施主から社員になりました

2016年08月 の一覧

2016-08-26

本日から事務所の前に何やらにぎやかなモノが・・・

 

どこにあるでしょう?


 

玄関の前に・・・


 

派手なLED看板が。


 

実はここに置くために導入したのではなく、他の目的があります。

動作確認や視認性の確認をしたかったのですが、事務所内で

やっていると眩しすぎるのとスペースを取るので外でやることに。

 

仮置きとは言え、置き場所にふさわしい表示内容ということで、

会社名やラジオ・イベントの告知などを表示しています。


 

置いてみると、従来の看板の社名(矢印)よりわかりやすかったりして・・・


 

LED看板で宣伝なんて、コスミックっぽくない!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

コスミックっぽい使い方を考えて導入しましたので

ご安心ください(笑)。

また本格運用が始まったらご報告いたします。

posted by 岡本 | コメントなし | 広報活動 | 2016/08/26 - 11:23 |
2016-08-18

先週いただいた夏休みの間に、ちょっとマニアックな

場所の掃除をしてみました。

お風呂の洗い場のカウンターの下のカバーを外しての

掃除です。

 

どこのことかと言うと・・・コチラ↓です。


 

普段見えないところですが、おそらく汚れていることかと・・・・

 

カウンターを下からのぞくと、手で回せるネジが4つ見えます。


 

ネジを外すと、結構簡単に大きいカバーが外れました。


カバーの内側は、汚れと石鹸とカビが混ざったようなものが

薄くこびりついていました。汚いので写真をぼかしましたが、

下に置いてあるのが一つ目の大きなカバーです。

 

上に、もう一つ小さいカバーがあり、同じように手で回せるネジで

固定されています。


2つ目のカバーも外して、手前に置いたところです。

これらのカバーには、一般的に防水機能はなく、水も空気も

通る仕様のようです。

汚れもついていますが、前日の夜にお風呂を使って浴室を乾かし、

翌日夕方にこの作業をしましたが、その時点でカバーの中も結構

乾いていました。ずっとぬれてドロドロというわけではなさそうです。

 

せっかく外したので、外の水道でゴシゴシときれいに洗います!!


油汚れなどではないので、水洗いできれいになりました。

ここまで所要時間30分というところ。

実はこの作業、あるお客様から「急がないけど、どうやって洗うのか

また教えて」と質問されていて、何か月も経っていたのですが・・・

いざ始めるとすぐできるもんですね・・・Y様、遅くなってごめんなさい!!

 

さて、きれいになったので、カバーを取り付けます。

やっとピンボケでない写真が載せられます。

 

下の写真はカバーが外れているところ。


 

一つ目の小さいカバーを取り付けました。

手回しのネジ二つ。簡単です。


 

次に、大きいほうのカバー。こちらもネジ4ヵ所でとても簡単。

と思っていたら、ねじ止めの金具がカバーの外に出たまま

取り付けてしまっていますね・・・

今ブログを書いていて気が付きました。直しておかなければ・・・


 

最近はこのカウンター廻りの汚れの掃除がしやすいようにと、

カウンター自体のサイズが小さくなり、壁からも離れて洗いやすい

モデルが増えています。


 

メーカーやモデルによっていろいろあるかと思いますが、

今回はタカラスタンダードの一例をご紹介いたしました。

 

 

 

2016-08-09

高気密・高断熱の住宅に入居して、

1年、2年と住み続けると、それまでの

生活から変わったことに気づいて来ます。

 

分りやすい例では、夏の夜、寝苦しくないこと、

冬の朝、布団から出るのが苦ではないこと、

私の場合はすぐストーブの前に座って

足先を温めなくてよくなったこと。

 

玄関か窓から手や顔を出さないと、

外の寒さ・暑さが分からないこと。

反対に帰宅したら玄関から入った

とたん快適であること・・・

 

先日、あるお施主様(奥様)の言葉で

「夏が終わるのが早くなった」という

ことを聞きまして、確かに、と思いました。

 

以前は何日も熱帯夜が続いたら

「あぁ、早く夏が終わってくれないかな」

と考えていたものですが、寝るときの

暑さに苦しめられることが無くなったので、

それほどまでに「早く夏終われ!!」と

あまり思わなくなりました。

 

寒いのは服を着たり布団に入れば

その時は何とかなりますが、暑いのは

全部脱いでも暑いですから・・・

 

完成見学会だけではなかなか味わえない、

四季を通して高性能住宅で生活しているから

こその言葉だと思います。

 

これから新築される機会がおありの皆様も、是非、

そんな住宅で生活していただきたいと思います。

 

そんなOB施主様のお話も聞ける!!

真夏の体感会 第二弾も是非ご参加くださいね。

 

 

posted by 岡本 | コメントなし | 全体 | 2016/08/09 - 19:30 |
2016-08-06

今回は私事の雑談で失礼いたします。

 

ここのところデスクワークが大半で、すっかり運動不足に

なってしまい、年齢的にも気になり始めたので、最近

自転車通勤を始めました。

 

私はド素人で自転車はさっぱりわかりませんでしたので、

自転車が趣味の親戚の方に聞いて「通勤ならこれだ!!」という

一番ベタベタなクロスバイクを買いました。

 


 

なぜか真夏に始めることになったので、特に朝はとても暑く、

夜は生ぬるい空気の中を走っていますが、一応、ヘルメットも

かぶって頑張って通勤しています。(15~20分ほどですが)

 

いつも家も、会社も、車中でも冷房にあたり続けてほとんど汗をかく

ことのない生活をしていたので、自転車に乗っている間は外気に

長時間触れて沢山汗をかくので身体にはよい刺激かもと思います。

 

すぐリタイアしたらブログには載せまい、と思っていましたが

一応3週間ほど続いていますので、載せてみました。

寒がりの私は冬の方が心配ですが・・・

 

また車での移動が必要なこともあるので、最初は車に乗せられる

折りたたみ自転車を探していたのですが、「折りたたみは強度が

気になるし、クロスバイクも慣れればすぐタイヤが外せるよ」と

アドバイスをいただき、その通りにいつもタイヤを外して車の中に

仕舞っています。

 


 

コスミックの黄色いヘルメットが見えますが、自転車に乗るときに

かぶっているわけではありません。

 

あまり運動には縁がないのですが、いくら家がよくても運動不足

では不健康になります。長く健康でいるために続けられればと

思います。こけて致命的なけがをしないようにしなければ・・・

 

私事の雑談で、失礼いたしました。

 

 

posted by 岡本 | 2件のコメント | 雑談 | 2016/08/06 - 19:52 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp