家づくりのウラ・オモテ

会社行事 の一覧

2016-06-24

 

一昨日の 大雨には驚きました。

私の住む倉敷市にも 「避難勧告」 が発令されていました。

 

倉敷市の児島には、雨が止んだ後もしばらくの間

発令されたままでした。

 

お隣の福山市でも 小さな支流の一部が

決壊したことにより 広範囲にわたって 水没してしまったようで、

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

毎年の事ですが、梅雨のこの時期

天気予報と常ににらめっこです。

 

昔と違い、かなりの精度で予報が当たりますが

それでも 苦労することが多いのがこの季節です。

 

 

例えば、上棟に向けての建て方工事で

大型のクレーン車の手配や、部材搬入のトラックの手配。

職方の手配など 明日は雨の予報だから

「中止!」 としたところが 「快晴」

当日になって 手配しなおそうとしても

そんなに急には揃いません。

 

1日ずらしたことで、目論見と雨天が交錯し

予定はズタズタ。。。。

それでも上棟際の日は決まっている。。。。

 

そんな 時は現場監理の総責任者である

監督は 夜もまともに眠れない心境になります。

 

ほかにも、基礎工事、屋根工事、塗装工事、エクステリア工事など

天候にもろに左右される工程が 見通しが立たないという事が

有ります。

 

ハウスメーカーさんなど 短い工期で

完成・引渡しありきの場合は

 

元々 キツキツの工程ですが 何とかしてねじ込んで

終わらせてしまいます。

 

ある意味凄いです。。。。

 

コスミックガーデンでは その辺りで無理はしないので

ゆっくり目の工期を頂いています。

 

 

現在工事中の 施主の皆様 何卒その辺のご理解を

頂きながら 確実な仕事で 進めたいと思っています。

 

 

そんな中。

明日から2日間の倉敷市北畝での

完成見学会の 準備をしてきました。

 

 


 

久しぶりの 予約なしのフリー見学です。

とは言え、駐車場のスペース等の関係で

時間帯によっては 非常に混雑することが予想されます。

 

 

現場から徒歩2分程度の 駐車場には スタッフも待機し

誘導させていただきます。

場合によっては 「満車」 状態で

少々お時間をずらして 再度ご来場頂かなければならない事も

考えられますが、何卒ご理解ください。

 

 

 

明日の現場は 広島の「ユダ木工」のドアも採用されており、

調整の為、わざわざ広島の廿日市から

駆けつけてくれました。

 


 

 

玄関廻りの養生も 若手西野が

頑張ってくれました。

 


 

 

何分 普通の閑静な住宅地内の見学会ですので

近隣で渋滞をさせたり、ご近所の皆様方に

ご迷惑を掛けるわけにはいきません。

 

ご来場頂ける 皆さま方には、楽しく見学して帰って頂けるように

気を付けていきますので、よろしくお願い致します。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2016/06/24 - 19:26 |
2015-10-14

 

 

明日の10月15日(木)〜 17日(土)まで

社員研修として 不在となります。

 

社長や私をはじめ、スタッフの約半分は

県外に居り、連絡が付きにくい状況になることをご了承ください。

 

勿論、会社宛てのメールや 電話は 普段通りですので

セミナーや見学会の予約申し込みなどは 全く問題ありません。

 

関係各位の皆様方には何かとご迷惑をお掛けするかと

思いますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2015/10/14 - 17:25 |
2015-08-27

久々の協力業者会を開催です。

今年初めてです。





場所はいつものココ。



ここ最近 ずっと忙しい 業界で

仕事終わりの疲れた中、60名近い 協力業者さんが参加くださいました。



主に現場や製品に関わる職種で

広告・金融・IT等々 のインサイド側の職種の方は

お呼びしていませんが・・・。





コスミック・ガーデンの現在の状況

今後の着工予定や受注残、来期(来年6月以降)の話などをしました。



OB施主の方々からの コスミック・ガーデンと 現場の職人さん方に

対する 感謝の言葉やお礼など 具体的に紹介させて頂き

更なる モチベーションアップも期待します。



協力業者さんの 大部分が このホームページや

朝の ラジオ(AM・FM共)を 聞いて頂いて居たことも解り

嬉しかったです。



いい家を創ろうとする 同じ方向を向いた

職人さんや、業者さんだけが

一緒に頑張れればいいと考えます。



2020年以降 激変・冷え込みが予想される

住宅業界ですが、コスミック・ガーデンは

これからも 進化して生けることを 確認して閉会しました。

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2015/08/27 - 16:24 |
2014-12-27

 

今日で、仕事納めです。

 

午前中は、下中野の倉庫の大方付け。

 

午後は、大福にある第2倉庫の

整理です。

 

動けるスタッフ 動員で数で稼ぎます。

 


 

第2倉庫は、廻縁や幅木と言った長物や

透湿防水シートのロールなど

重量物が多いので、みんな腰に注意です。

(当社社員は、かなりの割合でぎっくり腰経験者か

腰痛持ち)

 


 

 

来年早々からの、現場稼働時に

すぐ使えるように 選別や移動。

 

不要なものはどんどん廃棄です。

 

 

 

 

 

 

なんとか、事務所の掃除も完了し、正月の飾り付けも

終わり 新年を迎える準備も整いました。

 

 


 

 


 

今年1年、お客様・関係各位の皆様には

本当にお世話になりました。

 

来年も モノづくりの精神で

なお一層の努力をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

皆様、善いお年を。。。。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2014/12/27 - 16:33 |
2014-08-08

 

TOTO 岡山ショールームにて

マルティックス山陽さん主催の

新製品展示会にお邪魔しました。

 


 

当社のお客様の採用もある、システムバス 「サザナ」です。

 

上級クラスと同じ、壁面パネルデザインも

選択できるようになったり、一番の「売り」である

床面の選択肢も増えました。

 


 

 

 

同じく サザナの別バージョンです。

 

壁パネルの色でかなり印象が変わります。

 


 

システムバス内の、シャワーヘッドが

大型化したものもあるので、その説明を受けています。

 


 


 

 

 

洗面化粧台の「蹴込」部分に

体重計を収納する引き出しが設定できます。

 

この引き出しのまま上に載って

体重計測が出来るそうです。

 

お風呂上がりに体重を測る方は多いと思いますが

収納場所に困っている方にはお薦めです。

 


 

 

 

 

TOTOの新製品を 勉強する前に

明日からの完成見学会(予約制)の

準備と撮影に入りました。

 

台風の大雨が降る前に。。。

という事です。

 

 

現物を 「イラスト処理」した写真です。

 


 

 

外壁の薄切りレンガ張りと

玄関照明です。

 


 

 

 

週末は 台風11号が接近するようなので

天気は荒れそうですが、予約を頂いている方は

くれぐれもお気をつけてお越しくださいね。

 


 

少しでも暴風雨の勢力が

衰えることを祈りながら

準備完了しました。

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 設備や建材 | 2014/08/08 - 15:59 |
2013-01-29

いつもは夏の終わり頃に行う

健康診断。

 

今年は1年4ヶ月空けての

寒い時期の健康診断になりました。

 

今回からは、MRIやエコー診断も含めた

ちょっと項目の多い「人間ドッグ」並みのものとしています。

 

順調に高齢化が進む当社スタッフなので

どんな小さな異常も早期発見できるようにと

社長の決定によるものです。

 

いつもの検診より 少々レベルアップのため

更衣室や待合も一般とは区別されます。

 


 


 

ちょっとキンチョーする 貧乏人の私。

 

女性スタッフがすべての検査場所まで、案内してくれ

ほとんど待ち時間なし。

 

車や経済の雑誌を読むことが

楽しみの一つの待ち時間ですが

本を手に取ることもないくらい

さっさと処理されていきます。

 

バリウム飲んで、すべての検査終了後

誰もいないラウンジで 一人ぼっちで食事です。

 


 

前日も早めに食事を終わらせ

朝食も抜きだったので、うれしいのです。

 

健康的でちょっぴり豪華ー。

 

 

検査結果は後日になりますが

誰一人 欠けても業務に支障がでる

大切なスタッフたち。

 

個人レベルできちんと健康管理できる人

私のように、その場しのぎの人

 

健康に暮らせる家を創っていながら

健康的な生活とはちょっと遠いところにいる私。

 

 

何も異常が出ていない今から ちゃんとした

健康管理と規則正しい生活を始めなければ

いけませんね。

 

他のスタッフにも何も異常が

発見されることのないように・・・・

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2013/01/29 - 18:46 |
2012-06-19

コスミックガーデン創立 15年目に入った

今年。 最初の業者会が開催されました。

 

約60人での会合です。

 


 

今後の展開や展示場のことなどを主にお話しました。

 

今回は 枠組み壁工法がどれほど

地震や津波に対して強いのか

先日社長が 宮城県で撮影してきた

写真を見ながら 確認していきました。

 


 


 

協力業者さんたちと 力を合わせて

今まで以上にいい家を建てていきます。

 

 

 

 

ついで。ですが。

直りました。


 

岡山市が直してくれました。

感謝です。

 

進入がスムーズです。

安心して来てくださいね。

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2012/06/19 - 15:47 |
2011-05-03

ゴールデンウィークも後半に突入です。

 

コンベックス岡山で明日から二日間開催の

「hughugイベント 2011」 の準備で

スタッフ全員で会場入りです。

 

去年のイベント(第一回)にも

参加しているので

大体の勝手はわかります。

 

 

今回両隣には、「ハウジング山忠」さんと

飲食のテナント(屋台)がセッティングされています。

 

 

今回も、ちびっ子たちのバレエやダンス

ファッションショーなどがプログラムされており

リハーサルに余念がありません。

 

 

会場の外では、いろんなお見せが出店します。

写真では少し解りにくいですが あの焼肉の「たむら」が

来ます。

 

お笑い芸人の 「たむらけんじ」 氏がオーナーの

関西の焼肉店です。

 

若いスタッフがてきぱきと準備していました。

 

オーナー本人が、顔を出すことは無いでしょうけど・・・。

 

 

他にも、フリーマーケットや カードゲームコーナー

大展示場では、水族館も開催中で

この二日間の動員人数が1万人を超えるものと

予想されています。

 

 

とにかく、あまりお金をかけずに

子供さんに楽しんでいただけるイベントとなっていますので

是非ご来場下さい。

 

住宅会社として、いろんな比較実験や

サンプルを用意し、触って理解いただける

モノを用意して皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2011/05/03 - 18:36 |
2011-01-06

新年明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

また、懲りずにこのブログともお付き合いくださいませ。

 

さて、例年の事ながら、年末30日に

大工さんや、当社スタッフで餅つきをしてきました。

場所は、高梁市巨瀬という山間部です。

この日、餅つきデビューの山田さんと

平尾のトモ君とクルマ3台連ねて

岡山道に上りました。

 

コレが全ての間違いだったのです。

進んでいくと、雪が舞い始め あっという間に

一面銀世界に・・・。

 

ノーマルタイヤだったので恐ろしくなり

「賀陽インター」で下りたのですが

一般道では、スリップ、スピンする

クルマが続出。

 

我がマークⅡもリアタイヤがスリップして

立ち往生。 FFのキューブと

4WDのフォレスターの二人に押してもらい

何とか脱出。

 

コレの繰り返しで、普段20分程度で到着するのですが

この日は約1時間ほどかかり到着。

 

小雪が舞い散る中、寒さと戦いながら

どんどん餅をついてゆきます。

 

 

豆餅、自然薯餅、大根おろし餅、あんころ餅

鏡餅用大サイズなどなど

若手のつき手と交代しながらつき続けていきます。

 

 

どんどん餅はつきあがっていきます。

 

 

西本電業さんと、山田さん。

初めてのコンビなので、いまひとつ息が合いません。

次回に期待です。

 

 

もち米もどんどん蒸します。

 

この日は、一眼レフカメラを扱える

女の子が居たので、写真を任せることができて

私自身が写ることも出来たし、なにより楽でした。。。

 

彼女なりの感性で面白い写真も撮れていました。

 

 

・・・と言うことで、毎年の年末行事も

無事終了。

 

一日明けた、元日に体に痛みが出てきたのには

閉口しましたが、風邪も引かず平和な正月を

迎えることが出来ました。

 

 

今年は、年明け早々から

やるべき仕事が山積みで、目が廻りそうな予感ですが

頑張りぬきます。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2011/01/06 - 10:55 |
2010-11-02

明日1日限りの イベント

「HAGHAG WORLD 2010」 の

準備でコンベックス岡山に来ました。

 

コンベックスでの、イベントは

過去何度もいろいろなものに参加しているので

なんとなく様子はわかります。

 

 

裏口から搬入です。

中ではすでに、子供向けの施設が

空気でどんどん膨らんだり

設置されています。

 

 

このほかにも、おもちゃコーナーや

飲食のコーナーも充実していそうです。

 

 

このイベントでは、ファッションショーがあるため

お洒落な親子でいっぱいです。

 

この時は明日の本番にむけて、リハーサル中でした。

 

明日の、11月3日 (祝) の10:00~19:00

コンベックス岡山 大展示場にて

お待ちしています。

 

・・・・準備&明日の撤収が・・・・

疲れそう・・・。

posted by 妹尾 | コメントなし | 会社行事 | 2010/11/02 - 16:07 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp