家づくりのウラ・オモテ

レディオモモ の一覧

2011-12-05

毎週土曜日の13時から

レディオモモでオンエア中の

「幸せへのレシピ」 の

今年最後の「ゲスト」(?)が

私 ということで、かな~り 久しぶりの

収録を行ってきました。

 

ゲストは、本来 「プロフェッショナル」 な方々で、

特殊な技能や、会社経営など

立派な方々にお越しいただくのですが、

今回は、ゲスト初の

「サラリーマン」 である私が 出演です。

 

 

・・・一部では、ゲストのスケジュール調整が

かみ合わず、間をつなぐだけのゲスト。

という話もありますが・・・。

 

 

19時からの打ち合わせ、

収録完了は 22時過ぎ。。。

 

ミキサーの 大賀氏、

パーソナリティの 金盛さん、

勿論、主役の社長。

 

みなさん 遅くまでお疲れ様でした。

 

たいしたことは、しゃべってませんが、

もし 良ければ 

12月10日(土) と 17日(土)の

13時~13時30分

FM 79.0 をお聴き下さい。

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2011/12/05 - 17:26 |
2011-09-10

今月10日と17日の土曜日 

13:00~のレディオモモ 79.0ch 「幸せのレシピ」 にて

ゲスト出演いただいた

岡山大学名誉教授 「渡邊達夫」 先生考案の

「つまようじ法」 による 歯ブラシ 「V7(ブイセブン)」 を

ご紹介しています。 ↓

 

http://www.pmjv7.co.jp/

 

パーソナリティの金盛さんも

試して血だらけになったそうです。

 

コレを繰り返し、歯茎を刺激することで

どんどん引き締まって強くなっていくそうです。

 

私も、V7をもらって只今 お試し中なのですが

今までの歯ブラシと、使い方も

考え方も違うので、手がうまく動いてくれません。

 

歯間ブラシ と普通ブラシと併用されている方なら

一石二鳥でお手軽に感じると思います。

 

私はもともと、歯医者さんと縁が切れたことが無いくらい

虫歯と戦い続けているのですが、いろんな歯磨き粉や

歯ブラシ、電動・音波を使ってきました。

 

コレまでのちょっとした常識を覆すこのV7「つまようじ法」ブラッシング。

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら

ご連絡下さい。

 

先生に 聞いてみます。 ・・・社長経由ですが。

posted by 妹尾 | 2件のコメント | レディオモモ | 2011/09/10 - 13:32 |
2011-02-09

前回のブログに引き続き、

今月の19日・26日の土曜日 13:00~

の放送分でご紹介するのは

本格的(・・・的ではなく 本物!) な

タイ料理のお店、「ルアンタイ」 のyokoさんです。

 

 

以前ゲストでご紹介した、「瀬戸山荘」の

オーナーさんからのご紹介で

お邪魔したこのお店。

 

タイ料理については、まったく知識もなく

せいぜい、グリーンカレーかトムヤムクン程度しか

知らず、また屋台のイメージしかないのですが

タイでも北部に行くとかなり手の込んだ

美味しい料理があると教えて頂きました。

 

 

辛いものが好きな方はもちろん

苦手な方でも大丈夫!!

 

 

適度な酸味とスパイスが絶妙です。

社長と二人で、短期間の間に2回も伺いました。

 

是非一度食べてみてください。・・・夜しかやってないですけど。

 

19日・26日のレディオモモ 「幸せへのレシピ」 で

お聴きください。  岡山でこれほど本物にこだわった

タイ料理が食せるなんて。。。

お店の情報は・・・

場所岡山市北区内山下 (県庁通り ココストア南向かいのビル2階)

086-232-3331

「ルアンタイ」 です。 夜6時から10時までの短い営業時間ですが

仕込みの時間が長く必要なようで・・・。

 

オーナーさんのブログはこちら↓

http://rueanthai.exblog.jp/

毎日食べても飽きない そんな食事を出してくれる

お店です。

 

ラジオで是非聴いてくださいね。

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2011/02/09 - 17:02 |
2011-02-03

今月5日(土) と 12日(土) に

放送する レディオモモ 「幸せへのレシピ」 に

E・EA推進協議会メンバーの

「理創ハウス」 中野社長が出演することになりました。

 

スタジオの都合上、20時からと言うことで

打合せ・2本分の収録を終えると

22時を回ってしまいましたが、

遅い時間にも関わらず、家創りへの

熱い想いをしっかり語ってくださいました。

 

 

今回はなぜか、私も引っ張り出され

たいしたコメントも相槌も出来ないまま

収録されてしまいました。

 

 

今まで知らなかった、中野社長の生い立ち(?)や

仕事のやり方などだけでなく

とても放送できないような、いろんな業界の

裏事情など、面白い話が聞けて楽しい時間でした。

 

当社 藤井社長も一目置いている

きちんとした、高気密・高断熱住宅への知識と

情報。

設計・管理・営業・作業と 全て一人でやってしまう

バイタリティ。

ほんとにいい仲間(会社)が出来たと思います。

 

 

収録が終わって、少々眠気が来ているのですが

最後にパチリ。

 

今週末、来週末の 土曜日 13:00~ FM79.0

「幸せへのレシピ」 を是非 お聴きくださいね。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2011/02/03 - 17:08 |
2010-12-01

何かお久しぶりな更新です。

 

お客様からも、 

「最近更新が無いんで、どうしたんかな~?}

「元気してるの?」

なんてご心配のお電話を頂いたりして・・・。

 

ちょっと最近ばたばたしてまして、

ケアレスミスや、うっかり忘れなどが

頻発し、その対応で すっかり更新を忘れてたりしていました。

 

そんな中、FMラジオでコスミック・ガーデンの番組

「幸せへのレシピ」に ㈱なんば建築工房の

難波恭一郎社長が出演してくださると言うことで

収録現場をちょっとだけ覗いてきました。

 

 

二週分を一度に収録するため

結構時間がかかります。

 

途中スタジオの外から写真撮影をしていたのですが、

藤井社長に捕まり、急遽2週目放送分から

出演してしまうことになりました。

 

 

今年還暦を迎えるとは思えない 難波社長の

パワフルなトークは、やはり迫力があります。

 

また、在来工法や和風住宅に見識が深いながら

新しいもの、斬新なデザイン手法など

どんどん取り入れようとするスタンスは

そこらへんの、社歴のみ永い古い体質の工務店とは

一線を画すものです。

 

 

放送では言えませんが、若かりし頃の

難波社長のやんちゃぶり、

先代社長に学んだこと、

女性に、もてたいために頑張ったことなど

意外な一面も垣間見ることが出来ました。

 

12月4日(土)と11日(土)の

13時から 79.0にFMラジオのチャンネルを合わせてください。

 

難波社長の木造住宅にかける熱き想いを

きっと感じていただけると思います。

 

 

番組内で、私も少ししゃべっていますが

心の準備も無いままに

スタジオ入りしてしまった為に

良く解らないようなトークになっているのでは

無いかと思います。(汗)

 

 

是非お聴きください。

パーソナリティの 「金森千裕」さんと

藤井、難波 両社長です。

 

この写真を撮った後、とっとと

逃げるようにスタジオを後にしました・・・。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/12/01 - 19:40 |
2010-06-10

6月12日(土)と19日(土)で放送の

ゲストをご紹介します。

 

今回は 「みなき助産院」 さんです。

これから家を建てようとする方の

予備軍(失礼)となる、方たちがお世話になる

ところです。

 

代表の 「皆木和子」氏がスタジオに来て下さいました。

 

家創りとは、直接関係はありませんが

無事にお子さんが産まれ、幸せな家庭が

作れるからこそ、マイホームに夢をもてるのだと思います。

 

男女問わず、きっとためになる

お話が聴けることと思います。

是非お聴き下さい。

「レディオモモ・幸せへのレシピ」 毎週土曜日

13:00~13:30  FM 79.0

 

みなき助産院 さんの HPはこちら↓

http://www.minajo.net/

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/06/10 - 18:24 |
2010-05-14

連休の中日あたりに

当社ラジオ番組 「プロフェッショナルと

語る幸せへのレシピ」 でゲストとして出演いただいた

方々のところへ 行ってきました。

今回は、当社スタッフだけでなく

番組MCを務めている フリーアナウンサーの

「金盛 千裕」さんも一緒です。

 

先ずは、「瀬戸山荘 トリオ倶楽部」さんで

食事です。

 

 

 

前回お邪魔したのは、去年の秋口。

今回は新緑の季節で、とても気持ちの良い環境を

満喫できました。

 

 

この日は、食べるのに夢中で コース料理の写真を

殆ど撮っていません(汗)

この最後に出た スイーツの写真でご勘弁を・・・・。

 

 

前回、このブログでトリオ倶楽部さんを

ご紹介した回はこちら↓

http://cosmic-g.jp/hayato/post_212.html

 

おいしい食事を堪能した後は

同じくゲスト出演して頂いた

「ルーラルカプリ」さんへお邪魔しました。

 

「カプリ」 とは 「山羊(やぎ)」のこと。

もちろん山羊だけでなく、豚やウサギもいます。

こちらは入園無料で、かわいい動物達と

触れ合うことが出来ます。

 

「もののけ姫」の登場キャラを

連想させる感じの山羊。

 

かわいいのに ちょっと目つきの悪い山羊。

 

昼寝中の豚ちゃん。 やはり寝顔はかわいいです。

 

ほとんど広告していないにも関わらず、

休日は、お子さん連れのご家族が

ぞくぞくと遊びに来ていました。

 

また、山羊の乳から作った

プリンや生乳などが

敷地内店舗で購入可能です。

濃厚なのに、全然重くない

飲み心地と味をお試し下さい。

 

「ルーラルカプリ」さんのHPはこちら ↓

http://www.yagimilk.com/

 

自然のパワーと、おいしい食事で

しっかりリラックスできた一日でした。

 

皆さんも是非、一度足を運んでみてくださいね。

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/05/14 - 13:47 |
2010-04-26

5月1日と8日 放送予定の

レディオモモ 「幸せへのレシピ」 収録がありました。

 

今回のゲストは  マナースクールなどで

各マスコミにも出演中の 

「プリンセスプロトコールマナースクール 代表 米原ゆかり」 さんです。

公式HPはこちら ↓ 

http://homepage2.nifty.com/yonehara/index.html

 

米原さんの ブログに

収録風景がアップされています。

http://comet.cocolog-nifty.com/blog/

 

女性だけに限らず、男性も参考に

なるお話が聴けると思いますよ。

是非、GW中ですが 「幸せへのレシピ」を

聴いてくださいね。

5月1日(土)・8日(土) 13:00~13:30

FM 79・0 にて・・・。

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/04/26 - 18:35 |
2010-03-05

3月6日(土) と 13日(土) の

レディオモモ 「幸せへのレシピ」 のゲストは

油絵画家の 「上西竜二」氏です。

 

油絵ながら、かなり高度な精密描写で

一見しただけでは、写真と見間違えるほどです。

 

弱冠33歳の若者ですが、その感性は素晴らしいものです。

収録で一緒だった藤井社長が

彼の写真を撮り忘れたため、

公式ホームページにリンクさせましたので

作品と経歴はそちらでご覧下さい。

http://uenishi.info/

 

上西氏の作品に登場する

一部女性のなかには、

番組のパーソナリティを勤めて頂いてる

「金盛千裕」さんがモデルだそうです。

 

今月の24日(水)~29日(月)まで

岡山市表町1丁目9-44 アートスペース

「テトラへドロン」にて個展が開催されます。

また、4月29日(木)~5月12日(水)の間

岡山市内山下1-6-20

「ルネスホール・公文庫カフェギャラリー」にて

同じく個展を開催予定です。

詳しくは、ホームページで。

 

様々な業種や技をもったプロフェッショナルのつながりが

どんどん広がっていっています。

 

これからも、多種多様なゲストさんをおむかえして

行く予定ですので お楽しみに。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/03/05 - 12:57 |
2010-02-19

土曜日の13時から、 エフエムレディオモモ

(79.0)で放送中の 「プロフェッショナルと

語る 幸せへのレシピ」 の収録に久しぶりに

参加してきました。

今回のゲストは、岡山市北区庭瀬で洋菓子を

作っている パティシエの 「小橋明生」 さんです。

お店の名は 「サンドリヨン」 。

スウィーツを作るにも、我々素人では

気がつかない、徹底的にこだわった製法と

素材。 ちょっとした温度の変化や

湿度の違い、素材同士の相性など。

繊細な感覚で作り上げる このお店の

ケーキは本物です。

ここのチーズケーキは特に絶品で

「食」にうるさい 藤井社長も かなり気に入っているようです。

また、この店舗とネット販売以外では

手にすることが出来ないのも、興味をそそります。

大量に生産することで、「全てに目が届かない」 と言う

理由で生産数は限られています。

売れ残ったケーキを冷凍することも嫌だという

小橋氏は、売り切れ御免で作っています。

ネット注文だと、約10日~2週間待ち といったことも

あるそうです。

なぜ、私が彼を知っているかと言うと

彼のお母様と私の亡くなった母幼なじみの

同級生と言うこともあり、ちょくちょく買っていました。

息子さんである彼とは、それほどお話を

したことは無かったのですが、

これを機会に、いろんな話を聞いて

もっと身近に感じました。

 

右端が 「サンドリヨン・小橋氏」です。

 

普段、辛いものも甘いものもなんでも

口にして、特にこだわりは無かったのですが、

小橋氏の「想いや情熱」を聞いて、

スウィーツに対する考え方も

変化がありそうです。

普段のお気に入りの甘いもの 「黒川の柏餅と桜餅」・

「ファミマのエクレア」 というレベルから

1歩上を目指します。

 

「サンドリヨン」のHPをリンクしましたので

こちらを是非ご覧下さい。http://cendrillon.ocnk.net/

2月20日(土) と27日(土)の13時からは

エフエムラジオを是非お聴き下さいね。

「サンドリヨン」さんのこだわりを是非知って頂いて

ケーキをお買い求め下さい。

posted by 妹尾 | コメントなし | レディオモモ | 2010/02/19 - 11:51 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp