施主から社員になりました

2016-09-20

美しいものをたくさん見られた今回の出張ですが、

本題の方も収穫がありました。

 

訪問したのは、慶應大学の医学部。

PM2.5などの研究等で有名なある先生とお知り合いになった

関係から、訪問させていただきました。


 

換気方式やPM2.5対策についても、世間では色々と

言われていますが、弊社としても正しい検証を行って

適切な方式を採用していきたいと思っています。

 

その上では、最先端の情報を持たれている方との

情報交換は大変有効です。

また、研究職の方は、測定対象などサンプルを

必要とされている場合もあり、双方にメリットがある

形で共同研究が可能になる場合もあります。

 

まだこれからですが、今回も有効な検証ができそうな

頭出しの打ち合わせになりました。

具体的には、また実施時にご報告しますね。

 

そして、品川近辺で時間が取れる日程だったので、

スタッフの妹尾のブログにあった通り、YKKAP社の

品川ショールームへ訪問しました。(品川インターシティ)

 


 

予約の訪問者名がモニターに表示されています。


 

内部は、なんと撮影禁止!!ザンネン!!

高松ショールームのレポートと雰囲気は似ております。 ⇒ 高松ショールームのレポート

 

さすが東京だけに、設備の規模が違いました。

高松でも数種類の展示があった、窓の性能比較が

さらに多くのパターンで展示されており、細かい

違いが分ります。

 

また、他にはない展示が、「窓の性能体感ROOM」。

5種類の断熱性能の部屋を冷蔵庫と隣接して建て、

それぞれの部屋の断熱性能を体感できるようにして

います。「窓の性能」と言いながら、壁の断熱も同様に

性能差を設けているので、建物の性能比較にもってこいですよ。

(気密性能は比較できません。どの部屋も同程度の気密です。)

 

部屋に入らせてもらった感覚では、いつも想定している

状況と変わりなく、検討していることが正しいことが

確認できました。

また、各部屋の温度を維持するエアコンの電力量が

表示されていたので、今後の検討にも使えそうな数値を

得ることができました。

 

一般の方も入場可能ですので(予約が必要です)、

是非品川でお時間の取れる際には訪問してみて

下さいね。⇒ ショールームのニュースリリース

 

 

 

posted by 岡本 | コメントなし | 研究・開発・実験 | 2016/09/20 - 15:45 |
2016-09-16

先日、関東出張に行ってまいりました。

藤井社長との出張はいつも内容が濃い

ですが、今回もかなり濃かったです。

 

あまりブログにはご紹介しておりませんでしたが、

コスミック・ガーデンでは、

「美術館や工芸品などをどんどん見るべし!!」

「本当に良質なもの、手の込んだものを見られる

目を養うべし!!」

ということで、出張のついでにタイミングの合う

美術展などには積極的に足を運びます。

 

それが多かった今回。

まず最初は、ここです。



上野公園・上野動物園からすぐのところにある、

東京芸術大学 大学美術館。

ここで、明治時代の技術の高い工芸品の展示会が

開催されていました。


写真撮影可でしたが、撮りまくって載せまくるのも

節操がありませんので、入り口だけ・・・

 

写真の竜は、鉄でできていて自由に体や関節が動く

「自在竜」。もともと甲冑を作っていた甲冑師達が次の

仕事を探して、このようなものを作っていたそうです。

他にも自在海老、自在蛇など・・・とても細かい作りでした。

他に木工品や陶製の器なども、沢山展示されていました。

 

次に、皇居の近くまで移動して、出光美術館というところへ。


この美術館では「東京・日本陶磁の至宝」ということで

主に中国・日本の歴史的価値の高い陶器・磁器の

展示会が開催されていました。

そうそうたる展示物が並んでいましたが、全て館所蔵の

もので行っているとのこと。なんという財力・・・

 

展示物の中でもひと際目を引いたのは、板谷波山の

「葆光彩磁(ほこうさいじ)」という技術で焼かれた花瓶。

 

表面の釉薬が霞がかかったような淡い色で幻想的な

雰囲気を醸し出していました。

検索すると写真はすぐ見つかるようです⇒Googleで「葆光彩磁」を画像検索

 

さてさて、あちこちへと忙しいのですが、

この後は本題の打ち合わせに向かいます。

・・・と、長くなりますので次回の記事でご紹介しますね。

 

訪問順に書いたため、先におまけが来てしまいました。

おまけと言っても濃い美術館巡りでしたが・・・

(実はこの後もう1件ギャラリーに行っているのですが、

そこは外観写真も撮れませんでしたので割愛いたします。)

 

 

posted by 岡本 | コメントなし | 展示会・商品調査 研究・開発・実験 | 2016/09/16 - 17:11 |
2016-09-09

年に二度ほどお伺いする、木材関連の

展示・即売イベントに行ってきました。


西大寺方面にある、全国区のナイスという会社さんの

大きな倉庫でいつも開催されています。

周りには野立てのソーラーパネルも沢山。

 


沢山の木材、フローリングなどが展示されます。

通常から安くして頂いているのでどれもこれもとは

言いませんが、たまに質の良い掘り出し物が特価で

手に入ります。

 

こういうときに質がよく安価なものが大量に入ると、

お得な価格でご提供できるので、藤井も数字を操る

頭脳を駆使して価格交渉します。

 

安く入ったらそのまま安くご提供するコスミック。

皆様が建てられるときにタイミングよくモノが入れば・・・

と思います。

 

イベントですので、物珍しいものもあります。


今年はこんなものがありました。無垢の木でできた縦型ブラインド。

お昼時?で誰もいなかったのでカタログだけ拝借しました。

 

他にも彫刻や欄間、家具など木で創られたものがたくさんありました。

事務所でパソコンばかり見ているので、こういったイベントで

多種多様な木材や加工品をたくさん見ることができるのは

嬉しいですね。

 

posted by 岡本 | コメントなし | 展示会・商品調査 | 2016/09/09 - 17:47 |
2016-09-05

このところ強い台風が多く、その影響で

湿った風が吹いてきますね。

 

しばらく冷房不要で過ごしていましたが、

台風が近づくと気温は低くても湿度が高い

風が吹いてくるので、冷房を弱めにでも

運転していないと不快に感じてしまいます。

 

さて、本日九州に上陸した12号も、

午前9時ころには熱帯低気圧に

変わったという報道があり、

ホッとしました。

 

気づくと、意味もよく分かっていないのに

「~低気圧に変わった」と言われるとホッと

思考停止してしまいます。

 

「熱帯低気圧」「温帯低気圧」に変わると

「台風」ではないので安心してしまいますが

そもそもどういう状況なのか。ちょっと調べてみると、

 

「台風 ⇒ 熱帯低気圧」

は 最大風速が17m/s未満になっただけ

「台風 ⇒ 温帯低気圧」

は 寒気の影響を受けて構造が変わり、強風の範囲は広がる。

引用:気象庁「台風の一生」

 

ということで、台風の減衰期には違いないのですが、

「低気圧に変わった」=「台風の怖さが消えた」

わけではなさそうということです。

特に後者は「弱くなった」とは言えないケースも。

 

昨日のNHKスペシャルでも大規模災害の特集を

しており、職業柄観ずにいられませんでした。

(来週は巨大地震です)

色々な災害に備えておきたいですね・・・。

 

posted by 岡本 | コメントなし | 全体 | 2016/09/05 - 17:17 |
2016-08-26

本日から事務所の前に何やらにぎやかなモノが・・・

 

どこにあるでしょう?


 

玄関の前に・・・


 

派手なLED看板が。


 

実はここに置くために導入したのではなく、他の目的があります。

動作確認や視認性の確認をしたかったのですが、事務所内で

やっていると眩しすぎるのとスペースを取るので外でやることに。

 

仮置きとは言え、置き場所にふさわしい表示内容ということで、

会社名やラジオ・イベントの告知などを表示しています。


 

置いてみると、従来の看板の社名(矢印)よりわかりやすかったりして・・・


 

LED看板で宣伝なんて、コスミックっぽくない!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

コスミックっぽい使い方を考えて導入しましたので

ご安心ください(笑)。

また本格運用が始まったらご報告いたします。

posted by 岡本 | コメントなし | 広報活動 | 2016/08/26 - 11:23 |
2016-08-18

先週いただいた夏休みの間に、ちょっとマニアックな

場所の掃除をしてみました。

お風呂の洗い場のカウンターの下のカバーを外しての

掃除です。

 

どこのことかと言うと・・・コチラ↓です。


 

普段見えないところですが、おそらく汚れていることかと・・・・

 

カウンターを下からのぞくと、手で回せるネジが4つ見えます。


 

ネジを外すと、結構簡単に大きいカバーが外れました。


カバーの内側は、汚れと石鹸とカビが混ざったようなものが

薄くこびりついていました。汚いので写真をぼかしましたが、

下に置いてあるのが一つ目の大きなカバーです。

 

上に、もう一つ小さいカバーがあり、同じように手で回せるネジで

固定されています。


2つ目のカバーも外して、手前に置いたところです。

これらのカバーには、一般的に防水機能はなく、水も空気も

通る仕様のようです。

汚れもついていますが、前日の夜にお風呂を使って浴室を乾かし、

翌日夕方にこの作業をしましたが、その時点でカバーの中も結構

乾いていました。ずっとぬれてドロドロというわけではなさそうです。

 

せっかく外したので、外の水道でゴシゴシときれいに洗います!!


油汚れなどではないので、水洗いできれいになりました。

ここまで所要時間30分というところ。

実はこの作業、あるお客様から「急がないけど、どうやって洗うのか

また教えて」と質問されていて、何か月も経っていたのですが・・・

いざ始めるとすぐできるもんですね・・・Y様、遅くなってごめんなさい!!

 

さて、きれいになったので、カバーを取り付けます。

やっとピンボケでない写真が載せられます。

 

下の写真はカバーが外れているところ。


 

一つ目の小さいカバーを取り付けました。

手回しのネジ二つ。簡単です。


 

次に、大きいほうのカバー。こちらもネジ4ヵ所でとても簡単。

と思っていたら、ねじ止めの金具がカバーの外に出たまま

取り付けてしまっていますね・・・

今ブログを書いていて気が付きました。直しておかなければ・・・


 

最近はこのカウンター廻りの汚れの掃除がしやすいようにと、

カウンター自体のサイズが小さくなり、壁からも離れて洗いやすい

モデルが増えています。


 

メーカーやモデルによっていろいろあるかと思いますが、

今回はタカラスタンダードの一例をご紹介いたしました。

 

 

 

2016-08-09

高気密・高断熱の住宅に入居して、

1年、2年と住み続けると、それまでの

生活から変わったことに気づいて来ます。

 

分りやすい例では、夏の夜、寝苦しくないこと、

冬の朝、布団から出るのが苦ではないこと、

私の場合はすぐストーブの前に座って

足先を温めなくてよくなったこと。

 

玄関か窓から手や顔を出さないと、

外の寒さ・暑さが分からないこと。

反対に帰宅したら玄関から入った

とたん快適であること・・・

 

先日、あるお施主様(奥様)の言葉で

「夏が終わるのが早くなった」という

ことを聞きまして、確かに、と思いました。

 

以前は何日も熱帯夜が続いたら

「あぁ、早く夏が終わってくれないかな」

と考えていたものですが、寝るときの

暑さに苦しめられることが無くなったので、

それほどまでに「早く夏終われ!!」と

あまり思わなくなりました。

 

寒いのは服を着たり布団に入れば

その時は何とかなりますが、暑いのは

全部脱いでも暑いですから・・・

 

完成見学会だけではなかなか味わえない、

四季を通して高性能住宅で生活しているから

こその言葉だと思います。

 

これから新築される機会がおありの皆様も、是非、

そんな住宅で生活していただきたいと思います。

 

そんなOB施主様のお話も聞ける!!

真夏の体感会 第二弾も是非ご参加くださいね。

 

 

posted by 岡本 | コメントなし | 全体 | 2016/08/09 - 19:30 |
2016-08-06

今回は私事の雑談で失礼いたします。

 

ここのところデスクワークが大半で、すっかり運動不足に

なってしまい、年齢的にも気になり始めたので、最近

自転車通勤を始めました。

 

私はド素人で自転車はさっぱりわかりませんでしたので、

自転車が趣味の親戚の方に聞いて「通勤ならこれだ!!」という

一番ベタベタなクロスバイクを買いました。

 


 

なぜか真夏に始めることになったので、特に朝はとても暑く、

夜は生ぬるい空気の中を走っていますが、一応、ヘルメットも

かぶって頑張って通勤しています。(15~20分ほどですが)

 

いつも家も、会社も、車中でも冷房にあたり続けてほとんど汗をかく

ことのない生活をしていたので、自転車に乗っている間は外気に

長時間触れて沢山汗をかくので身体にはよい刺激かもと思います。

 

すぐリタイアしたらブログには載せまい、と思っていましたが

一応3週間ほど続いていますので、載せてみました。

寒がりの私は冬の方が心配ですが・・・

 

また車での移動が必要なこともあるので、最初は車に乗せられる

折りたたみ自転車を探していたのですが、「折りたたみは強度が

気になるし、クロスバイクも慣れればすぐタイヤが外せるよ」と

アドバイスをいただき、その通りにいつもタイヤを外して車の中に

仕舞っています。

 


 

コスミックの黄色いヘルメットが見えますが、自転車に乗るときに

かぶっているわけではありません。

 

あまり運動には縁がないのですが、いくら家がよくても運動不足

では不健康になります。長く健康でいるために続けられればと

思います。こけて致命的なけがをしないようにしなければ・・・

 

私事の雑談で、失礼いたしました。

 

 

posted by 岡本 | 2件のコメント | 雑談 | 2016/08/06 - 19:52 |
2016-07-29

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

最近、施工実績を数棟続けて掲載いたしました。

 

なかなか手がつかず・・・などと言い訳したいところですが、

ホームページの中でも仕様説明などと並んで、

アクセスが多いページが施工実績です。

 

やっぱり「どんな家を建ててるんだろう」というのは

皆様気になりますよね。

沢山の施工例を見て頂きたいのは山々ですので、

頑張って色々なお宅を掲載していきます。

 

が、逆に見た目だけで判断して頂きたくないという

気持ちもあり。複雑です。

 

当社で建てて頂いた方々はご存知かと思いますが、

まず、総合性能が大前提。そしてデザインも大切にしております。

 

見学に来られた方も「写真でみるのと入った感じと

違いますね」とおっしゃられます。

やっぱり、色々と修正もできる建物の写真は、参考まで。

住宅をしっかり「観る」ためには、本物を見て、中に入って、

空間を感じてくださいね。

 

と言いつつ・・・施工実績のページはこちら

 

posted by 岡本 | コメントなし | 広報活動 | 2016/07/29 - 19:30 |
2016-07-22

次の日曜日(7月24日)、いよいよゼミが始まります!!

驚いたことに、14名様(+お子様数名)のご参加の

お申し込みを頂いております。

 

準備も進めています!!

とうとうマイプロジェクタも購入しました。眩しいぜ!!(笑)


 

資料もできております。


 

ご検討の方はもちろん、業界の方も何名かご参加

いただけるようです。

 

このゼミは、ホントの、事実に基づいた情報交換をしたい場です。

あそこに行けば、売らんかな、の営業ではなく、ホントの情報が

得られる。そんな場にしていければ本当に嬉しいと思います。

 

いつも藤井と話していますが、住宅は、「今はこれが

流行っているから、売れるからそっちをやろう」と

商品を変えていけるものではないと思っています。

デザイン等としてそういった面もあるかもしれませんが、

基本的な性能として必ず守らなければならない部分が

多くあります。

 

また、品質はどこまで高めても終わりがありません。

無論、コストはいくらでもかかってよいわけではありません。

制約もある中で、よい家にするためにはどうすればよいか。

そのための情報を弊社からご提供するのはもちろん、

参加者の皆様からもアイディアや質問が出て議論が

できるような双方向な場にもなってほしいと思います。

 

何にせよ、ホントに楽しみです!!

参加者の皆様、宜しくお願い致します。

(基本的には、ご検討の方向けの普通のセミナー形式

ですので、この書き込みを見て「げっ、業界の人の

話し合いの場なの?」と引かないでくださいね~・・・)

 

posted by 岡本 | コメントなし | セミナー・勉強会 | 2016/07/22 - 18:10 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp