家づくりのウラ・オモテ

家づくりのウラ・オモテTOP > E・EA推進協議会

E・EA推進協議会 の一覧

2013-11-12

E・EA推進協議会のメンバーで

お世話になっている

「理創ハウス」さんの構造見学会に

お邪魔してきました。

 


 

先週末の2日間、岡山市北区内で開催されました。

 

私は、3年ぶりくらいにお邪魔する

理創ハウスさんの現場ですが

同行した、山田さんや、岡本さんは

初めての経験です。

 


 

在来木造でありながら、

様々な補強と、内断熱(ウレタン吹き付け)と

外断熱(ネオマフォーム) のダブル断熱構造を

採用。

且つ、当社でも採用の

アイディールブレーンの制震テープを

貼り巡らせています。

 


 

要所要所に、構造用面材を

張り、耐力壁にしており

コストはかかっていますが

ツーバイフォーに匹敵する耐震強度を

実現しています。

 


 

岡山県産材を使うことで

補助金が支給されます。

 

 

 


 

おなじみ、現場発泡ウレタン吹き付けも

アクアフォームなどの水発泡系や

100倍発泡系ウレタンではなく

当社と同じ、30倍発泡を施工しています。

 

 

 

 

 

「熱橋(ねっきょう)=外部の熱が伝わる箇所」

を細かくウレタンで塞いでいるのも

肝心なところです。

 


 

小屋裏部分もウレタンを吹き付けしています。

主要構造材は、ホウ酸塩処理をしているため

薄いグリーンになっています。

 


 

 


 

在来木造でありながら、高い耐震性能と

高気密高断熱性能を実現している

理創ハウスさんの住宅。

 

大手ハウスメーカーや

ビルダーでは 入手不可能な

お得な価格設定で提供してくれます。

 

 

年に何件も建築する訳では

ないので、じっくり検討、

工期に時間がもらえる方は、要チェックですよ。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2013/11/12 - 17:36 |
2012-12-20

今年最後の E・EA推進協議会の

定例ミーティングがありました。

 

 

毎回、様ざまな新素材や 業界の動き、

新情報など交換しています。

 

今月は、「JX 日鉱日石」 さんの

「パラフィン樹脂」 のサンプルをメンバーの

皆さんに見てもらっています。(写真中央のチューブ状に

見えるもの数本)

 

設定された温度になると、溶け出す(融点に達する)

特性があり、「蓄熱材」として住宅内部に

応用を検討しています。

 

 

20度で溶け出すものから

30度で溶け出すものまで数種類あります。

 

ほかにもドイツ製 透湿防水シートの話や

外断熱住宅の施工ミスによる

壁体内結露→木材腐食に至った例など

 

一般の皆さんにも聞いてもらいたいものから

まだちょっと公表するには・・・

といった話まで、いろいろです。

 

来年には、「あらい建設」さんで工事中の

「岡山県立大学」 内の建物竣工まえ見学なども

予定しています。

 

また、何らかの形で協議会として

お客様とかかわるイベントなども

計画していきたいと思います。

 

今年一年、お疲れ様でした。。。。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2012/12/20 - 17:31 |
2012-09-11

E・EA推進協議会でお世話になっている

「あらい建設」さんが現在工事中の

岡山県立大学同窓会会館の構造躯体が見られるよーという

お誘いに乗って 見学してきました。

 

久々のキャンバスです。

 


 

学生さんの姿はまばらですが(もしかしてまだ夏休み中?)

 

その中に、変わった外観の建物が足場の

隙間から見え隠れします。


 

 

少しわかり難いですが、「鼓」のような形状で

真ん中を絞り込みながらの円柱を転がしたような姿です。

内部を見ると。。。


 

 

山田さんの何とも言えない笑顔に癒されてしまいます。

 

「スザーストラス工法」 というもので

断面の大きい集成材と金物で放射線状に

組み立てていきます。

とび職が作業して、約3週間ほど起ち上げに

かかったそうです。

現在は大工さんが作業中です。

 

外部の様子です。

ヒノキの構造用合板を使い

内部はそのままが仕上げとなり

外部は断熱材を充填(ウレタンではないようです・・・コストの

関係で・・・)し外板を貼って塗装となります。

 

全国初の「シザーストラス工法」による

建物。 一般住宅ではありませんが

注目を集めているそうです。

 

後期とコストに挟まれながら。。。頑張れあらい建設さん!

 

それにしても、大学の敷地内になんと風情のある

川が流れているんだろうと感心しながら

キャンパスを後にしました。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2012/09/11 - 20:38 |
2012-06-14

毎月恒例で 大体が付きの中旬あたりに

開かれる 定例会合が有りました。

 

いつものように 「あらい建設」 さんの

本社をお借りして。

 


 

今回は 藤井社長が先日視察で

行った 宮城県の被災地の報告です。

 


 

補強を施した在来木造も

プレハブ住宅に代表される

軽量鉄骨住宅も ほぼ全滅です。

 

一部 重量鉄骨とツーバイフォー&ツーバイシックスの

枠組壁工法が 残っていたそうです。

 

他にも、ゼロエネ住宅に関する

補助金申請に関する話や 昨年一年間の

電気消費量(電気代ではなく 〇〇キロワット使ったか?)

などなど。

今時の時勢に沿った内容でお話をしました。

ここでの内容は 当事者に当たる企業や

すでに家を建ってしまった方々には

聞かせられないような内容も有ります。

 


 

各社 コレまで以上に地震や津波に対する耐久性や

省エネ性能向上などに取り組んでいかないと

いけないと認識した会合でした。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2012/06/14 - 14:39 |
2012-03-26

週末、時間の合い間に

森本工務店さんの完成見学会に

お邪魔してきました。

 

場所は玉島インターチェンジの近くです。


 

もともと 変形地の高低差のある土地を

造成して、庭も駐車スペースも

しっかり取った 物件でした。


 

遠くに 倉敷芸術科学大学を望み、

国道2号線や 山陽新幹線も見え、

海やコンビナートの夜景も若干望める

すばらしいロケーションでした。

 


 

建物は 森本工務店さんらしく

和風で、「桧」 や 「杉」 を多用した

木造住宅らしく、明るい色合いのお宅です。

 

随所に、大工さんの細かい造作や

匠の技が伺えました。

 

森本社長 自ら 熱心にご説明して

いただけました。


 


クローゼットなど、プライベート空間では

石膏ボードとクロスで仕上げず

「シナベニヤ貼り」とし、天井も

「ジプトーン」 (事務所や学校・店舗などで多く採用)を

使用し、コストダウンを実現しています。

 

いつも、完成見学会のご案内を頂くのですが

見学会同士がバッティングして なかなかお伺いできませんでした。

 

今回、森本工務店さんの建物を初めて見る

山田さんも一緒です。

 

E・EA推進協議会メンバーの

イベントには お互いが勉強しに

行き来しています。

 

建物だけでなく、展示物、説明の仕方、イベントの仕切り方などなど

無駄の無い、効率的な(来場者の方にひつこく営業したり

まとわり付かない)営業手法を

お互いに提案し合っています。

 

どのメンバー会社のイベントに行かれても

あっさりしているので、皆さん気兼ねなく

お越し下さい。

posted by 妹尾 | 2件のコメント | E・EA推進協議会 | 2012/03/26 - 15:57 |
2012-03-16

今月も、E・EA 推進協議会の

定例ミーティングを行ないました。

 

今月は、「住宅金融支援機構」の

広島支店から 担当者さんが来て

24年度の 改定内容や 未確定ながら

今後の方向(国会を通るかどうかなど、政治に

影響を受けやすい)を解説してもらいました。

 


 

毎年毎年、仕組みがよく変わる住宅税制。

特に去年は、震災復興の関係で

年度途中で 大きく変更されました。

 

常に 民間金融機関や公的金融機関と

情報交換しながら

状況把握と お客様にとって一番有利な

商品を選定していかなければなりません。

 

 

その後 後半は 各社の展示会などに

於ける営業手法(ひつこく追いかけない・少ない人数で対応・

きちんと説明接客・不審者を入れないなど)を

検討です。

 

 

各社それぞれに いいアイデアを持っているので

取り入れ可能なら どんどん頂こうかと・・・。

 

 

大手住宅メーカーの展示場接客や

その手法を真似ることは出来ません。

コストの問題、人員の問題、来場者の感情の問題などなど・・

 

 

E・EA推進協議会メンバーならではの

営業手法をこれからも 改良 進化させて行きたいと思います。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2012/03/16 - 10:31 |
2011-11-18

毎月 中旬に 定例ミーティングを

「あらい建設」 さんの本社を使い

行っています。

 

めったにブログには登場しませんが。。。。

 

 

この日は、藤井社長はお客様案内のため

途中で退席。

 

 

 

ところで、E・EA 推進協議会も

来年結成 5周年!

 

せっかくなので、5社合同 で

なにかイベント開催や なにか

皆様のためになる 企画をしております。

 

具体的な 内容・時期は 全く未定ですが。

 

いいところを たくさん見て、聞いてもらえるよう

これから家創りを考えられる方々に

参考にしてもらえるよう 頑張ります。

 

 

posted by 妹尾 | 2件のコメント | E・EA推進協議会 | 2011/11/18 - 14:18 |
2011-01-18

今年も始まりました。

E・EA推進協議会の会合。

 

 

いつものように 「あらい建設」 さんの本社をお借りします。

 

今年初めての集まりは

業界では普通になってしまった

断熱材不足の話。

それに対応する、他の断熱材の特性や価格。

 

その後、電化住宅や次世代型給湯器(ハイブリッド給湯器)の

話題やソーラー発電、無垢の床材が不足気味などと

話題は移り、今月23日(日) 開催される

「本気の徹底セミナー」 の準備の打合せに入りました。 

 

 

回を追うごとに、参加者の人数も増え

非常にうれしい状態です。

 

この5社のいずれかで建築すれば

30万円分のポイント(建築費に充当、もしくは

グレードアップに充当)がもらえます。

 

後3回となり、折り返し地点の今週末ですが

会のスタッフも頑張ります。

 

参加される皆様も、真剣ですので

セミナーを聞いた方にはきっと為になると思います。

 

 

今年も、お互い切磋琢磨しながら

頑張るE・EA推進協議会の5社を

よろしくお願い致します。

 

posted by 妹尾 | 2件のコメント | E・EA推進協議会 | 2011/01/18 - 18:43 |
2010-10-19

今月の、E・EA推進協議会

合同企画 「家創りセミナー」 の

担当者ミーティングが 「㈱森本工務店」さんで

行われました。

 

いつもは、「㈱あらい建設」さんの本社で

やることが多いのですが、

たまには、気分を変えて・・・。

ということで、お邪魔したのです。

 

 

玄関脇には、「信楽焼きのたぬき」が

出迎えてくれています。

 

 

第二回目のセミナーということで

前回の流れに乗ったスムーズな進行と

前回の反省点など、約1時間半の

ミーティングの内容です。

 

 

 

ミーティングも終わり、

森本工務店さんの、すぐ隣に建設中の

現場を見学させてもらいました。

 

 

広大な敷地にたたずむ、立派な平屋の住宅です。

 

いぶし銀の和瓦と1mを超える深い軒の出、

絶妙な角度の屋根勾配が、和風住宅を創りなれている

森本さんらしいなあ。 と感じました。

 

 

裏に廻っても、手の込んだ創りで

感心させられます。

 

細かいことはここでは書きませんが、

この写真の中にも

手間隙とコストのかかった

こだわりの(施主さんではなく、森本さんの)造作部分が

随所に見受けられます。

 

地元では、圧倒的知名度と実績で

安定経営の 「森本工務店」 さん。

それでも、もっといい家を・・・ という思いから

E・EA推進協議会で活動されています。

 

 

今後とも、森本工務店さんの

活躍に目が離せません。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2010/10/19 - 16:40 |
2010-09-14

9月26日(日)の午後から

E・EA推進協議会主催の

「本気の徹底セミナー・勉強会」 の

準備のため、月例の定期会合の後

KG情報岡山支社さんの 会場で

5社の担当者や

KG情報の江口さんと事前の打ち合わせをしました。

 

1階は、ブライダルとマイホームを

併設するショールームの為、

この日も、結婚間近かの幸せカップルが

来場して打ち合わせをしている横で

おじさんたちの、下見が始まりました。

 

一足先に会場入りしていた

「なんば建築工房」 の正田さんは

ここでもパソコンでお仕事してます。

ほんとに良く働きます。   尊敬の眼差し。

 

ここには、岡山県内の工務店の

パネルブースやパンフレットが並び

自由に見ることができます。

 

それ以外のスペースは

ご覧のとおり、ブライダルです。

 

 

 

若い二人が結婚し・・・。

 

その後、出産、子育て世代に・・・。

 

その次が、マイホームを考え始める時期に・・・。

 

このスケジュールが、一般的。

これにあてはまらないご家族ももちろん

たくさんいらっしゃいますが。

 

 

 

とにかく、何とか事前打ち合わせも

終わり、26日(・・・実際には前日の準備もあるのですが)を

待つばかりです。

 

すぐに家を建てる方でなくても、真剣に家創りを

考えている方、失敗したくない方は、

是非、ご参加ください!!

 

公には言えない情報や、必ず参考にしていただける

話を聞いていただけると思います!

 

参加申し込みは、メールかお電話で。

お待ちしています。

posted by 妹尾 | コメントなし | E・EA推進協議会 | 2010/09/14 - 17:34 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp