施主様家づくりレポート

施主様家づくりレポートTOP
2009-09-11



*2回目の気密測定を実施した。
*前回は断熱材を吹き付けた後の測定で、すばらしい値が出ていた。
*今回はキッチン換気扇や24時間換気扇など取り付けていて気密性はダイブ上昇していると思っていた。
*結果 C値は0.86で前回の少しの上昇しかなくバッチリでした。最高レベル!
*平尾さんもマルフジさんも大満足でニヤニヤしてました。
*気密装置は外と家内の差圧を測定し家の広さなどから計算してC値を出すらしいが聞いたけど理解 不能…
*マルフジさんが玄関ドア、クロスをベタ褒めしてくれて、数多く家みている人だけに、うれしかったで す。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/11 - 11:01 |
2009-09-12



*友人や会社の同僚がわが家の事をたまに聞いてくれるので、完成見学会のチラシを2、3日前に配った。
*当日はあいにくの大雨で外観もあまり見てもらえないし高断熱の良さもわかってもらえないと思っていたが考えようで部屋が暗い為照明をつけたので自慢の照明を見てもらえたのでよかった!
*見学会にきた同僚が、新築独特のにおいがしないとかシーリングファンや小屋裏がいいと言っていた。
*別の同僚は、1階床が美しいとかクロスにビビったとか、収納の多さなどなど…
*人それぞれ視点が違うんだなぁと思いました。人気だった1、2位は押入れのスノコ棚と洗面所床材!
*会社の上司がお祝いを持ってきてくれて早速玄関にかざり、建具との相性がバッチリでした。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/12 - 11:05 |
2009-09-13



*2日目は天気が昨日と全く変わり快晴!
*妻の友達も結構来てくれたみたいで、同窓会になり友達の近況を聞きつつ家の説明やらで大忙しです。
*私の母兄弟ババが来て社長や妹尾さんに家の感想を言わず私達夫婦の事ばかり話して帰ったそうです。なぜ?
*見学会には照明屋さん(照明センターさん)、建具屋さん(ウッドワンさん)などたくさんの業者さん が見学に来て頂いていたので、感想はどうだったか気になります…。
*一般のお客さんが『ここの家の和室落ち着くわー』と言ってくれていたそうです!!!!
ん~そうであろうそうであろう…

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/13 - 13:02 |
2009-09-14



*隼ペーくんにとって大活躍であった仮設トイレが撤去されました。
*工事で一番早く設置されていたので今までお疲れさまと言いたい。
*頻繁に活用したわけでもないですがなぜか愛着があり、自分の家創りに携わった一員として感謝します。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/14 - 13:08 |
2009-09-17



*引き渡し:銀行から正式に融資がされたのち コスミックさん→施主に引き渡される。
*数日前から引き渡し時になにか面白い事をやってやろうと計画し、タスキ、くす玉、感謝状に決定!
*隼ペーが嫌がるのに無理やりタスキをかけさせ『本日の主役』をアピールさせた。
*隼ペーは昨日まで高熱があったので、機嫌が最悪でしたが家に入るとウソのように機嫌が良くなった。
ホロストーンのおかげか! 
*機嫌が良くなったのでくす玉を割ることにし隼ペーはうれしそうに紐を引き、みごとおめでとうの文字が!
*最後に代表で平尾さんへ感謝の気持ちを込め読み上げて感謝状を手渡した。非常に喜んでくれて嬉しかった。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/17 - 13:10 |
2009-09-17



*玄関のカギを工事用から施主用の新品に引き渡しが行われました。
*封印された袋を平尾さん立ち合いで開封して取り出し(偽造防止)
*びっくりしたのが、鍵穴を取り外し交換するのかと思ったら鍵を挿入するだけで新しい鍵が切り替わるようになっていて、工事用鍵をその後挿入しても回らなかった。すばらしい!
*トステム玄関ドアの仕様に『カザス』=名の通りかざすだけでドアの開閉ができる便利な機能が付きました。
*かなりの予備キーがあり カザスが5枚+カザスキーホルダ-3枚と鍵5本!計13です。
*早速うれしくなって何回もかざして遊びました。鞄や財布に入れたままでも開閉OKでした テスト実証済!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/17 - 13:12 |
2009-09-17



*無事引き渡しが行われ、書類にサインをしました。工期は長かったですが、あっという間でした。
*機器の取扱い説明をして頂きIH~お風呂~電気配線位置等々・・・
*隼ペーも平尾さんから引き継ぎをしていました!!!
*施主看板が取り外されていてなぜかせつない気持ちになりました、家の見学回数は100日以上でしたから…
*見た目も、中身も申し分なく看板に掲げられた以上の仕様になりました。コスミックさん本当に感謝!
*全行程が終了し究極の家づくりが終了です。経験上本当に納得する家を創るには、仕様の下調べを十分して家を頻繁に見に(確認)行き、そして担当の方に遠慮せず相談質問することだと思います。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/09/17 - 13:15 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp