家づくりのウラ・オモテ

家づくりのウラ・オモテTOP > お客様に関するコト

お客様に関するコト の一覧

2017-09-18

 

今回の台風18号、久々に岡山県内でも

緊張が入った気がします。

 

エリア警報メールが バンバン入った日曜日でした。

 

 

平成16年8月末の台風と大潮が重なった時の

県南沿岸の浸水被害が大きかった記憶が強く

今回の18号でも 早々に「避難準備」 や 「避難勧告」が

発令され OB施主さん宅に被害が出ないかと冷や冷やしていました。

 

今日の祝日。

朝から 倉敷市児島の工事中の現場に始まり

児島地区~玉野市宇野~田井地区まで

被害状況の確認に走りました。

 

17日㈰ 昨日の夜 強風とドシャ降りの中

所用で車を走らせましたが、その時の状況が嘘のように

穏やかな瀬戸内海の風景です。

 

 


 

台風直後独特の抜けきった空気感で、香川側のコンビナートや瀬戸大橋が

キレイに見えます。

 

 

防波堤内や水路との接続部分には 流木やゴミなどが

溜まっていて、泥水のような色のところもありましたが

430号から見る瀬戸内海は穏やかでした。

 


 

 

数件のお宅を廻り、飛来物による被害や

水害の無いことを確認していきました。

 

やはり、下水管がオーバーフローに近くなり

トイレが流れにくかったり、建物周囲の桝(マス)の蓋が浮きかけていた。

という報告も頂きました。

 

こういった場合、あらかじめ最終の接続下水枡の蓋を開けておくなどに

対策をしておくことで対処できます。

 

雨水枡の蓋などは 浮いたり外したモノが無くなったりしないように

注意頂く事と、まれに 蓋を外した桝に足を取られ(特に夜)

怪我したりすることもあるので 要注意です。

 

 

玉野市内で 床下浸水があったというご連絡を頂き駆けつけました。

 

今回は 海水では無かったそうですが

山側からの雨水と近隣用水のオーバーで、道路面より約50cm程度

水に浸かったそうです。

 

 

その痕跡が 基礎換気口のステンレスメッシュに見て取れます。

 


 

境界のブロックには 到達した水位を記す跡が見えます。

 

 


 

 

もう少しで 玄関ドアから浸水するところまで来たそうです。

 

床下の点検口から撮影です。

ここにも 基礎立ち上がりに 水位を示すものが・・・・。

 

 


 

当時はベタ基礎ではなく 布基礎で 「スミクール」という

袋詰めの住宅用備長炭を基礎の中一面に敷き詰めていました。

 

市役所から 消毒の為回ってくれると思いますが

同時に 「基礎換気口」から 扇風機などでしっかり送風し続けて

基礎内の湿気を早めに除去してもらいます。

 

スミクール事態も 送風することで

含んだ水分を蒸散させます。

 

近所の排水用ポンプは新設され

住民の期待を負っていたのですが

残念ながら 昨日はうまく作動しなかったようです。

(・・・ポンプ設置場所を通ってみると 業者を含め

大勢の人々が修理&見学? していました。)

 

 

 

今回の18号では 実質的な被害は殆ど無かったようですが

(今回は満潮と強風が重なりましたが、海からの風でなく

山側から海に向かって吹いたそうで、浸水被害が少なかったと言われていました。)

 

天災が少ないと言われる山陽地方 特に岡山でも

これからの 気象変動には 十分な注意が必要だと思います。

 

床上浸水や けが人が出なくて良かったと思う本日の

パトロールでした。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/09/18 - 17:32 |
2017-06-29

これからの季節、新築の完成見学会や

総合住宅展示場などに 皆さんが行かれる際

どうしても素足で出かけてしまう方が

いらっしゃいます。



夏なので気持ちは十分理解できるのですが

やはり  汗・油などによる

フローリングの汚れに繋がってしまします。



当社でもベテランのお客様(たくさん見学会に来て下さる方)や

OB施主さんなどは 靴下を履いて来るか

わざわざ持参してくださいます。



逆にスリッパを出してしまうと 場合によってはスリッパの底に

砂が噛んだり、フロアとの「擦れ」によって

キズになる場合があるので コスミック・ガーデン完成見学会では

控えさせて頂いています。



冬場ももちろんスリッパはお出ししません。



床暖房が無くても、タイルの床でも

冷たくないのを実感して頂いたり

無垢フローリングの感触(樹種の違いや、表面仕上げの違いなど)を

覚えて頂きたいためです。



大手住宅メーカーさんの展示場でも

スリッパではなく靴下で

寒暖や感触を確認してみて下さい。



スリッパ無、ソックス有が お客様の為にも

会場をお貸し下さった施主さんに対する礼儀としても

展示場で管理するスタッフに対する心遣いとしても良いかと思います。



特に お子様連れの場合 夏場ソックスを嫌がったり

サンダル履きで出かけたい気持ちは理解できますが

親御さんのお心遣いに期待するしかありません。



特に お住まいになられているお宅を見学される際には

素足は控えて頂けたらと思います。



この手の話しは 注意書きもしにくい上

面と向かって来場者にも言い難いモノです。



ネットの書き込みにも あまりこのような注意喚起は

見かけないので あえてこの場で

書かせて頂きました。。。。

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/06/29 - 09:30 |
2017-05-12

 

ゴールデンウィークも終わりましたが

1年の中で一番と言っていいくらい

過ごしやすい季節になりましたね。

 

そんな季節だからこそ 厄介なこいつらがやって来ます。

「白蟻(しろあり)」です。

 

これからの季節(と言うか、GW前から活動が活発化)という

こともあり、TV・ラジオでも シロアリ駆除業者さんの

CMがこの時期 集中的に放送されます。

 

 

 

ちなみに、下の写真は 白蟻が食い散らかした

断熱材です。

 

「アメリカカンザイシロアリ」のような

乾燥材を好む種でない

「ヤマトシロアリ」 「イエシロアリ」でも

自身で微量の水分を運搬するので

何千・何万匹いる現場では結構な水分量になって

元気に活動してしまいます。

 

 

 


 

 

構造用合板もこの有様。

 


 

 

叩いてみると こんな感じに小さく陥没する木材も

有りました。

 


 

 

この写真が 一般的なシロアリです。

まだ羽根が付いている姿です。

 

こんなのが大量に飛来して 一斉に羽根を落とし

一晩で姿を消します。

地面にもぐった証拠です。

 

「シロアリ」の画像検索結果
 

普通のクロアリとかでも羽根アリが居ますが

比べると微妙に違います。

 

因みに 一般的なシロアリ2種の姿がこれです。

 

「シロアリ」の画像検索結果
 

 

 

「シロアリ」と言いますが 生物学的には 「アリ」ではなく

皆さんの大嫌いな「ゴキブリ」に非常に近く 濃い親戚のような

立ち位置です。

 

頭と胴体とお腹の 「割合」というか感じが違うのが

解ってもらえると思います。

 

 

「黒あり 画像」の画像検索結果
 

数年前から コスミック・ガーデンの家では

化学薬品系の防蟻処理と併用する形で

「ホウ酸塩」を処理しています。

 

処理直後に雨などで流されない限り

半永久的に防蟻と防腐の効果が続きます。

 

 

以前の仕様のOB施主さんには

再防蟻工事のご案内をしています。

 

コスミック・ガーデンの家以外の方は

床下からの噴霧や 木材への注入など 様々な工法で

被害に遭う前の処理を業者さんに依頼されるのを

お勧めします。

 

 

ある意味伝染病的に 近隣に被害が移動することもあり

近隣のお宅で被害が出ても 知らない事が殆どです。

 

意外に皆さんのすぐ近くで被害が発生していて

ご自身のお宅にも危険が迫っているかも知れません。

 

 

本当の被害が出た場合 数十万の出費では

済まないのです。

 

この季節だからこそ シロアリネタをアップしてみました。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/05/12 - 18:28 |
2017-04-24

お引き渡し後、実際のお引っ越しまで少々タイムラグが

あった施主さん宅に アフター兼雑用でお邪魔した時の事。

 

家族の一員として 「ウサギ」 が居ると聞いていましたが

今回初対面です。

 

 

リビングの結構は面積を占有しています。

今回、うさちゃんについて様々な

知識を仕入れることが出来ました。

 

知らないことだらけで びっくりした事が沢山ありました。

気温や湿度に敏感で 環境の変化にも

繊細に反応するようです。

 

そんな うさちゃんの為に

「温湿度計」をゲージ近くにセットしているのですが

「快適」を表わす ニコニコマークが常時表示されています。

 


 

以前のお住まいでは 中々この環境を維持するのが

難しかったらしく コスミック・ガーデンの家になってからは

普通にこの状態です。

 

 

じっとしている印象しかないうさちゃんですが

おやつの袋の音に素早く反応したり

鼻がぴくぴくが無くなると

眼が空いていても寝ているとか・・・

 

反応がかわいくて 見入ってしまいました。

 

 

 

 

もう一つ、ホーローパネルを使ってる

キッチンに 「タカラ アクセサリー」の一つ

「フキンカケ(MGDFH)」です。

 

お玉や鍋かえしなど

ぶら下げる専用品が同社にも用意されていますが

この「フキンカケ」を流用して

バー2本に「クリップ」を取り付けることで

写真の様に 8~10本程度引っかける事が

加納になります。

 

 


 


 

チョットしたアイデアで、流用したモノが

更に使いやすくなった一例です。

 

それぞれのご家庭によって

奥様の家事のやり方によって

何が良いのかは変わりますが、一つの参考にしてみて下さいね。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/04/24 - 14:06 |
2017-02-20

今回の総社市で開催された、完成見学会は

久々のフリー(予約不要)という事もあり

両日とも大盛況でした。

(日曜日は午前中のみ)



あまりの混雑ぶりに しっかりとお話しできなかった

方々も居て 大変失礼しました。m(__)m





そんな中、OB施主さんの娘さん 「Uちゃん(小学2年)」が

スタッフにこんなプレゼントを届けてくれました。




手作りのカップケーキです。

私は直接手渡しいただき 終了後の疲労した「脳」のためにも

美味しくいただきました。



Yちゃん。ありがとうね。







また、見学会場の提供を頂いた施主の T様のお子様からも

この様な 「作品」をプレゼントして頂きました。



新しいマイホームの中で幸せそうな家族の

絵です。



その中に 山田さんが居るのも

お子さんから見た「山田のおじさん」の

好印象が伺えます。



「おうちを ありがとう」というコスミックのイメージカラーの

「黄色」で書かれた言葉にほっこりします。












また、この日あるOB施主さんの奥様が働いている

飲食店に食事をしに行ったときこんな話を聞くことが出来ました。



「我が家にプロパンガスを入れてくれている業者の人が

この家って コスミック・ガーデンですよね。

ラジオを聞いてるんですが 良いですよねコスミックの家。

僕も建てれるなら建てたいです。」



と言ってくれている様です。



施主さんから聞く この様な話し。

又聞きで聴く良いうわさ話。



非常にうれしく 帰社したら スタッフみんなで

情報共有しながら モチベーションを上げています。

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/02/20 - 13:28 |
2017-02-03

 

昨日のブログの補足です。

 

個人情報云々というところで 少し補足します。

業界の新聞(情報誌)で 各都道府県板と言うのが

ありますが、公示される内容には

電話番号や生年月日は含まれません。

 

施主名・住宅か借家か・建築地・施主住所・工法(木造・枠組み壁工法2×4・

鉄骨・コンクリートなど)・延床面積・建設会社(もしくは設計事務所)が

発表されます。

これらを基に DM発送されるようです。

 

新聞の「お悔やみ欄」に載ると 業者の営業攻勢が

凄いです。(経験済み)

これと同じ感覚。

 

 

電話番号・生年月日・住所氏名があると

個人情報として お金に係る内容を触ることが可能になるかも知れない

のですが、そこまで開示していないので とりあえずは安心していいかなと。。。。

 

 

 

 

話しは変わって 今日は節分です。

 

最近は 豆まきをする家庭が減っているそうです。

「大声を出すのが恥ずかしい。」

「後始末が大変。」

 

等の理由だそうです。

 

 

もし豆まきをされたら、自分の歳の数だけ拾った豆を

白い紙などに巻いて 枕元に置き

一晩寝た後に 頂くようにしてください。

 

願い事をしても良いそうです。

 

同じ やるなら 縁起を担ぐというか、効果が有ると言われる方が

いいのではないかと思います。

 

 

ご参考までに・・・。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/02/03 - 12:04 |
2017-01-30

先週末は 土日二日間とも

社長はじめ、営業系スタッフは 軽いパニック状態の

バタバタでした。



土曜日は、KG情報出版さん主催の

セミナーを依頼された 藤井社長が午前中講演。



午後から バスを使っての実邸見学。

会場は その前の週末に 見学会を開催した倉敷市片島町のN様邸。



KGセミナー参加者さんに合流する形で

数組の当社のお客様も増えたので 現地は大忙し。





同日、私も朝一に 職方を連れての倉敷市内のOB施主さん宅のリフォームの下見。






その後、岡山市北区内のOB施主さん宅の

室内ドア交換に大工さんと一緒に伺うというスケジュール。





因みに ウッドワンジュピーノ(現 ピノアース)交換。




住宅密集地で、北側玄関、東西・南 も隣家が

接近しており それほど日当たりの良い条件では無いのですが

築5年足らずで これくらい日焼けします。








向かって 左が新品。

写真以上に 現物は日焼け具合の「差」は歴然でした。






午後からは、OB施主宅に 現在検討中の方々を

個別見学です。



施主さんの 生の声と 1月末なのに 無暖房で過ごせている(この日の午後は・・・)

住環境を体感して頂きました。



これらは、あくまで個別でスケジュール調整を行っているモノで

ホームページ内で案内・告知したり

DMでご案内することは有りません。



お茶を頂きながら、約2時間 色んなエピソードを

聴いて頂きました。







そのあと 山陽自動車道を使い

一路 笠岡インター下車からの

井原市内のお客様宅で打ち合わせ。



最近は お客様宅にお伺いすることは殆ど無く

ご自宅での打ち合わせは珍しい状況ですが、小さなお子様も居るので

遅くならないうちに撤収。



それでも 外はすっかり真っ暗です。









明けて 日曜日午前中は、定期開催の「なんでもゼミ」があります。



いつもお隣の ビデオダビングの「瀬戸内イメージ」様の

ご厚意で駐車スペースをお借りしながらですが

今回は 裏のスタッフ用スペースもご覧の通り。





私と藤井社長の車以外のスタッフのクルマは、ちょっと遠くのとある場所に移動させておきました。





会場となる2階打合せルームも

満員で 人の熱気でむんむんした感じでした。



熱心な質問を投げかけて下さる方、

既に過去他社さんで建築されているものの

「コスミック・ガーデンのファン」 と言って下さり

参加された方などなど。



有料セミナーでありながら、「本当の話し・裏話」が

聞ける場所として 認知して頂けて参加者が増えて行ってるのを実感しています。





午後から 私は2件の打ち合わせでしたが

社長とスタッフ岡本・山田・白石は 倉敷の見学会会場に移動です。



予定時間に大きく遅れて来られる方もいらして

少々困惑でしたが、何とか 無事に終了です。



寒い週末 3連チャンの見学会&セミナーでしたので

藤井社長はじめ みんな ぐったり グロッキーです・・・。



でも、コスミック・ガーデンに 聞きたい。教えてほしい。

観たい。体感したい。 と言って頂ける方が

こんなにも多くなっていることに 喜びと感謝です。





ただ、会社の規模やスタッフや協力業者さんたちのキャパシティの

コトもあります。



既にかなりのお客様が商談しながら

長い時間お待ち頂いたり、図面や見積書作成に時間がかかって

申し訳なく お詫びするしかない 方々も大勢いらっしゃって

心苦しい状況です。



これから家づくりを始める方は

しっかり正しい情報収集と

ご家族全員で いろんな事を体感・確認しながら

焦らず 慌てず 腰を据えて 取り組んでくださいと

お願いしておきます。





なんだか 忙しいことの言い訳ブログになってしまいましたが

定員の関係で 見学を受付る事が出来無かった皆様にも

お詫びとともに 今後も懲りずにエントリーして頂くよう宜しくお願い致します。





結構ハードだった 1月も明日で終わりです・・・・。

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/01/30 - 18:45 |
2017-01-12

日に日に寒くなってきています。



毎年 センター試験の日と重なるのが

かわいそうだなと思います。



「岡山の雪」の画像検索結果

今週末の14(土)・15(日) に完成見学会が開催されます。



高気密高断熱住宅を体感するには

もってこいの 気温になりそうです。



床暖房が無くても

大型のヒーターや 6kw~5kw といった

家庭用最大級クラスのエアコンでもなく。



玄関を入った瞬間から。

建物中に居るだけで すぐにダウンや コートを脱ぎたくなる

温かさ。



スリッパも不要。(逆に擦り傷が付く事あるため見学会では使用禁止にしています。)



商談中や、何回か見学会にご来場いただいたお客様は

要予約見学会へのアクセスが早く

HP(ホームページ)にアップされたり

DMが到着次第 予約を下さいます。



ラジオをお聞きいただいた方々で 初めての方は

勝手が解らないと思うので

直前の予約だとご希望の日時が満員になってしまってる。 という事があります。





今月21日(土)・22日(日) の倉敷市片島町の見学会

まだ少々空きが有るようですので

ご希望の方は お早めにご連絡を頂けると

助かります。



この時の週末も 寒くなってくれれば

より解り易くていいな。と思いますが

気温がマイナスとなると、今度は 水道関係(給湯系も含む)が

凍結したりすることもあるので

要注意です。



凍結して 配管は破裂したりするのは

一昔前の話しですが、それでも漏水や機械の故障の

原因にもなります。



朝、凍結してしまった場合、配管に直接熱湯をかけたりして

急激に温度を上げたりしない事。



タオルを掛けた上から ゆっくりとお湯を掛けたり

ドライヤーで温めるなどしてみて下さい。



昔ながらの 水道をすこーし出し続けるというのも

いまだに有効な事もあります。



今週末から来週にかけての天気と気温です。

十分注意して下さい。









・・・因みにですが、水道管から入ってくる水道水の

温度が低い為、電気のエコキュートでも

ガスのエコジョーズでも お湯にするためにかなりの

エネルギー負荷がかかります。



家の中で一番 エネルギーを必要とするのは

「お湯を作ること」です。



夏場とは 全く違う状況により 光熱費(電気代&ガス代)は

冬場の方が高くなるのをご理解くださいね。

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/01/12 - 18:00 |
2017-01-11

 

今年も OB施主さん、現在工事中の施主様、現在商談中のお客様から

たくさんの年賀状を頂きました。

 

取り引き先などのお年賀と違い カラフルで楽しいデザインのモノが

多いのが特徴です。

 

 


 

毎年、ご家族そろってのパフォーマンスの写真を入れてくださる方。

 

久しぶりにお子さんの写真が出ていて、一気に大人になっていてびっくりしたり。

 

新しい家族(人だけでなく)が増えたご報告。

 

ご家族それぞれの近況をお知らせくださる方。

 

引き渡し後 まだ数年以内の方は、その住み心地や

温かさなど 高気密高断熱性能を 驚きと共に満喫されている方。

 

 

 

喜びの感想と、ほのぼのした家族の「愛」を感じることのできる

年賀状を スタッフ一同 初出に 非常に楽しみに回覧させて頂いています。

 

毎年 少しづつではありますが

頂く年賀状の枚数も増えており、掲示板に張り切れない年が

来るのではないかと それも楽しみです。

 

1月いっぱいは、現在稼働中現場一覧 に替わり

事務所入り口すぐに掲示させて頂きます。

 

また今年一年、頑張ろう!と気持ち新たにしてもらえる

年賀状のご報告でした。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/01/11 - 18:18 |
2016-12-26

 

先日、引き渡ししてからそれほど時間が経過していない

OB施主さんに言われた言葉が有ります。

 

「いい意味で、くたびれました。」

 

最初聞いたときは 「?」 だったのですが

よくよく聞いていくと・・・・。

 

 

「今迄は仮住まいも含めて、冬 特に非常に寒い中で生活していました。

ヒーターや炬燵(こたつ)を使っていて、寒いから動きたくない。




子供たちに 〇〇を片付けなさい。台所に持って行っといて。

と言っても 自分も動きが鈍くなって 出来ていない事に自己嫌悪に

なって、それが結構なストレスで・・・・。」

 

 

「それがこの家に入って、とにかく身軽に動けるんです。

家事をするために家中を薄着で 動き回れて

朝も布団から出ることが全く苦にならないんです。

 

 

「今迄は、職場でもデスクワークが殆どで、運動不足にならないように

せめてもの感じで エレベーターを使わず階段で昇り降りしたりしていましたが

普段の生活のままで 何も気にせず上下階(小屋裏も含めて)を

激しく昇り降りしています。   お蔭で体を知らず知らずのうちに使っていて

くたびれます。。。。 でもいい感じなんです。

 

 

「これは 住んでみないと分からない感想だと思いますし、

社長さんのラジオでも 言ってほしいけど 伝わりにくいんだろうなあーと

思いますね。」

 

との事。

 

これは ちょっと視点の違うところからの

OB施主さんならではの感想であり 嬉しいお言葉でもありました。

 

 

 

 

また、年末のご挨拶に回っていても

引き渡し後数年経過した方でも

光熱費の低さがずっと続く事が嬉しいとか、

年末年始に 実家に帰るのが

寒くて苦痛。などのお話しを頂いたりします。

 

 

 

普段から いろんなことが (高気密・高断熱性能や温熱環境などについて)

当たり前のフツーになって気にしていなかった事を

施主さんから 改めて気づかされることが多々あります。

 

 

それらを これから建てようとしている方々に

リアルな話として どう伝えればお役に立てるかを

考えています。

 

 

コスミック・ガーデンのホームページ内の

施主さんたちの声をインタビューしている 「お客様の声 オーナーズボイス」が

有りますが これは全て本当に録音されたものを

書き起こしています。

 

 

インタビューを受けられた方、OB施主さんは

「うんうん」 「そうそう、その通り」 と言って頂ける感想と

内容です。

 

 

今は、「高気密高断熱」 「高性能住宅」 と言うコトバが

溢れ、当たり前な感じになっていますが

事実の性能が発揮できた建物で生活されれば

こんな感想が出るはずです。

 

 

どこの会社の建物が ちゃんと性能が出ているんだろう。

の疑問が湧いたときには 実際の建物を見学するのは

勿論、OB施主さんに直接聞いてみるのが

解決の一番の近道だと思います。

 

 

 

来年も 完成見学会のみならず、OB施主さんに会える企画を

考えていきます。(大人数で押しかけるのはダメですが。)

 

凄く焦った家づくりや 多くの情報(大した内容ではないけど)を

放り込まれてよくわからなくなってしまっている方々を見かける事が

多くなっている気がします。

 

しっかり落ち着いて検討して下さいね。

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2016/12/26 - 18:31 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp