家づくりのウラ・オモテ

2017-06-20

毎年 初夏のこの季節

多くの設備メーカーさんや 建材商社さんの 展示即売などの

イベントが多く開催されます。



業者対応用に 平日のみ開催されるものもあれば

土日開催も有ります。



5月連休明けから、7月上旬までは

毎週といっていいほど どこかで何かしら開催されています。



この日は、数会場を駆け足でめぐります。

その代り 少し大勢でお邪魔します。



岡山ガスさんとリンナイさん共同のおなじみ 「ガス展」





特別に注目するべき新商品は少なかったのですが

ハイブリッド給湯機 エコワンの150ℓ仕様が

色んな意味で高効率と言う話と

当社OB施主さん宅に 設置されていることが多い

「ファンコンベクター」という ガス給湯による温風暖房機を

別用途に展開した 「ホットカーペット」的なモノが

目につきました。



また、機会があれば詳しくご紹介します。




 
スタッフたちが腰を掛けている毛布のようなものが

それです。







その後、TOTO岡山ショールームに移動。



滅多に衛生設備を見ることの無い

藤井社長も 現在ラインナップされている製品や

次期発売の新製品の説明に耳を傾けます。









新型と旧型の 「ネオレスト」の比較です。

さすがのTOTOさんの陶器製作技術を駆使した

プロダクツです。



従来以上に 便器の縁が掃除しやすくなったり

樹脂パーツとのクリアランスの精度アップや

掃除のときの便座アップが レバー式からボタン式のワンタッチに変更に

なって居たり。。。。









ドレッサーと呼ばれる 洗面化粧台も

ベッセル型と呼ばれるカウンター上に

据え置くデザインの新商品に力を入れています。





さすがのTOTO製品らしく

細かなところまでしっかり作り込まれているし

デザインも スッキリしながら

使いやすくなっています。



木製のキャビネットの製品の中では

他社と比較しても ホルマリンなどの建材臭がかなり低く抑えられていることが

お勧めする理由の一つです。









今週末にも またクリナップ岡山ショールームさんで

イベントが開催されます。



一般の方の来場も もちろん大歓迎です。





せっかく 各社にお誘い頂いているので

出来る限り参加したいのですが

なんせ体はひとつ。



お客様、施主さんに迷惑を掛けない程度に

時間を見つけて 顔を出したいと思います。

posted by 妹尾 | コメントなし | 設備や建材 | 2017/06/20 - 18:35 |
2017-06-19

 

「最近、妹尾さんちの進み具合がブログに出ないから気になります。」

「もうだいぶ出来ましたか? いつごろ完成ですか?」

 

という お言葉を 多くの方々から言って頂いているので

久しぶりにブログにアップします。

 

 

とはいうモノの 外観と言うか外から観た感じは

2か月前とほとんど変化はありません。

 

諸事情により、外壁材の納入日がいまだ未定と言うことで

外回りの工程が白紙のまんまです。

 

まあ、ある程度覚悟はしていましたし、半分あきらめもありますね。

 

昔から 「新型外壁」 と謳われたモノを初採用して頂いた

お客様には ほぼもれなく 「外部放置状態」が続き

完成が見えない。という状況が襲うというオマケつきとなります(泣)

 

 

今のところご紹介できるポイントをアップすると言うことで

ご理解頂ければ幸いです。

 

 

照明器具の搬入も終わっています。

 


 

 

一部にこんなクロスを張っています。

 


 

 

キッチンは本体・カップボード共に

「クリナップ」を採用です。

 

キッチンは 幅2550mmのI型 「SS ライトパッケージ」。

扉のシリーズは 標準的な「パーティ」グレード。

ワークトップは SUS304 (18-8ステンレス)のエンボス美コート仕様。

吊戸無し。

 

クリンレディで採用された「流レ―ルシンク」が好評で

SSシリーズにも展開されたので 決めた感もあります。

 


 

 

 

カップボードまでSSシリーズにする勇気と予算は無く

ここは現実的に 「クリンレディ」収納としました。

扉はこれまた標準的な 「Bクラス」

 

そこそこ以上の高級感と、収納量を確保できている

のが魅力です。

 


 

このエリアも まだ一部タイル張りがまだだったりするので

もうしばらくかかります。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2017/06/19 - 17:50 |
2017-06-13

生活雑貨と一口に言っても、輸入品、デザイナー品、

手作り品などなど 様々です。



タオル掛けや、ペーパーホルダーの類から

食器や家電なども 普段あまり見かけないおしゃれなものが

出てくることもあります。



そう言う意味では 宝探しというか

掘り出し物と言うか

好みのものを見つけ出した時には

付けられた値札とは関係なく 満足感・充足感に包まれます。





私も 奥さんに引っ張られて

雑貨屋さんまでの運転手として出動します。





今回ご紹介するのはここ。

darren almond




福山市内に2店舗あります。







この日は 頑張って2店舗ともお邪魔しました。

私は途中で 飽きてしまい 店外うろうろ。 スマホいじったり

マークXを撮影したり。。。







いずれにしても 店内の写真撮影はしていませんが

小物や外国製品、アパレル系まで

幅広い品ぞろえでした。






我が家の完成時期は未だに未定ですが

そろそろ 小物やシャレオツな〇〇掛け などを

物色し始めているところです。

posted by 妹尾 | コメントなし | プライベート | 2017/06/13 - 19:33 |
2017-06-12

 

約5年ぶりに やって来ました。

「関西エクステリアフェア」 会場は前回と同じく

「インテックス大阪」。

 

平日開催なので 基本的には業者や関係者向けとなっています。

 


 

キレイな尾根遺産たちが立ち並ぶブースで入場の手続きです。(写真には写ってません)

 


 

 

まず目についたのが コスミックでも立水栓として

標準採用の「マエザワ」さんのブース。

 

新しく立ち上げたブランドと言うことで、カラフルな 色とおしゃれな水栓柱、

蛇口もちょっとかわいいのです。

 


 

衝撃にも比較的強く耐候性も高い 「ABS樹脂=アクリル・ブタジエン・スチレンの

合成樹脂」で四角いパンを成型し 高級感のある光沢塗装を施しています。

 

 

蛇口は専門メーカー 「カクダイ」さんのモノを採用。

 

 


 

 

「外部流し」ではありますが 「他人とは違う」ものが

欲しい方にはお薦めです。

 

写真のカラー 全てが販売されるわけではないので

ご注意ください。との事 近日販売開始だそうです。

 

 

 

最近の 宅配・運送業界の問題とリンクして

急激に広がっている 「宅配ポスト」

 

従来品より少々大型で、受け取りのサインや押印も

出来て 施錠するのが基本です。

 

日に何度も宅配が来るお宅には対応が出来ません。

最初に荷物を収めた後は 2番手以降は宅配ボックスに置いていけません。

 

それらに対応しようとすると サイズがロッカー並みになってしまいます。

 


 

アルミ製品のメーカーだけでなく

数社から 宅配ボックス的なポストを

展示しています。

 

 

珍しいところでは、乾式ブロックと言うか

「モルタルの目地が不要」かつ「地震などによる横ずれやクラックが入りにくい」のが

売りの化粧ブロックの展示が有りました。

 

 


 

写真だけでは分かりにくいかも知れませんが、独自の形状と

内部の固定方式で 縦横方向共に対して抵抗するそうです。

 

 

 

いつもお世話になっている 「YKKap」さんのブースです。

 

大手アルミメーカーさんは 他社も含めて

広い面積を押さえていました。

 

 


 

 

基本、エクステリアの展示なので

門扉やフェンス、カーポートなど外回り品が主ですが

高断熱サッシ APWシリーズの 外部木目仕様の 展示があって

岡本さんが喰いついています。

 


 

玄関ドアと同じように 耐候性の高いシート張りと言う事ですが、

引き違いなど下周りのレール部分の処理等が複雑で

価格も結構アップします。

 

 

よほど木目が好きでなければ

その差額を トリプルガラスへの変更に使った方が

良いような気がするのも私だけでしょうか。。。

 

 

門回りのスペースに、自転車の格納スペースを設けた

提案です。

 

濡れずに、傘なども収納し

軽量なスポーツサイクルを壁掛けに出来ます。

 

 

ここ数年 自転車が趣味と言う方が増えてきてるのを実感しています。

 


 

 

総合建材メーカーの「リクシル」さんでは

シンプルモダンや、キュービック系に似合う

オールアルミ形材(かたざい)のカーポートを展示していました。

 

従来のカーポートより少し大きめのサイズを設定しています。

雨樋も柱に内蔵して とにかくスッキリした印象を重要視した

製品です。

 


 

 

「三協アルミ」さんも巨大なブースを設置

「力」が入っています。


 

大阪府以外からも 私達のような県外組が観光バスで

ドンドン到着。

 

来場者も増えて行き 熱気で会場も暑くなります。

 

「コスミック・ガーデン」の名札を付けている私達は

出店者さんからは エクステリア業者だと

思われて居るでしょうね(⌒∇⌒)

 

 

 

インテックス大阪を後にした私達は

「大阪城」&「大阪歴史博物館」に移動。

 

 

チョットした遠足気分です。

 

約30年ぶりの 大阪城。

 

修学旅行生と、外国の観光客がたくさん居るのも

超有名観光地ならではです。

 

 

 

 

 


 

再建された重量鉄骨造の大阪城を一通り見学した後は

暑さに堪らず ソフトクリームに飛びつきます。

 


 

 

限られた時間の中で せっかくなので

徒歩で「大阪歴史博物館」へ向かいます。

 

お堀の廻りを 歩くのも久しぶりです。


 

 

ちなみに私は 先月名古屋城にも行ってきたので

2カ月連続で お城めぐりをしたわけですが

別に 「歴史好き」でもなければ「お城マニア」でもありません。

 

こちら ☟「名古屋城」


 

 

両 お城とも 外国人観光客に混じって

「歴女」と思われる 普通の観光客とは少々違った見学の仕方で

女性たちが散見出来ました。

やはり多いんですね。歴史に詳しい女性たち。

尊敬します・・・。

 

 

 

 

NHKと隣接する(入り口が一体化) 「大阪歴史博物館」

 


 

小学生の夏休みの宿題を造るにはうってつけの施設に感じましたが

大阪の歴史を様々な方向から考察・展示していて

多層階に渡っての展示品の多さに驚きます。

 

 


 

キチンと 観ようとするとここだけで

1日必要かと思います。

 

 


 

 

 

 

エクステリアの情報集収と

大阪城関連の勉強もできて

こんな車両も沢山見れて・・・。

 


 

最近は何が何だかわからないくらい

忙しいスタッフ一同ですが

この日ばかりは、ちょっとだけ 日常を離れて

ゆっくりできた一日でした。

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 勉強? | 2017/06/12 - 16:10 |
2017-06-05

 

住宅の営業職に就いて今年で21年目になります。

 

それ以前は大手プレハブメーカーの

設計部門で働いていました。

 

まだ、消費税が3%だった頃に

前職の2×4住宅のビルダーに 転職しました。

 

その時 私はまだ20代後半。

解ったようなふりをしながら、毎日お客様の前で

冷や汗をかきながら 接客や打ち合わせをする毎日でした。

 

 

その頃から ずっとお世話になっていて

今も何かあったら 相談して頂いたり、お声掛け頂いている

お客様が十数組いらっしゃいます。

 

 

 

もちろん、コスミック・ガーデンの家ではありませんが。。。

 

その中でも 今も変わらず 「妹尾くん。」と

呼んでかわいがってくださる T様ご夫妻。

 

当時、小学生だったお子様たちも

就職して巣立っていかれました。

 

ご夫婦二人の生活です。

 

 

 


 

コスミック・ガーデンに移ってからも、

「外壁の塗替え」

「水栓の交換」

「サッシの入れ替え」

「給湯器の修理」

「バスの入れ替え」

「クロスの張り替え」などなど

色んなお仕事を頂きました。

 

 

珍しいところでは、床下の基礎内に

「木炭」(調湿の効果アリ)を

200体以上 手作業で 敷き詰めるという内容の

依頼も頂きました。

 

 


☝開閉するペアガラスサッシから FIXのペアガラスサッシに

入れ替える様子。

 

 

 

 

今回も お手持ちの中の物件の売却や解体などの

ご相談で お伺いすることにになりました。

 


 

 

「とりあえず、妹尾くんに 相談しておいて

出てきたものをどうするか 判断するようにしとるんよ。」

 

「ここに 言っとけば 絶対変なことにならんし、連れてくる業者さんも

大丈夫だし。」

 

 

と 一緒に行った業者さんに仰ってくれました。

 

 

 

今は 私より 年上のお客様でも 「さん」付けです。

20代のころの 元気だけが取り柄の頼りない自分を

ご存知のT様ご夫妻だからこそ 愛情を持って

「くん」付けで呼んでくださいます。

 

 

なにか 懐かしく 嬉しく感じるこの関係を

これからも ずっとずっと 続けていけるよう

「誠心誠意」で 商売抜きの 自然な感じで接していけたらと

思う今日この頃です。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 雑談 | 2017/06/05 - 19:39 |
2017-06-01

ここのところ なにかとバタついていて

すっかりブログ更新が空いてしまいました。

 

普段 他のスタッフや社長にも

こまめに更新する様に 声掛けしている本人が

この有様です。

 

 

 

私は平日に「代休」と言う形でお休みを頂くことが殆どです。

 

平日だからこそ 混雑しない。人ごみに飲み込まれない

のんびりした時間を過ごすこともできます。

 

 

その中でふと 思い付きで伺ったのが「献血」です。

 

 

もともと 献血が大好きで

こんなB型の血液でも 人様の役に立つのなら嬉しいし

400ml 分だけ身軽になれるし・・・。

って感覚で 「赤十字の献血バス」とか見かけると

時間さえ許せば 献血していきます。

 

 

今でこそ カードで個人情報がしっかり管理されていますが

私が大学生のころは スタンプを押す 紙カードだったこともあり

2枚作って 間隔を開けずに血を抜きに行ってました。(もちろんダメなことです。)

 

 

岡山市北区の「シンフォニーホール」に移転してからは

足を運んでなかった 「ももたろう 献血ルーム」

 

すごくきれいで、作業も早く、しかも 痛くない(針さすのが上手な

看護師さんが多い?)ので 気分よく献血できました。

 

 

 

 


 

看護師さんたちに いつも言われる 「血管が太くて解り易い」

「400mlがあっという間に完了する」 という

コトバも頂きながら、すぐに完了。

 

ドリンク飲み放題。

しかも 「セブンティーン」のアイスも無料。

 

今迄のポイントも 貯まっていたらしく

バッグや 虫よけスプレーなど粗品も頂いてしまいました。

 


 

 

今のところ 病気その他で献血に影響のある問題は

抱えていない 健康なおっさんです。

 

住宅ローンの「団体信用生命保険」も

OKなので 出来るだけ 長くこの状態を維持していこうと

思います。

 

 

たまには ちょっとだけ良いことしたような気分になれる

献血をしてみたらいかがでしょう。。。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | プライベート | 2017/06/01 - 19:25 |
2017-05-22

 

外部はともかくとして、屋内の工事はそこそこ順調に進んでくれています。

 

クロス張りの工程で使用する 接着剤です。

 

「でんぷん系」の「のり」で匂いが気になりません。

 

この糊に 「コスミック・パウダー」を添加して

全ての部屋に 様々な効果をもたらします。

 


 

因みに コスミック・ガーデン標準の この糊。

クロスの糊としては 上級品となるようです。

 


 

クロスは、「紙」「布」「ビニール」と言った素材の違いは勿論

同一素材でも 製品によって、季節(気温)によっても

リードタイム(糊塗布後の養生時間)に違いが出ます。

 

そこは マニュアルではなく職人の感覚に頼る部分が多きく

経験の浅い人や、普及品しか施工したことが無い人では

仕上りに大きな「差」が出てきます。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2017/05/22 - 19:46 |
2017-05-12

 

ゴールデンウィークも終わりましたが

1年の中で一番と言っていいくらい

過ごしやすい季節になりましたね。

 

そんな季節だからこそ 厄介なこいつらがやって来ます。

「白蟻(しろあり)」です。

 

これからの季節(と言うか、GW前から活動が活発化)という

こともあり、TV・ラジオでも シロアリ駆除業者さんの

CMがこの時期 集中的に放送されます。

 

 

 

ちなみに、下の写真は 白蟻が食い散らかした

断熱材です。

 

「アメリカカンザイシロアリ」のような

乾燥材を好む種でない

「ヤマトシロアリ」 「イエシロアリ」でも

自身で微量の水分を運搬するので

何千・何万匹いる現場では結構な水分量になって

元気に活動してしまいます。

 

 

 


 

 

構造用合板もこの有様。

 


 

 

叩いてみると こんな感じに小さく陥没する木材も

有りました。

 


 

 

この写真が 一般的なシロアリです。

まだ羽根が付いている姿です。

 

こんなのが大量に飛来して 一斉に羽根を落とし

一晩で姿を消します。

地面にもぐった証拠です。

 

「シロアリ」の画像検索結果
 

普通のクロアリとかでも羽根アリが居ますが

比べると微妙に違います。

 

因みに 一般的なシロアリ2種の姿がこれです。

 

「シロアリ」の画像検索結果
 

 

 

「シロアリ」と言いますが 生物学的には 「アリ」ではなく

皆さんの大嫌いな「ゴキブリ」に非常に近く 濃い親戚のような

立ち位置です。

 

頭と胴体とお腹の 「割合」というか感じが違うのが

解ってもらえると思います。

 

 

「黒あり 画像」の画像検索結果
 

数年前から コスミック・ガーデンの家では

化学薬品系の防蟻処理と併用する形で

「ホウ酸塩」を処理しています。

 

処理直後に雨などで流されない限り

半永久的に防蟻と防腐の効果が続きます。

 

 

以前の仕様のOB施主さんには

再防蟻工事のご案内をしています。

 

コスミック・ガーデンの家以外の方は

床下からの噴霧や 木材への注入など 様々な工法で

被害に遭う前の処理を業者さんに依頼されるのを

お勧めします。

 

 

ある意味伝染病的に 近隣に被害が移動することもあり

近隣のお宅で被害が出ても 知らない事が殆どです。

 

意外に皆さんのすぐ近くで被害が発生していて

ご自身のお宅にも危険が迫っているかも知れません。

 

 

本当の被害が出た場合 数十万の出費では

済まないのです。

 

この季節だからこそ シロアリネタをアップしてみました。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2017/05/12 - 18:28 |
2017-05-10

今回のブログは、当社インテリアコーディネーター

田淵モノを私のページに代わってアップしました。

 

ご了承くださいね。

 

 

 

 

「形見の帯」

 

引っ越しの片付け中にタンスの引き出しから出てきた

主人の母の形見の帯。

何かに使えるかとそのまま引き出しの中に・・・・。

 

先日、OB施主の B様が我が家にいらっしゃった折り

B様が手作りのクッションや小物入れで

素敵な空間を創っていらっしゃるのを思い出し

「テーブルランナーとかに出来ますか?」

とアドバイスを求めたところ「作ってみましょうか」

とうれしいお返事!

 

ついつい甘えて」しまいました。

 

それから1週間、「出来たわよ~」と事務所まで持ってきてくださいました。

それが写真のもの!

 


 

 


 

テーブルランナー、ランチョンマット、コースターおまけに小物入れまで。

余すことなく使って頂きました。

 

一本の古い帯が生まれ変わり また我が家の

テーブルを彩ってくれました。

 

B様のアイデアと早業に感激しました。

 

 

B様、本当にありがとうございました!

posted by 妹尾 | 2件のコメント | 代わりのブログ | 2017/05/10 - 15:11 |
2017-05-01

 

外壁はまだまだ 見通しの立たない我が家ですが

内部の工事はそれなりに順調に進行しています。

 

「ウッドワン ピノアース 引戸」の上吊りのレールの写真です。

滅多にアップしませんが。。。

 

閉まる直前、ゆーっくりブレーキがかかるタイプです。

比較的シンプルな造りなので、トラブルも少なめです。

 


 

建具屋さんに作ってもらう方法もありますが

敷居が有ったり、ブレーキが付かなかったりします。

 

「ふすま」 「障子」 の場合は 既製品より

建具職人の「匠の技」を感じたいのですが。

 

 

 

諸事情により小屋裏に向けての階段が出来ない我が家。

 

せっかくの小屋裏スペースを

無駄にするのはもったいないので

少々邪魔臭いですが

収納階段をセットしました。(昔はコレが普通)

 

引っ越し直後は よく使いますが

子育て世代ではない我が家の場合

それ程の使用頻度は無いであろう。ということです。

 


 

 

普段 コスミックの現場では 見ることない

職人さんのひとり、「ハルミファインクラフト」の 「守屋晴海」氏です。

 

 


 

広くはない我が家のダイニングスペースに

似合う テーブルを考えて頂きます。

 

製作依頼が 詰まってる 人気の職人さんなので

コスミック・ガーデンの家と同じように

「納期」ははっきり出来ませんが

とりあえず、作図と金額算定をお願いしています。

 


 

全ての家具を新調したり、高級品で揃えるなんてことは

出来ないので、ぼちぼちと適材適所な感じで

進めていけばいいかなと思います。

 

 

それにしても、お客さまの現場に行く回数と

我が家の現場に顔を出す回数を比べると

圧倒的に我が家が少なく、気づいたら想像以上に

工事が進んでる印象です。

 

 

まあ、外壁を待つ時間が かなりかかりそうなので

まだ、引き渡しに向けての準備は不要のようです。。。。

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2017/05/01 - 15:23 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp