家づくりのウラ・オモテ

家づくりのウラ・オモテTOP > 雑談 > あの番組が最終回
2016-11-25

 

今月27日の放送を持って あの有名な番組

「大改造!!劇的ビフォーアフター」最終回を迎えます。

 

現在 「シーズンⅡ」 として放送されている同番組。

一般の皆さんに 「リフォーム」 することを広く認知させることが

できた人気番組でした。

 

「匠(たくみ)」 という言葉も随分一般的になったモノです。

 

今回 最終回を迎える理由として

局側は 東日本大震災の復興工事などにより、人材不足が深刻で

工事の進行が放送スケジュールに間に合わない。と言うことのようです。

 

確かに 復興は近畿圏だけでなくコチラ西日本にも 影響は有りますし、今は

熊本や鳥取地震の復興の影響が出ているようです。

 

東日本、特に関東圏では オリンピックの影響の含めて

深刻な状況のようです。

 

 

・・・ しかし、裏側では 番組製作上の問題が

かなり以前から 指摘されており リフォームした家主(施主)からの裁判。

 

また 最近では 追加工事の金額について 工事を実施した

工務店からも TV局(製作会社含む)が 裁判を起こされているようです。

 

 

詳しく中身を知っている訳ではないので どちらに「非」が有るのかは

結論付けられませんが、

無償で設計管理をする「匠」と

呼ばれ、何とか目立つ ウケる「作品」を残そうとする

依頼主の意向無視する 設計士。(ここが施主側にとっていい迷惑)

 

極力 打ち合わせを少なくし、(中には2回しか実施していない案件も有)

完成時に仕上がりを見て

驚く(時には涙を流すことも)施主の姿を インパクト大 として

演出する製作側。

 

ウケるつもりか、高齢者のことを無視した 造作。

 

元々の 不便を解消できないまま デザインだけでうやむやにした案件。

 

 

工事前より、建物強度・耐震性・断熱性が落ちてしまっているのが

明らかな施工方法。 (観ていて おいおい・・・ 冷や汗ものという

事もあります。)

 

番組内で出る工事費用も 決して安くない数字が並びますが

それでも 設計管理費・諸経費などなど

多くの費用が 無きモノにされ、あれだけの工事が

そのくらいで出来るのか・・・・。と視聴者に勘違いさせる

テロップ。

 

リフォーム専門や、在来木造を得意とする

工務店の方々と話しても

「あの番組のお蔭でリフォーム工事希望者は増えたものの

安く出来ると思われて かえって迷惑。」

という言葉もよく聞きました。

 

 

まあ、結局は視聴率至上主義の番組制作側

TVに出てインパクトさえ残せば 新規客の獲得が出来る と思う

造り手側に 多くの問題が有ったように 思います。

 

 

 

事実。

 

番組で有名になった 「匠」 たちは 依頼殺到で行列状態。

設計管理費(設計士の取り分)も跳ね上がったとの事。

放送後の天狗っぷりが凄い という情報もあり。

 

 

ただの バラエティー(娯楽)番組 としてだけなら

特に害はないのでしょうが、やはり家族が生活する場ですから

「ウケる・ウケない」 で 工事されては たまったモノでは

有りませんし、工事費は依頼主が支払っている訳です。

 

 

TV番組だけでなく、「メディア」 と呼ばれる世界の

モノには 必ず 見せられない 「裏」 が有るものとして視聴ください。

 

コスミック・ガーデンのラジオ放送でも

公共の電波だから、局の大人の事情もあって

言えない事柄も有ります。

 

その裏側を ぜひ知りたい。

自分は そんなことで 損したくない。 と思われる方は

是非 一度 弊社に来ていただいて

お話しさせて頂ければと思います。

 

今後は 不定期放送(特番)としての放送を考えているという

「ビフォーアフター」ですが その時はまた違った目線で

ご覧になると 面白いかも知れませんね。

 

posted by 妹尾 | 2件のコメント | 雑談 | 2016/11/25 - 17:42 |
  1. ふく助 より:

    妹尾様 お久しぶりです。
    この記事、YAHOOニュースで知りました。
    最近はこの番組をほとんど見ることはなくなったのですが
    以前はよく見ていました。
    バラエティー色の高い番組という印象です。
    ある意味、打ち合わせや、すり合わせが少ない前提であの感動は
    頷けますが、出来上がりがまずければとんでもない話。
    施主側も依頼するということは何かにおいてメリットが
    あるのでしょうね。
    私は、ちゃんと打ち合わせを何度も重ね、現場でのすり合わせを
    行い施工に入り、あの感動が演出であり
    パフォーマンスと思っていました。リフォームとはいえ、
    多額の金額が発生する事案。
    違った感覚(ニュータイプ)の家創りといったとこでしょうか。
    やがて通販で家を買える時代が来るのでしょうか(笑)

    もうひと番組。特番ですが「ドリームハウス」
    あの番組も凄いものを感じます。

    • 妹尾 より:

      ふく助 様  

      コメント頂き有り難うございます。

      ネット上の通販で住宅販売している会社は既に存在します。
      かなりのローコスト系ですが。。

      さすがに どんどん盛り上がる印象ではないですね。業績的に。

      番組終盤の、施主さんの感動が本物でずっと続くなら
      問題ないのでしょうが、明るさと引き換えに 夏場の熱遮取得や
      冬場のコールドドラフト現象など 季節が変わると顔を出す
      温熱環境問題には一切 検証無し! の事案が殆どでしたね。

      あと、「遺品」 的な物を 造作やデザインに取り込んで
      感動を呼んでいた印象が有りますが、実際のところ
      かなり不評を買っていたようです。

      もっと別のやり方は無かったのかと・・・。

      これも、事前の打ち合わせが数回しかない、取らないのが
      原因かもしれませんね。

      いろんな意味で「タイアップ」が大好きな
      製作側です。

      施主側にも、設計者側にも 金銭は支払われていないのですから。

      裁判になったら、三者入り乱れの可能性もありますね。


      それに比べて、「大家族」系の密着取材には
      かなり高額な謝礼が出るそうですが。。。。


      今後は 「ドリームハウス」 にも注目しておきますね。

お名前
メルアド
コメント
 

Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp