施主様家づくりレポート

施主様家づくりレポートTOP
2009-06-16



*防音パネルを2階床に取り付け
*我が子が2階で暴れても大丈夫!

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/16 - 09:52 |
2009-06-18



*フローリング材 カバザクラ
*カバザクラ大正解!
*節があるかもしれないと言われていたが、運が良かったのか節が全然なくムッチャ輝いていました。
*すぐ養生ボードで隠れてしまったので残念!
*家が完成したら隼ペー怪獣に傷つけられないように死守します。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/18 - 09:47 |
2009-06-19



*ユニットバスが搬入されました。
*ユニットバスは組み立てられた状態で搬入されるものかと思っていて搬入方法に注目していました。
*狭い通路でどうやって入れるかと思いきや、普通にバラバラの搬入で現地組み立てでした。。。
*大工さんにこの事を伝えると、地下鉄の電車はどうやって地下にいれたでしょうか?と言われました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/19 - 09:52 |
2009-06-26



*ラス網シートの目的:揺れを吸収、表面にディンプルがありダンテンが塗りやすく剥がれにくくする。
*ラス網をはる職人を関西からわざわざ呼んで、貼ってもらったようです。
腕がよかったので、予想よりラス網が余り保管場所に困ると平尾さんが嘆いていた。。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/26 - 09:38 |
2009-06-26



*フローリングの上に敷かれ作業時の傷から守る養生ボード。
*今回から養生ボードの仕様を変更したらしい。少し柔らかく足ざわりがいいそうです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/26 - 14:09 |
2009-06-28



*ダンテン→弾10→弾力塗布厚10mmの略
*ダンテンの目的:クラック防御、漏水防止、防火性能
*職人さん3人で作業されていて、非常に綺麗に仕上がっていました。つるっつる!
*天気雨

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/06/28 - 14:13 |
2009-07-01



*石膏ボードを貼って行き、だんだんと断熱材が見えなくなってきました。
*もうすぐ階段がつき梯子での昇降とはおさらばとなりそうです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/01 - 11:06 |
2009-07-03



*セルネットクリーム:ダンテンにセルネットクリームを塗ることでクラック耐性に優れたダンテンが、更にクラックに強くなる。
ダンテンに塗布されると、クリームに含まれる樹脂分がモルタルの表面から3mm程度浸透しモルタルを強化する。
クリームに含まれる特殊繊維がモルタルの表面にびっしり繊維層を作りクラック防止のネットとなる。
*見た目はなんじゃこりゃって感じです。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/03 - 11:22 |
2009-07-16



*各所大工工事を取り進め中!
*小屋裏行きの天井ドア設置、和室入口建具レール取り付け。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/16 - 11:17 |
2009-07-18



*家の外観色は、失敗したらずっとブルーな気持ちで過ごさなければならない重要な工程です。
*スタッコラーストと呼ばれる塗りの外壁材です。
*弾力性があり大理石の砂を混合したもの。
*どうしてもサイディングが嫌だった為、塗りの外壁材を社長が教えてくれました!
*軒下の塗装色は外壁より少し白い色にしました。

posted by コスミックガーデン | 全体 | 2009/07/18 - 10:03 |
Category
Monthly
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp