家づくりのウラ・オモテ

勉強? の一覧

2016-03-07

前回のブログで プロ野球オープン戦のチケットプレゼントを

告知しました。



平日分は ちょっとスルーされてしまいましたが

土曜日分は お蔭さまでプレゼントすることが出来ました。

他にもお問い合わせ頂いた方々には申し訳無かったのですが

早い者勝ちという事になってしまいました。



ありがとうございました。







さて、先日は兵庫県の西宮市と

三田エリアに ちょっとした見学とお勉強に行ってきました。



釣りに行く時以外、滅多に朝日は拝まないのですが

この日は 早めにスタートです。




 

午前中は、西宮市の甲東園駅近くの

入居済みの高性能住宅を見学です。



いくつか 珍しいポイントがあるお宅でしたので

この件は、岡本さんのブログに任せます。(o^―^o)





数年前にも一度お邪魔した 「オスモ&エーデル株式会社」さんの

本社とショールームです。





以前のブログはコチラ。




 
ショールームは 結構大がかりなリニューアルをしていて

以前よりも すっきりと解り易く レイアウトされていました。



 
外部用 ブラインドの展示も以前と同じく 見て・触れる展示です。

さすがに ドイツ製品。



がっしりと、きっちりと 質実剛健な感じが

伝わってきます。




 
VORWERK」 という家電製品も並んでいます。

「ルンバ」のような掃除機と

スティック式の掃除機が ありました。



詳しくは聞いていませんが・・・・。


 

内部ドアは、コスミック・ガーデンの家でも

おなじみの 広島の 「ユダ木工(もっこう)」製が

ならびます。




 
ホワイトアッシュや、パイン材など樹種も違えば

化粧やデザインも違いますが、

とにかく 高級感がすごい上に

こまかなところまで、手が入った 「メイドインジャパン」の典型のようです。



当社 藤井社長宅にも採用されています。



 
オスモ」と言えば 自然塗料のイメージですが

日本に輸入開始されたのが 早かったので

そういう感じですが、本来は無垢フローリングなど

木製品が メインの会社です。



お値段なりの 素晴らしい仕上げと

いいとこを選別した 「材」が 目を見張ります。









エーデルブランドとしては

ドイツ製の 高性能樹脂サッシが有名です。


ガラスの間に ブラインドがあるモノ


 
はっきりした空気層が2層ある

トリプルガラスサッシ。

 


 
おなじみの ペアガラスサッシ。

 


 
よくよく見ると 国産の樹脂サッシと

違う部位や細かい収まりがあります。



国内でも、気密性と清掃性の両立を目指す意味もあって

「ツーアクション」 「ドレイキップ」 が

主軸になりかけています。





一つの窓が扉の様に開いたり、


 
内倒しになったり。

 

 
中には、テラスドアのサイズで

高さが約2M、幅70センチ以上で

内倒しするものもあります。



 

 
引き違いサッシの気密性能の限界と

防犯性能(閉じた状態での通気)を

一気にクリアします。





ショールームから車で走り、現在建築中の現場に

お邪魔しました。


 

 
すぐには、気づかなかったのですが

この分譲地は、電柱を地上からなくすため

全ての電線類を地下埋設しています。





お蔭で、このようにすっきりとした

大型分譲地になっています。



電柱からの引き込みが出来ないかわりに

各敷地内に、このようなボックスが一つづつ設置されています。



 

 
この中に、引き込み設備や 電力メーターが

あります。



都市ガス利用の方は、 建物に付けるのではなく

このボックスの隣に 低い位置にメーターが来るようになっていて

付近の景観を守っています。



この建物は軸組みの木造住宅で

セルロースファイバー吹込みの断熱材を採用です。



外国の住宅の様に、玄関ドアは家の中に向かって

内開きとなります。



また、土地建物は この辺りでは一般的に

6000万円中盤から 7000万円手前 辺りとの事。



(簡単に計算して 6000万住宅ローンで組めば

30年返済で、約20万円/月となります。・・・あちらでは普通かな。)



大手ハウスメーカーの企画住宅でなく

自由設計だったり、上級グレードだと

どうなるんでしょう。。。







・・・と、駆け足で

早朝から 兵庫県東部~北部を見学しながら

走り抜けました。





たまには気分転換も兼ねて

足を延ばしながら見聞を広げに行くのも良いモノです。

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2016/03/07 - 20:06 |
2016-02-04

 

朝から 国道180号線を北上中です。

雪は降っていないという情報をもとに

新見市へ土地の下見です。

 

とは言いながら、車内の温度計は 0度を示し、

なんか怪しい雲(霧?)が・・・。

 


 

路面が濡れたり、対向車に雪の形跡が無いので

のんきに走り続けます。

 


 

 

井倉洞辺りに来ると、2度を示していてもう心配なし。

新見市内に入ると、ぽかぽかいい天気で

暖かいくらいです。

 

 


 

 

のどかな、風景の中 写真撮ったり

メジャーを当てたり。。。。

 

お昼休みになる前に

新見を管轄する 高梁市の法務局に行かなければ。。。

 

 


 

高台にあり、結構目立つ法務局。

 

他のところより、空いてる上に 窓口の皆さんが

親切丁寧。

 

さっさと 仕事が終わります。 有難い事です。

 

 

 

岡山市内に帰ったら、数時間ごそごそして、

今日だけの業者向け展示会が

TOTOさんとクリナップさんで開催中なので

顔を出します。

 

設備メーカーの新製品などの説明会には

あまり行かない 藤井社長を引っ張って行きます。

 

 


 

 

既に、当社の数組のお客様が決めて下さっている システムバスの

新型 「サザナ」。

 

ライバルのタカラスタンダードホーロー製品の メンテナンス性に負けじと

本気で挑んだ モデルチェンジ。

 


 

 

おなじみの 節水型シャワーヘッドはもちろんの事

清掃性を上げるための工夫を凝らした

床面や 洗いやすく高耐久な人造大理石 浴槽などの

デモンストレーションを見学。

 

 


 

 

浴槽の断熱性の向上と、驚くほど軽ーい 断熱風呂フタ

お湯が今まで以上に 冷めにくく

ちびっ子でも振り回せます。(注・振り回す必要はありませんが。)

 


 

 

続いて、TOTOさんお得意の

陶器製ボウルを採用しながら シャープなデザインが

売りのドレッサー。

 


 

3面鏡の扉のヒンジ金物が見えないようデザインされていて

開けると、写真の様に 小物が斜めに

収まります。

倒れたり、転がったりしないようにと言う工夫です。

 


 

 

 

時間が無かったので、駆け足で次の会場。

といっても すぐお隣と言っていいほどの距離

「クリナップ」さんに 顔を出します。

 

 

いま、「流レ―ルシンク&ボウル」のキッチンと洗面化粧台に

力を入れてキャンペーン中のクリナップさん。

 

イメージキャラの 「ウルトラの母」 が出迎えてくれます。

 

ちなみに 母の本名は 「マリ」 です。

ついでに ウルトラの父の本名は 「ケン」 です。

ホントです。

 


 

社員さんの説明を聞く 社長と山田さん。

今回から、ドレッサーのキャビネット(下台の箱部分)も

オールステンレス(扉は違います)に変更になり

耐久性と、清掃性が格段に向上しました。

 


 

システムバスの 「アクリアバス」も

イチオシのもので、しっかりデモンストレーションして頂きましたが

急に帰社しなければならない事になり

途中で失礼しました。

 

 


 

 

何やかんやで、あっという間の一日でした。

 

まるで「日報」 のようなブログでした。

 

最後まで ご覧いただき有り難うございました。m(__)m

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2016/02/04 - 19:44 |
2015-12-20

電磁波を気にせず、少ない電気代で 調理できる

ちょっと珍しい 加熱器「MFG スーパーラジエントヒーター」

担当営業さんにデモンストレーションを

して頂いたのでご紹介します。







実際にシステムキッチンに組み込まれるのは 200V仕様

トッププレート幅750mm もしくは600mmの

IHクッキングヒーターにそっくりな形のモノなのですが

事務所には100V のコンセントしかないので

写真のような 小型のもので説明を受けました。





半分の電圧で使うため、実際の調理時間の約2倍の

時間がかかりますが、それでも早いと感じました。



目を引く 「IHではありません!!」 のパネル。

パッと見、IHクッキングヒーターに見えてしまいますが

全くの別物です。





デモでは、ひき肉500gの大型ハンバーグを作ります。

ぼてっと 置きましたが、この重量と厚みを短時間で

中まで火を通すのは難しい筈です。



蓋をして 蒸気が出てきたところで

裏返します。



結構いい感じで 焦げ目もあります。

肉汁をしっかり閉じ込めているので、水分も出ていません。




この状態で、卵をいくつか落として

もう一度フタをして 少し待ちます。



良い匂いがして来て 開けるとしっかり中まで

火が通って、肉汁もたっぷりです。

勿論、油をひいていませんが、焦げ付きなども

ありませんでした。





鍋とは別に、水を沸騰させます。

スイッチを切った後の 「余熱」 でも

沸騰します。




写真の様に3色の水がありますが

左から 「水道水」 「水道水+沸騰水」 「沸騰水(お湯)」に

試薬を混ぜたところです。



試薬で青くなった「酸性」 の水道水から ラジエントヒーターで沸騰

させて試薬を入れると 黄色の「アルカリ」に替わります。



人体に対して 「酸性」 と 「アルカリ性」の

どちらがいいのか、解りますよね。



IHヒーターよりも 電気をたくさん使う

セラミックヒーター系の加熱器と言うイメージがありますが

余熱を上手く使えば、かなり電気代を落とすことが出来ます。



ガスコンロとも IHとも違う ところで

使い方に少し「コツ」が必要かもしれませんが

馴れてしまえば 非常に使いやすく 安全な調理器具です。



ペースメーカー」 も 「インプラント」 も

補聴器」 も 気にせず ヒーターの前に立てます。



勿論 妊婦さんも 小さなお子さんも 大丈夫です。

 

IHクッキングヒーターの取説には、上記の注意書きもあります。

 



特にいままで オール電化住宅を強く勧めてこなかった

コスミック・ガーデンですが、この組み合わせなら

安心して お奨めできそうです。



詳しくは、下記リンクをご覧いただくか、私達までお問い合わせくださいね。

MFGスーパーラジエントヒーター

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? 設備や建材 | 2015/12/20 - 16:31 |
2015-09-10

毎年、春と秋口には

住宅業界に関する、メーカーや商社さんの商談会や新製品発表会などが

あちこちで開催されます。



今週だけで 4イベントのお誘いがありましたが

全てに顔を出すのは中々難しいのですが行けたモノだけご報告。







先ずは、岡山国際ホテルで開催の

「YKKap APWフォーラム プレゼンテーション2015」 岡山会場に

参加です。







7月に広島市内で開催されたものとほぼ同じですが、

今回、岡山会場には 絶対見ておきたい新商品の

展示が間に合うかも知れない。。。。 ということと

高気密高断熱住宅の設計では

有名な 「パッシブジャパン 理事  松尾和也 氏」 の

講演が目的です。

広島会場では 「東大工学部 前准教授」 でした。



民間の設計事務所の経営者と

国立大学の 先生の考え方や 立ち位置の違いによる

表現方法の違いを見るのも楽しみです。







セミナー会場の後ろには 樹脂サッシの展示に混じって

写真のパネル展示もあります。





その中に どこかで見た・・・ と言うか見慣れた建物が。。。





藤井社長宅です。

ひいき目に見なくても、ひときわ異彩を放っている気がします。







早速お目当ての APWシリーズの ドレーキップ窓です。

「ドレ―キップ」とは、内開き・内倒し兼用窓で

ドイツをはじめ、ヨーロッパでは一般的に普及しています。


 

展示された個体は、プロトタイプと言うことで

細かいところに 不自然な収まりが見えましたが

通風・防犯・外部に日よけなどのシェード設置可能・掃除の容易さ・

気密性能の確保など、メリットが沢山あります。

 

 

その後 松尾氏の講演を聞きました。

非常に解り易い表現方法や たとえ話などで

高気密高断熱を良く知らない 同業者さんたちにも

それなりに伝わったのではないかと思います。

 

まあ、それでも自社で 本当の数値と実測で証明できるレベルの

高性能住宅に取り組むか、今まで通りにやっていき

2020年問題に乗り遅れるかは 解りません。

 

まだまだ 従来どおりが大好きな 同業者が大多数なのです。

 

コスミックのスタッフは ほとんどが参加しましたが、

今までやってきたこと、これからの方向性に

間違いは無かったと 更に確信を持てたという感じです。

 

 

 

続いては、日が変わって 商社マルティックス山陽さんと

住設の総合メーカー 「リクシル」さんの合同イベントに

行ってきました。

 

久しぶりの 「リクシルショールーム」です。



洗面脱衣室の 今風なデザイン実例です。


 

キッチン(元サンウェーブ社製)に鎮座する

リンナイ製のガスコンロ。

ガラストップではなくホーロートップですが

一回り大きく、コーナーが丸いので

かわいいデザインになっています。

 

ナチュラル系やかわいいデザインがお好きな方はどうぞ。。。 と言う感じです。

 

 

トイレなどの衛生陶器は ここ数年

大人しめの薄いカラーで しかも選択肢はどんどん少なくなっている中

リクシルは 「ブラック」を新設です。

 



 

中は 健康状態チェックの為 ホワイトですが

外回りや、タンク、便座と蓋はブラックです。

 

写真では 隙間っぽくホワイトが見えていますが

これは 電動で便座のリフトアップをして

拭き掃除が楽に出来ますよ。 アピールの為です。

 

システムバスも同じく ホワイトとブラックのツートーンカラーの

製品も展示してあります。

 

「モノトーン」 が大好きな方にはたまらないかも知れません。

 

 

リクシルと言えば、INAXも参入ですから

タイルは非常に気になるところです。


モザイクタイルや・・・

昔からの人気のある定番商品。





本物だけが持つ 質感が良い感じです。

ライトアップが引き立ちます。

 

タイルの次は、会場が変わって

フローリングを見学。

 

積層と言われる 「貼りモノ」 と 「無垢」 の床材。

 

ココにあるのは 「貼りモノ」 でも 高級ラインなので

素人さんがパッと見て 見抜くことは出来無いと思います。

 

この写真の中に、貼りモノと無垢が共に写っていますが

判断しずらい筈です。

 

 

 

とまあ、今週だけで 合間を縫って

顔を出せたのはこれしかありませんでしたが

もうしばらくの間、イベントや商談会などが続きます。

 

また いけたらご報告しますね。

 

 

長いブログ、最後まで お読みいただきありがとうございました。

お疲れ様です!

posted by 妹尾 | 2件のコメント | 勉強? 設備や建材 | 2015/09/10 - 16:05 |
2015-03-16

 

先週ですが、「nice(ナイス)」さんという

建材全般を取り扱う商社さんの展示会にお邪魔しました。

 


 

一部、設備メーカーさんのブースもありましたが

圧倒的の木材市場の状態です。

 


限りなく原木に近いモノから

「組子(くみこ)」 や 「網代(あじろ)」 として

加工されたモノ。

 

原木の姿を生かした テーブルやカウンターの天板に

使えそうなモノ。

 

床柱(とこばしら) や 落とし掛け(床の間の垂れ壁などに飾り付ける木) に

使えそうな 立派な木材がわんさかあります。

 


 

 

コスミックガーデンには、木材加工場は勿論

木材をじっくり寝させておく広い倉庫もないので

買い貯めておくことは出来ませんが・・・。

 


 


 

こういった市場は、たまにお値打ちモノもありますが、

合同の中古車市などと同じで、それほど割安感は感じられないのも

事実です。

 

本当に 価値ある良いモノ、お値打ちモノを探す時には

「㈱森本工務店」 さんの社長さんに 助っ人してもらいます。

 

 

無垢フローリングも沢山出品されていました。

 

安定した品質で、無垢の良い品が

少なくなっているのも事実。

 

じわりじわりですが、値上げ傾向です。

 

特に為替の影響を受ける 輸入製品は尚更です。

 

 

今年も恒例の ナイスさんの展示会でした。

勉強になりました。。。

 

 

 

posted by 妹尾 | 2件のコメント | 勉強? 設備や建材 | 2015/03/16 - 14:24 |
2015-02-05

 

いつもお世話になっている

建材の商社の 「マルティックス山陽」さん主催の

イベントに行ってきました。

 


 

先ずは、TOTO岡山ショールームから。

ダイケン工業、ノーリツ、YKKの

3社も展示品を用意しての 合同イベントです。

 

ちなみに広島県では、YKK・大建工業・TOTOは

同じ建物内で ショールームを運営しています。

 

 

 

ノーリツさんのコーナーでは

「スマートコンロ」を実際に使っての

デモンストレーションです。

 

従来は 「ハーマン」と呼ばれていた

メーカー製ですが、今はノーリツ製と言う扱いです。

 

 

 


 

TVCMでは、女優の「堀北真希」さんが

イメージキャラクターを務めています。

 


 

この丸い マグネット式のボタンを使って

点火・火力調整等をおこないます。

 

このボタンを 外しておくとチャイルドロックになります。

 

後は、SIセンサーコンロと同形状のモノが

グリル内にも有ります。

 

ノンオイル料理が 美味しく簡単に作れます。

 

 

 

 

続いては、「ノーリツ岡山ショールーム」にて

住宅エコポイントや、リフォームについての

勉強会?です。

 

金利や、補助金など政府の政策が

大きな後押しとなって、今年は今まで以上に

住宅業界にとって 景気の良い年になるそうです。。。。

 


 

屋根の上に載せる、太陽熱利用の給湯システムを

改めて説明を受けました。

 

発電、売電とは違った ランニングコストの削減手段を

確認した次第です。

 

 

最後に マルティックス山陽さんのショールームである

この会場で、薪ストーブや 「ダウ加工」さんのスタイロフォームなどの

説明を受けました。

 

 


 

 

ココには、雨水利用の貯水タンクも実物が

展示してあります。

 


 

 

他にも今後、マルティックスさんが

扱える商材(無垢フローリングなど)も

簡単に商談してきました。

 

 


 

午前中だけの、駆け足で3会場をハシゴする

イベントでしたが、再確認できる事案も沢山ありました。

 

これから、3月から5月にかけて

いろんなところが 商談会を兼ねた

研修やセミナーがたくさん用意されています。

 

お付き合いも含め、顔を出していこうと思いますが

また、面白いモノや 皆さんに提案することが

出来そうなものは ブログでご紹介していきますね。

 

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2015/02/05 - 18:31 |
2015-01-22

 

国土交通省主催による

「省エネ住宅ポイント」 の説明会に行ってきました。

 


 

当初午後からの1回の予定だったのが

参加希望者が多く、急遽 午前中も設定し

2回/日講演となりました。

 


 

以前に有った、「エコポイント」 のスキームを

ベースにしたものですが、「同じではありません!」と

力説する担当のお役人。

 

消費増税による、住宅・リフォーム業界の消費の冷え込みに

対する 援護射撃のようです。

 

一定の要件を満たせば、30万円分のポイントが貰えます。

モノでも商品券でもありですし、環境・復興寄付も

アリです。

 

この辺は 依然と一緒。

 

省エネ住宅を建てていて、申請を過去したことのある

業者なら 手慣れたものです。

 

これからマイホームを。

と考える方々には 朗報の一つです。

 

 

 

それにしても、国土交通省 建設局の担当者さんの

全く噛まずに、すごいスピードで解説していく様は

お見事です。

 

基本、配られた資料を読んでいくだけなのですが

詰まったり、わけわからん言葉が入ったりすることなく

まさに 「立て板に水」 です。

 

やはり、頭のいい人は違うのかなあ。。。。 なんて。

 


 

会場入り口ですが、写真は時間がまだ早く

人影もまばらですが、開始時には混雑していました。

 

午後からの 強烈な眠気との戦いでしたが

なんとか乗り切りました。

 

 

 

そうそう。

国交省の方が 言われていましたが

消費税8%で 購入、建設された方は

すまい給付金を受け取る権利が

あるので 必ず確認してくださいとの事。

 

勝手に振り込まれたり

申告してくださいと 言ってはいないので

ご自身で 判断してください。

 

全国的にかなりの方が

貰い忘れているとの事。

 

ちなみに 自分が貰えるかどうかの確認のために

ナビダイヤルが設置されています。

 

0570-064-186 朝9時から17時まで (土)・(日)・祝 OKです。

 

心当たりのある方は 是非お問い合わせください。

 

コスミック・ガーデンの施主さんで

該当する方には 個別でお知らせなど致します。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2015/01/22 - 20:10 |
2014-11-14

 

久しぶりに、スタッフと共に

「パナソニック㈱」 さんの ショールームにお邪魔しました。

 


 

内装建材や、ラッピングドア(無垢ドアでは無い・ウッドワンで言うと

ソフトアートのような仕様)の新製品展示会が 目的です。

 

 


 

質感や、経年劣化が味わいとなる 無垢製品にはかないませんが

細かいところまで、配慮が有ったり、細かな調整・補修が可能な

蝶番や取っ手など、工業製品のドアだからこそ。

と言う部分もあります。

 

特に、「そり」 「ゆがみ」 「重さ」 等に対抗する部分では

非常にメリットを感じる事が出来ます。

 

 

 

「パナソニック」 ・ 「永大産業」 ・ 「リクシル」 ・ 「ウッドワン」 と国内

主要メーカーのラッピングドアのカットサンプルが

並べられています。




 


 

「LVL」 「MDF」 「ホモゲン」など

木片・木粉類を加工した 新建材を 主材として

作られています。

 

コストダウンはもちろん 軽量化と狂い防止で

内部はこうなっているモノが増えてきました。

 

 


 

中身を見てしまうと、少々残念な感じがするかもしれませんが

ハニカム構造を 段ボール紙で作り 強度を持たせています。

 

 

どういった素材を どの部位にどう使うかで

コストと耐久性、メンテナンス性に若干ですが違いが現れる気がします。

 

コスト重視のメーカーさん。

 

アフターのしやすさや、クレームが起きにくい製品開発に

重きを置くメーカーさん。

 

見た目の質感と、デザインに主眼を置くメーカーさん。

と別れる感じです。

 

 

 

パナソニックのショールームは、キッチン・トイレ・バス・ドレッサー

照明器具・内部建具・建材・ソーラーパネルまで

広範囲な製品の展示・見学が可能です。

 

 

 

1階に降りて一般のお客さんに混じって

説明を受けます。

 

 


 

素材や、臭い、耐久性など

即答しにくい、めんどくさい質問を繰り出し

担当者さんも ちょっと困った様子。

 

スミマセン(汗)。。。

 

 

 

パナソニックと言えば 本来のお家芸(?) 電設・照明機器です。

世間では主流となる LED照明も 多数展示しています。

(コスミックガーデンでは、主流ではありませんが・・・)

 


 

明るさはもちろん、照射範囲や 色味まで

確認できそうです。

 

 


 

「ワット数」 「ルーメン」 「ケルビン」 「蛍光灯」

「白昼色」 「蛍光色」 などなど・・・

 

パッと言われても、イメージしにくい

部分、こんな明るさですよ。と言った部分も

ここの設備なら、ある程度理解しやすく出来ています。

 

 


 

 

屋内用照明だけでなく

屋外用(エクステリア工事と関わる)も

展示が有ります。

 

 

午後からの少しの時間でしたが

久々の パナソニックさんのショールームは

参考になりました。

 

 

 

 

 

 

・・・で、会社内では 夕方から

「エーデルジャパン㈱」さんが、講習会を開催してくれました。

自然塗料&ワックスの使い方や 特性などを

解り易く教えてくれます。

 

 


 

天然系ワックスや、塗料、クリーナー類は

石油化学製品より 高く 使い方にもちょっとした

コツが有るのですが、アトピーやアレルギーを持たれている方や

小さなお子様、石油系製品の臭いが嫌いな方にも

お薦めすることが出来ます。

 

 

 

最近は、ホームセンターでも、購入可能な

外国製天然製品が有ります。

 

 

各社、微妙に成分や配合が違い

効果も違うようです。

 

 

 

今回のデモンストレーションを受けて

会社サンプル用に、数点購入しました。

 


 

無塗装無垢フローリングはもちろん

ウレタン塗装済の フローリングでも

施工可能ですので、いろいろ試してみたいと思います。

 

 

いずれにしても、ワックスかけのコツは

石油系でも、天然系でも

家庭用でも、クルマ用でも

とにかく 薄く薄く 均一に。。。。

 

と言うのがテッパンですね。

 

 

 

 

本来の業務は あまり出来ませんでしたが

それぞれで 勉強になった1日でした。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? 設備や建材 | 2014/11/14 - 11:28 |
2014-06-22

 

高気密・高断熱住宅の

施工と販売方法についての

勉強会的な講習に 神戸に行ってきました。

 

平尾さんと白石さんも一緒です。

普段の業務スケジュールの合間を縫っての

出張なので、各人この前後の日は

バタバタでした。

 

 


 

岡山駅から、新神戸駅までは

僅か30分程度。

 

久しぶりに駅弁を買って

新幹線内でかきこみます。

 

 

会場は三宮で、比較的大きめの

会議室です。

 


 

午後から開始の研修&勉強会で

かなりの濃い内容で

夕方まで座学。

 

日が傾きかけたころ

三田市内まで移動し

実際の施工事例(モデルハウス)を見学です。

 

 

今の若い方たちに人気の

シンプルモダンデザインです。

 

コストを押さえる方向で

考えると、やはりこの方向のデザインになってしまうのでしょうか。

 


 

当社の基準より少々

天井高は低めです。

 

規格部材の効率を上げるためだそうです。

在来工法の建物ですが

無垢のフローリングや

ウレタン系断熱材、樹脂サッシなどを

使い 高性能化されています。

 


 

間接照明を多用し、シンプルでおしゃれな

印象です。

 


 

変形敷地を上手に利用し

建物内の間仕切りは変則的ですが

実際の床面積以上に広く感じます。

 


 


 

 

平尾さんも、今どきのデザインと

コストを押さえる施工や収まりを勉強しています。

 


 

 

 

 

 

 

抗議終了が20時頃。

 

夜少し遅めに食事をし

終電に近い新幹線に乗る為に

神戸市中央区から新神戸駅に向かうタクシー内で

驚きの光景です。

 

 

岡山市内でいう、「田町」「中央町」に当たるような

繁華街の車道を堂々と歩く 2頭のイノシシ。

 

親子でしょうか。

大きい方は、体長1mは優に超える大きさで

迫力満点です。

 


 

タクシードライバーさんによると

最近はかなり頻繁に出没し、けが人も出ているそうです。

 

歩道を歩く人たちも、騒ぐことなく

写メを撮っています。

馴れちゃってしまってるんでしょうか。

 

 

 

 

「のぞみ」の最終で岡山に帰ります。

何かの形で 今日勉強したことなどが

実際の現場や、営業段階で

反映されるかもしれませんが、結構くたびれました。。。

 


 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2014/06/22 - 11:05 |
2014-06-19

 

毎年この時期は

各メーカーさんや商社さんたちの

新商品や新システムなどの発表と案内などが

集中する時期となります。

 

先日のEEA推進協議会 6月定例会議でも

第三者検査機関 「ハウスプラス」 さんと

「日本住環境」 さんの勉強会となりました。

 


 

省エネや 新耐震制度などなど

国交省・経産省 など

各省庁が 新制度を普及させるために

打ち出してくる 補助金や給付金などを

利用するための 方法などが沢山紹介されました。

 

勿論、簡単にすべてに対応できるわけでは

有りませんが、年度ごとにめまぐるしく変わる

法制度などに可能な限り追いついて理解してなければ

イケません。

 

 

 

日本住環境さんは、換気システムや

窓周り防水部材などの商品説明です。

 

 


 

コスミック・ガーデンでは既に この会社の

吸気口(通称=パッコン)を昨年から

採用しています。

 

 

続いては 木製サッシや

加圧注入の防蟻防腐処理された

木材の案内です。

 

大手ハウスメーカーの木材処理をして

納入しているという実績です。

 


 

デッキ材なども含めて

処理をした木材だと、外部に露出しても

かなりの期間持つということです。

 


 

木製サッシに続いて

樹脂サッシです。

 

今後は樹脂サッシが 一般的になっていくであろう

この状況の中、YKKさんなど

大手メーカーさんが、価格的にもかなり

頑張ってきているので、それ以外のメーカーさんも

それぞれの特徴をアピールしながら 攻勢をかけてきます。

 

 

 

それでも、ローコスト系や

大工工務店さん等では

樹脂サッシなど触ったこともないといった状況らしく

2020年以降の住宅性能基準を考えると

必須だと思うのですが・・・

 

業界内の温度差(格差)が開いてきているようです。

 


 

 

こんどは、給湯機や水回り機器で

有名な「ノーリツ」さんです。

 


 

意外に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが

太陽光パネルや、システムバスも生産・販売して

います。

 

 

給湯機(エコジョーズ)と、

天日(てんぴ=水を屋根上にあげて太陽熱でお湯にする)

システムやソーラーパネルを組み合わせて

電気やガスと言った 今後価格上昇するであろう

エネルギーの使用量を抑えようとする

商品群をたくさん持っています。

 


 

技術的にも 「ノーリツ」さんは

古くから 素晴らしいものを持っているので

もう少し 勉強と情報収集して

実際のお客様に提案できるように

していきたいと思います。

 

 

長くなりましたが、今週だけでも

これくらいの 情報を頭に入れておかなければ

なりません。

 

 

今月、来月と まだまだ

色んな新商品の説明会や勉強会が

目白押しです。

 

他のスタッフと手分けしながら

可能な限り 収集と検討に時間を

取っていきたいと思います。

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2014/06/19 - 19:19 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp