家づくりのウラ・オモテ

未分類 の一覧

2016-12-28

今年も、早いモノで仕事納めの日がやって来ました。



それぞれが 自分のエリアで出来ることを

片付けたり、掃除したり。



去年と違って、2階打合せルームが増えているので

時間も人手も不足気味です。







県北に現場を持つ松本監督用の社用車

カローラフィールダー もアルミ+スタッドレス(ヨコハマ・アイスガード

185/65R15)を装着。





クルマは常時汚いが 足元だけはピカピカ。









社長車の 「レガシィ B4 2.0GT」 も

旧B4から引き継いだ アルミに 205/50R17 の

「ヨコハマ アイスガード」 を装着。





一回り小さいサイズのアルミになりますが 四駆とスタッドレスの

山陰仕様となりました。







掃除や来社される方々の受け付けも終わり

スタッフ全員で 昼食です。









岡山市南区妹尾にあるイタリアンレストランです。





女性やカップルが多く

作業着のおじさん方には 少々肩身が狭い印象ですが

美味しかったですよ。









今年も ずーっと 多忙を極め

施主さんも これからのお客様にも

何かとお待ちいただいてばかりでした。





工期も長くいただいていますし

商談ベースのスピードも ハウスメーカーさん等と比べると

本当に驚くほどのスローペースだと思います。



来年も引き続き 同じような状況であると

思いますが、何卒 広い心で 向き合って頂ければと

お願い致します。





今年も ブログをお読みいただきありがとうございました。



来年も 出来るだけ 更新していくように頑張りますので

よろしくお付き合い下さい。



皆様  良いお年をお迎えください!

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/12/28 - 16:11 |
2016-11-12

 

解体工事も大詰めです。

鉄骨の柱を立てて ガレージにしていた部分の

土間コンが残っています。

 

建築中に、「地中梁(ちちゅうばり)」を組んでいたのは

覚えているのですが・・・・。

 


 

 

なぜか、この厚さ。

はっきり言って 不必要な厚さ(深さ)です。

 

ダンプやトレーラーが駐車するんじゃないんだから。

 

 

 

当初から 階高設定などで 設計ミスが有ったようで

深い部分の土間天が最初の設計で

ミスに気付き 打ち足したのでこの厚みになってしまったのではないかと

社内では話しています。

 

 

 

当時 24歳の社会人3年目のぼんくらの私には

はっきりしたことが言えません。

 


 

とにもかくにも、これも撤去処分です。

 

たまにあるのですが、当初見積もっていたのとは壊した時に

極端に違う状況だったりした場合

解体費用が追加となります。

 

 

以前、岡山市北区で 解体工事にかかった時

旭川流域だと 岡山城のお堀の石垣が出てきたり(かなり巨大なモノがたくさん)、

埋め戻した レンガ積の建物の一部が発掘されたりしたことが

有ります。

 

そのままでは、地盤改良工事も出来ないので

追加費用となりましたが 全撤去です。

 

大型ダンプ何台分といった工事でした。

 

 

 

まあ、それでも何とか更地になりました。

 


 

 

私自身が生まれて初めて見る光景です。

この区画の中でも かなり初期から有った建物なので

ご近所の皆さんも 初めての風景になる筈です。

 


 

写真左のお宅などは 多分建築以来 初めての東側からの

光で 驚くほど明るくなっている筈です。

 

 

 

後は 建物位置出し。

地鎮祭。

地盤調査と移っていきます。

 

・・・その前に ひとつ問題発生です。

 

また今度 アップします。。。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/11/12 - 19:10 |
2016-10-28

 

明日からの二日間。

岡山市北区伊福町にて 完成見学会が開催されるので

その準備に行って来ました。

 

最近は 皆それぞれに目いっぱいのスケジュールで動いているため

準備開始時に 関係スタッフ全員が揃う事も難しくなってきました。

 

午前・午後 その合間など

空いた時間に 各自の任務(?)を こなすために現場入りします。

 

今回の I 様邸。

 

シンプルな 淡いカラーリングのインテリアのなかに

ところどころ ポイントで さし色が入っているという印象です。

 

フローリング材も 樹種も違えば 色も正反対の感じで

張り分けています。

 

 


 

洋室の一部。

 


 

 

個人住宅の中とは思えない感じの

洗面台です。

 


 

 

欲しくても中々 採用に踏み切ることが出来ないアイテムの一つが

コレ。

「ミーレ」 の食洗機。

 

100年以上の歴史を持つ ドイツの高級家電メーカーです。

 

 

 


 

他にも見どころが沢山あります。

 

 

ここで紹介したものは 見ればわかるもの。

 

来て頂いた方だけが分かる 性能や質感 空気感もあります。

 

予約制ですので、フラッと寄って頂く訳にはいきませんが

予約済みの皆様には 楽しみにして頂きたいと思います。

 

 

 

またホームページ内のどこかで

ご報告しますね。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/10/28 - 15:42 |
2016-08-19

 

これから家づくりをしようと言う方も、

既にコスミック・ガーデンの家にお住いの

OB施主さんからも よく頂く質問に

「コスミックの家は常に変わっていくから(進化)、いつ建てるのが

良いのか?いつまで、様子を見ていればいいのか?」

と言った内容があります。

 

常に 「予告なく仕様を変更することが御座います。」

状態のコスミック・ガーデンの家。

 

コストダウンばかりではなく、良いモノがあれば

多少コストアップしてでも採用する体制を取っています。

 

利益率確保より、どちらが施主さんの為になるか。

性能アップにつながるか。

耐久性や、ランニングコストの抑制になるか。

を基準に普段の業務、並びに工事や製品採用決定を行っています。

 

今現在、現実的に考えて バランスの取れた

最高の性能を実現させているつもりです。

 

コストを合わせるためだけに、今の仕様よりも、劣るものをわざわざこれからの

施主さんに提案することは 考えていません。

 

10年以上前に建築して頂いた OB施主さんも

当時だから、入手できたフローリングや 建材もあります。

 

また、当時と比較しても 高気密・高断熱性能も

格段に向上していて、それに伴う建築コストもアップ

 

坪単価も 単純に考えて 5万から8万円くらいは

上昇しています。

 

ただ、建物の内容(詳細な)仕様が正しく理解し、比較できないまま

坪単価と言う、解ったような解らないような数字に振り回される

お客様たち。

 

ちょっと大げさに カッコつけた言い方をさせて頂くならば

「最新のポルシェが最高のポルシェ」 と同じく

「最新のコスミック・ガーデンの家が最高のコスミックの家」

謳わせてもらいます。

 

なので、皆様方から度々、頂戴するご質問に関しては

この様な回答となります。

 

また、商談中、もしくは工事中でも

採用したい建材や、システム類(勿論、しっかり検証し 流行廃りは無いモノ)が

出た時には、相談の上急遽仕様変更させて頂く場合

有ります。

 

現場や職人さんたちは 何かと大変かもしれませんが

良いモノが有って、いい家が出来るのであれば

やむをえません。

 

「これで安定した! 落ち着いた!」

となった時点で 衰退が始まります。

 

これからも 社長を先頭に どんどん進化させていきます。

 

いつがコスミックの家お建て時か?

それは常に今なんです。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/08/19 - 18:36 |
2016-06-07

 

最近、ニュースなどでも取り上げられている

シックハウス学校の件。

 

タイトルは 「毒学校」 と言う何ともはや・・・・な感じですが。

やはり、何でもありの 「中国」での出来事ですが。

 

 

先ずは上記の記事をご覧いただいたとして。

 

 

 

 

日本でも今から 15年前くらい前には

「シックハウス症候群」 「化学物質過敏症」 などで

騒がれました。

 

様々な法規制等が設置され、業界としても対策を

講じて来たわけではありますが

今は ほとんど話題にならない感じです。

 

当事者の方々や、発症してしまった方は

本当に 過酷な生活を強いられます

 

共に生活する ご家族の負担も相当なものです。

 

それでも その原因が住宅であることを

実証するのは 難しく 被害者の方自らが

データや証拠集めをしなければ、訴えても勝ち目はないようです。

 

先の熊本地震や、近年の水害。

ハウスメーカーが先導するかのような

ゼロエネルギーハウス による 省エネ性能などなど。。。

 

そのような 今どきのポイントには業界も

売る為に反応するのですが

シックハウス症候群や化学物質過敏症などには

なにか 過ぎ去った昔の事、今は全てクリアしてるでしょ。的な

感覚が業界にあります。

 

 

普段の仕事の中で、多くのお客様と

話しをする中で、やはりpm2.5や花粉症、

気管支のトラブルなど、当事者でなければ

その辛さは分からない 疾患の事例などを

多くお伺いしています。

 

高気密高断熱性能も担保し、耐震性能も高い

いい家になったとしても、健康だった人がそうでなくなる

マイホームと言うのはいただけません。

 

これから家を建てようと考えている方には

もう少し 「匂い」 や 「空気」 にも

感心を持ちながら 「感じて」 欲しいと思います。

 

 

先日 OB施主の方から

メールを頂きました。

「家に招いた知人のお子さんが

小児喘息を患っており、咳を頻繁にしていましたが

コスミック家に入って 30分くらい遊んでいると

咳を全くしなくなった。」

と言う旨の内容でした。

 

報告頂いた私は勿論、スタッフも喜びました。

 

精巧で高価な空気清浄機や

特殊でメンテや維持にコストがかかりそうな

換気システムを使わなくても そういった空間が実現できていることにも

喜びを感じます。

 

ホームセンターの建材売り場のような匂い(ホルムアルデヒドやクロルピリホスなど

接着剤や防腐剤などに多く含まれる化学物質です)

を今一度 いろんなところで嗅ぎ分けてみて下さい。

 

だんだんと 分かってきますよ。

 

 

 

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/06/07 - 18:50 |
2016-04-15

 

昨晩の九州 熊本の震度7の地震による

被害者、被災者の皆様方には

心よりお見舞い申し上げます。

 

また、余震が続く中ではありますが

1日も早い 復興と お怪我をされた方々の回復を

お祈り申し上げます。

 

九州地方では 「初めて」 と言っていいほどの

強烈な地震でした。

 

地元の方々も、「地震の怖さを思い知った。。。」 と

コメントされていました。

 

我が、岡山県でも 阪神大震災以降、若干の揺れを経験しましたが

東日本大震災や、中越地震のような大災害には

無縁な感じです。

 

昭和21年。 もう今から70年も前ではありますが

岡山でも南海地震により 死者が出たりや建物倒壊が有りました。

 

今でも 高齢者の方々の中には

その時のことをはっきり記憶されている方もいらっしゃいます。

 

「岡山は地震が無いから、安心じゃ。」 的な発言をされる

同業者もいて あきれるばかりです。

 

 

ここ数年、省エネ。創エネ。 ゼロエネ。に代表される

コンセプトに注目が集まっていますが、これらは

本当に強い建物(耐震等級2以上、出来れば等級3を基本)

出来た上での 付加価値として

考えてほしいのです。

 

 

コスミック・ガーデンも 「高気密・高断熱」 「ZEH(ゼッチ)」を

謳ってはいますが 「地震に強い」は 基本中の基本だと考えています。

(だからこそ 2×4 や 2×6 の枠組み壁工法を採用しているのです。)

 

 

 

 

今回の熊本の地震でも 昭和56年(1981年)以前の

旧耐震の建物は勿論、それほど古くない建物も

大きな被害を受けています。

 

震度6弱 と 6強 では雲泥の差がありますが

今回の震度7 は 全くの別次元の揺れになります。

 

これから 家を新築 もしくは大金をかけての

リフォームをお考えの方は 是非再度

耐震性能を 見直してください。

 

 

熊本で仲良くさせてもらっている

工務店と いまだに連絡がつきません。

場所は地震のど真ん中 「益城町」です。

 

どうか、無事でありますように。。。。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/04/15 - 19:51 |
2016-04-08

 

お蔭さまで、打合せルームがなんとか

かっこになりました。

 

まだ サンプルとして見て頂く為の

カーテン類やカタログや資料類が

揃ってはいませんが、室内の雰囲気は伝わるかと・・・。

 


 

 

グリーンの千鳥にカーペットが貼られているところが

「チャイルドスペース」と言うか、ビデオを観たり

絵本を読んだりしてもらうエリアとなります。

 

 

天井は 「コスミック・ウォール」 と呼ばれる

もみ紙と 壁面は 人絹(レーヨン) を採用しています。

 


 

カーテン工事でいつもお世話になっている 「トータルナカニシ」さんの

ご協力を頂き、デザインは様々ですが 机と椅子も

何とか数が揃いました。

 

 


 

 

洗面所は コーディネーターの田淵の白よりかわいいので

子供たちにも受けるかもと言う感じの「気まぐれ」で

「スヌーピー」 を採用しました。

 

チョット コスミック・ガーデン的には珍しいと思いますよ。

 


 

 

トイレもフロアタイルで腰板調に立ちあげて

上半分をかわいい感じで。

 

 

ペーパーホルダーも少しデザイン重視なものを。。。

 


 

最近は お子様の中に「和風便器」を使えない方も増えてきた

事もあり、洋風便器で「TOTO ネオレスト DH1」を

採用させて頂きました。

 

以前は無かった 「火災報知器」 と 「最新方式の分電盤」 も

設置されました。

 


 

後は、もう1セットの机と 冷蔵庫を持ち込んだら

使える様になります。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/04/08 - 12:57 |
2016-04-01

世間では、「新年度」が始まる4月1日です。



コスミック・ガーデンの新年度は 6月1日なのですが

やはり 桜が咲くこの時期 に新生活・新しい環境でスタート!

と言った感じがしますね。



私の甥っ子も 本日入社式の筈です。

地元の企業で(皆さん良くご存知) 新入社員が約180名と言ったところのようです。

 

5年前に 倉敷商業高校野球部として

甲子園球場に 一緒に連れて行ってくれた彼が

ついに社会人1年生として 巣立っていくことになりました。

夏の甲子園の時のブログです ☟

http://cosmic-g.jp/blog_seno/?m=201008

 

 

新入社員として 配属先も決まっているようですが

新人研修で 「自衛隊」 に体験入隊するというのが

あるそうです。

 

私も社会人になって初めての新人研修では

滋賀県の研修センターに約3カ月 北海道から鹿児島までの同期と生活を

共にしながら 様々な体験をさせてもらいました。

 

この時は大学卒は、自社(各県)に戻っての研修期間も含めて

約半年間。

 

高校卒は 研修センター、自社を含めて約1年間の

研修でした。

その中に 陸上自衛隊の駐屯地に 数日間放り込まれる期間があります。

 

かなり厳しい研修だったようで、いくらかの新入社員は根をあげてしまったようです。

バブル期だったこともあり、就職氷河期のように、就職戦線を戦い抜いた

学生だったわけではないので、比較的あっさりと

辞表を出すような時代でした。

 

 

・・・まあ、ここ数年の厳しい就活をこなしてきても

GW(ゴールデンウイーク)明け、もしくは入社式が終わったばかりで

辞めてしまう勿体無い行動を起こす新社会人も

多いようですが。。。

 

 

そんなことを思い出しながら、甥っ子としては

バリバリの体育会系(少年野球から 大学も野球部)ですから

自衛隊のハードな体験研修でも 軽くこなせると思っているようです。

 

逆に そこが会社に対するアピールポイントと

考えてるようです。

 

 

 

コスミック・ガーデンの昨年の新人も

今日から2年目。

 

残念ながら、今年は新人不在なので

後輩は出来ませんでしたが

この1年で かなり成長できたのではないかと

私を含め、周囲の大人たちは見ています。

 

建築・住宅・高気密高断熱など

まだまだ 素人で  覚えていかないといけない事ばかりですが

基本素直なので、ポイントを押さえてあげれば

ちゃんと頭に入っていくと思います。

 

か細かった体つきも 多少ごつさを増して

肉体労働、運搬作業、CADによる図面修正などなど

雑用以外にも 契約書作成など 社内の誰よりも

キレイに製作してくれます。

 

平均年齢が高めのコスミック・ガーデンですが

少しづつですが 若手も育ってきています。

 

もう 「新人」 とは言えなくなった 2年目の彼を

皆さんも 温かく・時には厳しく見守ってやってください。

 


 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 雑談 | 2016/04/01 - 18:40 |
2016-03-11

 

 

5月25日発売の 「住まいの提案」 の取材で

昨年、お引渡しさせて頂いたN様邸にお邪魔しました。

 

午後から 雨模様との天気予報で、

すこしでも陽が出ている間にと、大急ぎで外観を撮影です。

 


 

屋内でも、撮影ポイントが多く、しかも行き止まりの無い家事動線や

収納や水回りの使い勝手の良さを 写真で紹介できるようにと

様々な角度と方向から シャッターを切るカメラマンさん。

 


 

 

「住まいの提案」 ではいつもお世話になっているカメラマンさんは

変な角度から撮ったり、意味不明なイメージカット的なモノを

撮ることが無く、常に光と影を意識しながら

私達シロートが 気づかなかったポイントを

捉えてくれます。

 


 

当初恥かしがっていたお子さんも

馴れてきて 途中から登場してくれるようになり

現場も和みました。

 

撮影終了後、タブレットにて写真の確認を少ししましたが

やはり期待以上の 出来。

 

カメラはニコン D4s 。

私のニコン D7100は現在修理で入院中。

 

カメラの性能差は勿論ですが、やはり感性と技術と

経験etc の差はやはり「プロ」 のものだと

感心でした。

 

 

今後、編集作業などもかけていくので

雑誌掲載時には もっともっと綺麗な写真になるんでしょうね。

 

覚悟はしていましたが、約6時間ぶっ続けの撮影は

見ている方も疲労します。・・・・が、カメラマンさんと助手の方は

もっともっと疲れたでしょうね。

 

 

施主さんも 絶賛していた写真の出来。

外壁は 「ツイーゲル」 & 「スライスレンガ」 & 「パワーボード+スマッシュ」の

フルラインナップ仕様です。

 

約1か月半先になりますが

楽しみにしていてください。

 

ご協力いただいた N様ご家族。

ありがとうございました。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/03/11 - 17:58 |
2016-02-29

 

 

本日、2回目のブログ更新です!

 

滅多にありません!

 

内容は、OB施主さん。 もしくはこのブログやHPを

ご覧いただいている 皆さんに マスカット球場で開催される

プロ野球のチケットプレゼント。

と言うモノです。

 

2016 プロ野球オープン戦

開催日とカードは

3月3日(木) 13:00~  東北楽天イーグルス VS 埼玉西武ライオンズ

A 内野 指定席

 

3月3日(木) 13:00~  東北楽天イーグルス VS 埼玉西武ライオンズ

C 内野自由席

 

3月5日(土) 13:00~  東北楽天イーグルス VS 福岡ソフトバンクホークス

外野自由席

 

いずれも 招待券(無料) です。

それぞれ 数に限りがございます

 

開催日も近いので 色んな意味で余裕はありませんが、

ご希望の方は 当社へメール もしくはお電話で ご連絡いただき

ご来社の上 直接手渡し可能な方に

プレゼント致します。

 

 

おひとりで 何枚も。と言う渡し方は出来ないかもしれませんが

ご希望の枚数をお伝えくだされば

出来る範囲でお答えします。

 

あくまで、私達の都合で やっている企画なので

枚数不足、希望の席やカードなど

一切のクレームと責任は負いかねますので

よろしくお願い致します。

 

 

 

早い者勝ちになってしましますが、

出来れば 過去1回でも お問い合わせいただいたり

イベントなどにご来場居頂いた方のご応募を期待します。

 

勿論 家創りとは一切関係ないことなので

追いかけ営業に使ったり、 家創りの条件を

お出しすることは ありません。

 

興味のある方は 是非 ご連絡ください!

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/02/29 - 19:56 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp