施主様家づくりレポート

施主様家づくりレポートTOP
2009-05-27



*匠 5人衆! 
*上棟祭:竣工後も無事であるよう願って行う。
通常は柱、棟、梁などの基本構造が完成して棟木をあげる時に行われるが、コスミックの家は2×4の家なので上記は関係なく建物の形がほとんど出来て窓も入った状態で行った。
*家の四隅にお米とお酒をまきみんなで安全祈願を行い、その後みんなで昼食を食べて盛り上がりました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/05/27 - 15:38 |
2009-05-27



*電気関係担当の西本電業さん
*上棟祭が終了に平尾さんを交えてコンセント位置とLAN配線位置決めを行った。
*コンセントの種類もたくさんあるのでいろいろと提案させて頂きました。
*電気スイッチとコンセントの一体型タイプや床からの高さ指定ができました。(重要)
*LAN配線も全部の部屋に引くとお金がかかるので、空配管をつけてもらい今後必要になれば入れることが出来るように提案され、とりあえずリビングと寝室の2本のみLAN配線をいれてもらった。
*配線の取り付け方をみると非常に美しい!見えないところですが手を抜かないところがすばらしいです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/05/27 - 15:50 |
2009-05-28



*シロアリ対策で専門業者に薬剤を塗ってもらいました。
*色の違う箇所が処理済の部分です。
*においなし。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/05/28 - 08:45 |
2009-05-28



*シロアリやゴキブリや菌は飛んでやってくる可能性もあるので、窓枠や2階部分は自ら防蟻処理をした。
*薬液はホウ酸で人体には影響ないそうです。
*虫は人間と違い、体内からホウ酸成分を排出できないため防虫剤の効果があります。
*ゴーグルと手袋とカッパを装着して実施し、ホウ酸はコスミックさんが準備してくれました。
*ホウ酸が余ったので、玄関横に『石田』と落書きしたら消えずに当分残って協調されてしまった。。。
1週間後防水シートで隠されましたが、業者の方からは変な施主と思われたかもしれない

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/05/28 - 11:26 |
2009-05-29



*三州釉薬瓦で見た目が非常にキレイです!一押し!!
*色。デザインが数種類あり、悩みに悩んで選んだのが大正解でした。
毎日みていても飽きず本当に惚れぼれします。でも前に家が建つと屋根が見えなくなるので残念です。
*デザインは昔ながらあるタイプですが和風っぽくなく、色はシルバー。遠くから見ると黒色のようです。
*工期は3日間

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/05/29 - 11:41 |
2009-06-04



*ベランダ床をFRP防水、表面はツルっとしていている。
*FRP防水:繊維強化プラスチックの略(Fiber Reinforced Plastic)
  防水加工法の1つ  
  ガラス繊維にポリエステル樹脂を含ませて化学反応させる工法。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/04 - 10:19 |
2009-06-06



*透湿防水シート(デュポン社製タイベック)
*家じゅうをぐるぐる巻きにし、墨を打って2人がかりで丁寧に留めていく。
*サッシ周りもブチルテープで防水する。
*防水シートを下から貼って上へ重なるように貼っていきます。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/06 - 13:19 |
2009-06-11



*クラボウ製の『クララフォーム』を使用し2種類の液を混ぜて40倍に発泡させる。
*まったく隙間なく水蒸気を通さないスキン層を何層も持った断熱が完成!
*小屋裏収納部分 側面40mm 天井80mmの厚さがある。(高断熱)
*1部位につき3~4回に分けてウレタンを吹きつけます。
*もう1人の職人さんが余分なウレタンを削ったり、ウレタンを吹き付けしにくいところを手直ししてました
*隼ペーが職人さんと非常に仲良くお話していました。(一方的でしたが…)

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/11 - 12:00 |
2009-06-11



*触ってみると非常に硬いです。
*冷蔵庫にも使われる断熱材みたいでわが家も冷蔵庫レベルに高断熱されました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/11 - 16:19 |
2009-06-15



*断熱材施工会社『マルフジフォーム』さんに気密測定をして頂きました。
*窓を閉め切り装置を使って家内を減圧にしていき、ドアがなかなか開かないぐらいになりました。
*洩れ箇所があると外から吸い込むので、隙間に手を当てるとかすかに洩れているのが判る(中央写真)
*測定結果は、C値:0.76cm2/m2(基準:岡山5.0以下、北海道2.0以下)
トップレベルの数値だそうです!
*C値とは気密を表す数値 数値が低いほど気密性が高い 延べ床面積あたりの隙間面積

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/15 - 11:24 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp