています。
*隼ペーが現場検証中!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/18 - 10:07 |
2009-07-18



*小屋裏のボードパネル貼り付け終了。
*ウォーキングクローゼットの洋服かけ。
*リビング収納設置。           等々
*大工さんは段取り良く色んな工程をこなしていく すごいと思います。匠…
*大工さんの若ぞうくんに大工は楽しいか聞いてみたら
『毎日怒られるがムッチャ楽しく大工やってよかった』と言っていました。 うらやましく思います…

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/18 - 10:11 |
2009-07-22



*ついに外壁塗装開始!
*スプレーガンで吹き付けていきます。
*色はベースは黄色(サンシャイン)で微妙に色を濃い薄いと指定しました。(2000色以上の中から選択できる)
*2日間で終了。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/22 - 15:01 |
2009-07-28



*システムキッチンはタカラ製です。
*何回もタカラショールームに通い、嫁が決定しました。
*毎日使うところだから使い勝手の良い、気に入るものにしてもらいました。
*キッチンの高さも指定できるので、ショールームで実際に立って決めたようです。
*タカラキッチンは見た目に高級感があり、傷に強く言うことなし!らしいです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/28 - 15:06 |
2009-07-30



*結構悩んだのが樋の色と形です。
*コスミックで建てられた家を何件か回って決定しました。
*色はシルバーにし、形は四角です。
*たかが樋、されど樋です。正面から見るとよく目立つので侮れません!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/30 - 09:51 |
2009-07-30



*キッチンの排気口が1つ(大)、24時間換気の排気口(小)が3つ着きました。
*外コンセントは玄関東に1つとキッチン窓西に1つ着きました。(何に使うんだったっけ?)

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/30 - 09:53 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp