施主様家づくりレポート

2009年09月 の一覧

2009-09-01



*大工作業最終日になりました。
*建具取り付けをどんどん進めていって頂いています。
*ドアのストッパーは昔と違い磁石で固定するみたいです。
*相変わらずひいき目ですが、ドアと取っ手(ゴールド)は最高にいい感じです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 11:27 |
2009-09-01



*玄関横に立水栓が設置されました。隼ペーが早速水遊び始めました。
*立水栓内に砂を入れそうなので早くストレーナー(網)を入れなくては・・・
*汚水(下水行き)と雨水(側溝行き)のマンホールがついていました。
*屋根の雨樋から降りてくる樋が地面までつながりました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 11:30 |
2009-09-01



*エコキュートが設置されました。ハウステック製(日立)
*国の補助金があり先着で支給されます。
*来年3月までの期間でしたが、予想以上に人気で期間が早まり急いで補助金の申込書を記入しました。
*エコキュートとは:正式名称『自然冷媒ヒートポンプ給湯機』という 冷媒はCO2
1.ファンを回転させ大気をヒートポンプ内に取り込みCO2を暖める。
2.暖められたCO2は圧縮機で圧縮すると温度が90℃まで上がり熱交換器を通して水を温める。
3.冷媒のCO2は膨張弁で膨張させ温度を下げてまた1から繰り返す。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 11:43 |
2009-09-01



*最新のIHクッキングヒーターが設置されました。
*はじめはガスコンロを検討しましたが、価格もあまり変わらないのでIHにしました。
*取り付け直前で新製品が出るという事を妹尾さんから聞き、価格と機能を比較して新製品を選択しました。
*過熱水蒸気機能がついておりグリルに30ccの水を入れると余分な塩分脂分を落としてくれるそうです。
*調理台にセンサーがついていて、鍋振りもできる様になっています。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 11:48 |
2009-09-01



*ついに戸襖の壁紙が貼られました。
*思ったより派手ではなく、綺麗で落ち着く感じです。
*戸襖は特注で作って頂きまさか壁紙が希望できるとは驚きです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 11:51 |
2009-09-01



*ベランダに洗濯竿受けを取り付ける為に、高さを決めました。
*3ヶ所取り付け
*取り付け時の平尾さんと妻の会話
  平尾さん『どれぐらいの高さがいいですか』 妻『適当でいいですよ』
  平尾さん『タオルかけ1cm単位でこだわる人がそれでいいんですか』妻『こだわりないですから』
  平尾さん『そのこだわりがよーわからんな~ガハハハ』 私『・・・』

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 13:30 |
2009-09-01



*電気工事はすべて終了しました。
*工事仮設電源も撤去され、電気検針の指示計も内蔵されていました。
*照明も試点灯していたので、確認すると予想以上に陰影で感動でした。
*隼ペーも満足のようでジュース一気飲み!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/01 - 13:33 |
2009-09-03



*いよいよ終盤の美装(クリーニング)に入りました。
*窓は取り外して水洗され、床の養生シートも外れていました。
*床もワックスをして頂けるようで床材の光沢が楽しみです。
*家の中は立ち入り禁止だったので、外からのみ見学して帰りました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/03 - 13:43 |
2009-09-04



*畳の周りブチも悩んで決定しました。
*畳が濃い緑なのであまり目立ちませんが、色あせてくるといい感じになると思います。
*周りブチの色は、薄い紫ピンク。今まで見たことないタイプにしましたが、すごくきれいです!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/04 - 13:46 |
2009-09-04



*網戸の存在を忘れていました。
*戸先錠:防犯方法の1つで鍵が付いています。万が一ガラスを割られても鍵がなければ解除できません。
*リビングのみ取り付け。残りの窓は高い位置なので不要だろうということで取り付けなし。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/04 - 15:23 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp