家づくりのウラ・オモテ

2016-12-02

 

今年も残り 1カ月。

師走」突入です。

 

何かと 多忙感が出てきて イライラしますが

安全運転&平常心で 乗り切りましょう。

 

年末のご挨拶で、カレンダー もしくは 今治タオル

持って OB施主さん宅を スタッフ手分けして回りますので

宜しくお願い致します。

 

 

そして、明日 12月3日は 毎年恒例の

コスミック・ガーデン 忘年会」 です。

 

この行事を迎えると、もう今年も終わりだなあ。

 

1年があっという間に終わったな。

 

と言う気持ちになります。

 

その忘年会の準備も整いビンゴ大会の景品の用意も終わりました。

 


 


 

今年はOB施主の ご家族だけで 57名を予定しています。

 

業者さん、取引先合わせると 約150名超の忘年会です。

 

 

 

ちびっ子も いつもより少しだけ おめかししたり、

奥様方も ドレスアップされて いつも以上に 美しくなられて

ご来場される事もあります。

 

決して、ドレスコードが 決められている訳ではありません

 

職人さんたちは 現場から直行で会場入りされる方も

多いので、もちろん作業着などです。

 

 

それでも、普段仕事と家庭の往復や

育児に追われて 忙しくされている 奥様(お母さま)方には

 

「こういったことでもない限り ドレスアップする機会が無いので嬉しい。」

 

「普段が田舎暮らしなので、年末の岡山駅近辺に夜 出かけられることがたのしい。」

 

と、おっしゃっていただけます。

 

 

 

現在工事中、もしくは入居されたばかりの皆様には

また次回にお誘い申し上げますので

楽しみにしてやってください。

 

同業他社さんからは

「協力業者とOB施主が 一緒になる忘年会などありえない。」

といわれる イベントがどういったものか

参加した方しか解らないとおもいますが この1年の

色んなことを吹っ飛ばすくらい 楽しんでいただけたら最高です。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | お客様に関するコト | 2016/12/02 - 17:03 |
2016-11-29

 

地鎮祭も終わったので、早速に地盤調査に入りました。

 

建物配置が決まっているので、四隅と中心の

5点計測です。

 

 


 

計測方法は 一般的にもポピュラーな

「スウェーデン式 サウンディング試験」 です。

 

 


 

近所の地名は 「浜町(はままち)」 「浜の茶屋(はまのちゃや)」 「北浜(きたはま)」 など

海辺を連想させる 名前が多く その昔は 当然瀬戸内海です。

 

県南部 独特の軟弱地盤らしい結果が出るのでは。

と、ドキドキしながら 結果待ち。。。

 

 

測定・改良工事を行うのは、協力業者の

「㈱ トラバース」 さんです。

 


 

予想よりは しっかりした 地耐力が有りました。

 


 

現状地盤より ≒150mm 程度地上げするので

その分を見越して 杭長や杭径を決定します。

 


 

 

結果・・・・ 直径400mm 2.8m長さで

34本打ちの柱状改良 となります。

 

深さは無いので、リブ付鋼管杭は 不要との結論です。

 

 

岡山市南区や 倉敷市児島や連島エリアでは

深さ10m~15m 超えはざらにあって

ハウスメーカーさん等が提示する

見積金額では、200~300万円程度も

頻発するようです。(基本、鋼管杭でしっかりとした利益率確保)

 

 

次回、地盤改良工事着手です。

 

 

 

 

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2016/11/29 - 15:47 |
2016-11-25

 

今月27日の放送を持って あの有名な番組

「大改造!!劇的ビフォーアフター」最終回を迎えます。

 

現在 「シーズンⅡ」 として放送されている同番組。

一般の皆さんに 「リフォーム」 することを広く認知させることが

できた人気番組でした。

 

「匠(たくみ)」 という言葉も随分一般的になったモノです。

 

今回 最終回を迎える理由として

局側は 東日本大震災の復興工事などにより、人材不足が深刻で

工事の進行が放送スケジュールに間に合わない。と言うことのようです。

 

確かに 復興は近畿圏だけでなくコチラ西日本にも 影響は有りますし、今は

熊本や鳥取地震の復興の影響が出ているようです。

 

東日本、特に関東圏では オリンピックの影響の含めて

深刻な状況のようです。

 

 

・・・ しかし、裏側では 番組製作上の問題が

かなり以前から 指摘されており リフォームした家主(施主)からの裁判。

 

また 最近では 追加工事の金額について 工事を実施した

工務店からも TV局(製作会社含む)が 裁判を起こされているようです。

 

 

詳しく中身を知っている訳ではないので どちらに「非」が有るのかは

結論付けられませんが、

無償で設計管理をする「匠」と

呼ばれ、何とか目立つ ウケる「作品」を残そうとする

依頼主の意向無視する 設計士。(ここが施主側にとっていい迷惑)

 

極力 打ち合わせを少なくし、(中には2回しか実施していない案件も有)

完成時に仕上がりを見て

驚く(時には涙を流すことも)施主の姿を インパクト大 として

演出する製作側。

 

ウケるつもりか、高齢者のことを無視した 造作。

 

元々の 不便を解消できないまま デザインだけでうやむやにした案件。

 

 

工事前より、建物強度・耐震性・断熱性が落ちてしまっているのが

明らかな施工方法。 (観ていて おいおい・・・ 冷や汗ものという

事もあります。)

 

番組内で出る工事費用も 決して安くない数字が並びますが

それでも 設計管理費・諸経費などなど

多くの費用が 無きモノにされ、あれだけの工事が

そのくらいで出来るのか・・・・。と視聴者に勘違いさせる

テロップ。

 

リフォーム専門や、在来木造を得意とする

工務店の方々と話しても

「あの番組のお蔭でリフォーム工事希望者は増えたものの

安く出来ると思われて かえって迷惑。」

という言葉もよく聞きました。

 

 

まあ、結局は視聴率至上主義の番組制作側

TVに出てインパクトさえ残せば 新規客の獲得が出来る と思う

造り手側に 多くの問題が有ったように 思います。

 

 

 

事実。

 

番組で有名になった 「匠」 たちは 依頼殺到で行列状態。

設計管理費(設計士の取り分)も跳ね上がったとの事。

放送後の天狗っぷりが凄い という情報もあり。

 

 

ただの バラエティー(娯楽)番組 としてだけなら

特に害はないのでしょうが、やはり家族が生活する場ですから

「ウケる・ウケない」 で 工事されては たまったモノでは

有りませんし、工事費は依頼主が支払っている訳です。

 

 

TV番組だけでなく、「メディア」 と呼ばれる世界の

モノには 必ず 見せられない 「裏」 が有るものとして視聴ください。

 

コスミック・ガーデンのラジオ放送でも

公共の電波だから、局の大人の事情もあって

言えない事柄も有ります。

 

その裏側を ぜひ知りたい。

自分は そんなことで 損したくない。 と思われる方は

是非 一度 弊社に来ていただいて

お話しさせて頂ければと思います。

 

今後は 不定期放送(特番)としての放送を考えているという

「ビフォーアフター」ですが その時はまた違った目線で

ご覧になると 面白いかも知れませんね。

 

posted by 妹尾 | 2件のコメント | 雑談 | 2016/11/25 - 17:42 |
2016-11-23

 

平日ですが お日柄が良かったので

地鎮祭を執り行いました。

 

この時期、土日の善き日は

「七五三参り」が有って 宮司さんの都合が中々

合いませんが 平日ならOKです。

 

 

先ずは 竹を建てて 「結界」 を張ります。

 

初心者監督に 施主自ら建て方と結び方、順番などを教えながら

進めていきます。

 


 

四方払いの際、込み入った住宅街などでは

撒いたものが近所の敷地に入ったり

飛んで行ったりで クレームが付く事が有ります。

 

コスミック・ガーデンの現場では

殆どそのような報告は無かったのですが

他社さんの現場で 最終的に神社さんへの

クレームになった事案が有ったようで

今回 当社物件では初めて

塩・米・御神酒 による 飛散物の無い方法でお試しです。

 

 

確かに 「小さく切った白い紙」 が沢山飛んでかないので

安心なのかもしれませんが 気持ち的にはチョイ 物足りない感じです。

 

・・・・でも、時代と言うか そんな感じなんですね。世間は・・・・。

 

 

広くて、近隣からの心配のない敷地の場合

ご希望があれば 従来の方法で執り行う事も

出来るので 相談して下さいとの事です。

 

 

式は進んで 「穿ち初めの儀(うがちぞめのぎ)」 =鍬入れの儀です。

普段 施主さんの姿を カメラに収めるのが普通なので

逆の立場で 自分が掛け声とともに鍬入れして居るのが

不思議です。

 

 


 

施主と施工側では 持つものが違いますが

「エイ!エイ!」と 大きな声を出します。

 


 

 

今迄 この業界に居て 100回以上 地鎮祭に参加しましたが

この位置で 記念撮影は なにか こっぱずかしくて

照れてしまいます。

(20年以上前の着工時には地鎮祭はしませんでした。)

 

 

 

スタッフたちに助けられ、職人さんや 関係者の皆さんの

協力があっての 新築工事が可能になったのです。

 


 

工事が始まっても 中々現場に顔を出せなかったり

一般のお客様優先で、自宅に関しては 家内に丸投げ的な

感じですが ボチボチ進んでいけてる実感がやっと湧いて来てる

今日この頃です。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2016/11/23 - 18:05 |
2016-11-21

 

久しぶりに lixil (リクシル)さんの

ショールームにお邪魔しました。

 

INAX・トステム・サンウェーブ・新日軽

の4社が一緒になって 今の形態となった 業界最大手の

グループです。

 

 


 

 

数点 チェックしておきたいプロダクツがあったのでご紹介。

 

セラミックトップを持つ システムキッチン。

「リシェル SI」

 

ステンレスでも 人造大理石でもない

焼き物の天板を持つ 見た目も実際の雰囲気も

非常に重厚な システムキッチンです。

 


 

まな板代わりに 包丁でたたいても

火にかけた鍋ややかんを直接 トップに置いても大丈夫。

 

キャビネットや 幕板などの面材も特殊加工で

高級感があります。

 

そっと 「サンウェーブ」 のエンブレムが光ります。

 

 


 

 

こちらは 「リシェル PLAT」

インテリア性を高めた BARのような。

デスクのよう雰囲気のシステムキッチンです。

 

おしゃれな 「グローエ」 のカランが目を惹きます。

 

 


 

シンプルでおしゃれな生活用品&雑貨でおなじみの

「無印良品」 さんに関係するデザイナーさんが

手がけたものなどで、カウンターや面材の木目カラーや

表情は、他のリクシル製キッチンと共通性はありません。

 

あくまでデザイナーさんの「こだわり」のデザインの中からの選択となります。

 

 

 

TOTO製の「ウォシュレット」 に対抗した

シャワートイレ 「アクア」。

「アクアセラミック」と呼ばれる

親水性能を 上げた表面によって

今まで以上に 水垢・汚物が付きにくいモノとなったようです。

 

また、従来 TOTOのトイレは

便座の排水トラップに当たる

複雑な形状部分にも 釉薬が焼き付けられていて

その事実には他社は追いついていませんでした。

 

 

今回 リクシル(INAX) も そのあたりを改善。

負けていないモノとしましたとの事。

 

 


 

 

あと 便座のプラ部品(PP=ポリプロピレン)の

成型方法の改良によって

二つのパーツを接着することが無くなったので

矢印のような 細い溝(張り合わせ接合部)が

無くなりました。(写真左側)

 

 

 


 

細かなところまで気になる方。

掃除したい方には  つるんとした表面は

手間が省けて 助かる筈です。

 

 

後は お値段と言うことですが

商社さんも交えて 交渉して行こうと思います。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 設備や建材 | 2016/11/21 - 20:25 |
2016-11-18

 

建物の工事請負契約書締結です。

 

少々前の話しですが。。。。

 

 

契約書を作成するのは 営業担当者なので

自分で自分の名前を打ち込みます。

 

凄く不自然な感覚です。

 

契約書には 10000円の 収入印紙 が必要です。

 

土地の売買と工事請負では

印紙の金額の境目(〇〇万以上は〇〇円の印紙と言う感じ)が

違います。

 

5000万円以下の 請負契約の場合

今は10000円の印紙ですが、従来は20000円で

時限立法で15000円になっていて

現在はこの金額になっています。

 


 

住宅ローン控除の確定申告などでは

この印紙が有って 割り印のあるものが必須です。

 

 

 

地鎮祭の神社さんにお渡しする

玉ぐし料として、水引を用意しました。

 

 


 

神道の場合、「お布施」 ではなく 「御初穂(おはつほ)」と書くのが

基本です。

 

勿論 「玉串料」 と書いても間違いではありません。

 

ちなみに 出産などのお祝いの時には 「御初着(おはつぎ)」と書くのも

いい感じです。

 

 

 

「御神酒(おみき)」 は コスミック・ガーデンの場合

高梁市の「赤木酒造」さんの 「蔵出し 原酒」 を採用させて頂きます。

 

その昔 お清めの「パワー」が凄いという

情報からずっと使っています。

 

勿論 呑んでも非常に美味しく

祭典のあと 施主さんご家族に 呑んでいただいても

評価は上々です。

 

 


 

 

地鎮祭の時など 建築に関する 「一区切り」 であり

「けじめ」 となる日が有りますが

お米や塩、その他お供えなど

施主さんが身を切って(自腹=お金を払って) 用意することに

応える様に 御神酒は工事させて頂く 工務店やハウスメーカーの

「禊」の意味があると考えます。

 

聞くところによると、工務店やハウスメーカーによっては

御神酒も施主さんに用意させて、身銭(みぜに)は一切 切らないという

会社も有るようです。

もしくは、御神酒・お供えともに 神社さんが使いまわしているモノを

あてにして コミコミ料金で済ませる。 と言う方法も見かけます。

 

 

 

工事の安全を祈願し、土地の神様に許しを請う

儀式であるはずの 「地鎮祭」 をなんだと考えてるんでしょうか・・・・。

 

 

・・・あっ  そうそう、 「地鎮祭」はあくまで

神式によるもので 神社の宮司さんにお願いしますが

「仏式」でお寺さんが 行う場合や

呼び方は変わりますが 「キリスト教」 や 他の宗教・宗派の方は

違う方法や儀式が有りますので 誤解の無いようにお願いします。

 

 

 

 

御供えの一品 頭(かしら)付の魚

普通は 「おめでたい」 からの 「鯛」

写真のような 姿形がかっこよく

大きさも適切なものは、いきなりスーパーに行っても

店頭に並んでいるとは限りません。

 

出来れば 事前に 鮮魚店に「予約注文」を入れておくことを

強くお勧めします。

 

「地鎮祭で使います。」 と伝えれば 分かってくれます。

 


 

かくいう、私自身が うっかりしていて スーパーを走り回って

ちびっ子の鯛。 情けないサイズしか購入できなかったのであります。

 

上の写真の鯛は他のお客様のモノ。

 

普段、施主さんには 分かった風にアドバイスするのに

いざ自分の準備になると 「ヌケ」 が多くて・・・・。

 

用意は出来ました。

次回は地鎮祭です。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2016/11/18 - 20:18 |
2016-11-15

 

最近、高齢者による 自動車事故や暴走運転、逆走などが

連日のように報道されています。

 

高齢のドライバーについては、いろんな意見はあろうかと思いますが

昨年の夏に引き続き

先月、私も高齢女性に 接触されました。

 

私のマークX君は予約制のお店前に駐車中。

 

そこの隣のスペース(結構狭い)に

お尻からバックで駐車しようとした

トヨタ Bb (現行型)の右後ろが

マークXの助手席ドアに 「グリグリ・・・」

 

 

 


 

チョット解り難いかも知れませんが、黒いドアに

白いスジが多数

 

 

たまたま 店を出た時に私の目の前での出来事。

 

唖然とする私の目の前で、白いBbは いったんその場から離れて

どっかに行ってしまいました。

 

当て逃げのつもり!?

 

それでも 予約制のお店なので

お店の方も 誰かが解るし 連絡先も知っているとの事。

 

たまたま見ていた ご近所の方も

「あの人、知っとる。 近所の人で〇〇に住んでる、〇〇さん言う人。」

 

と教えにきてくれたり。

 

まあ、逃げれるもんじゃなし、しばらく様子をみていると

帰ってきました 白Bb。

なんともおぼつかない運転と 駐車の仕方。

 

若者用のようなBbから 70代と思われるお婆さん。

 

多分 諦めたのでしょう。

 

ぶつかってた事実を伝えて、警察に連絡する旨を言うと

素直に反応です。

 

 


 

近づくと・・・・。

右後ろのバンパーとフェンダーに痕跡が

 


 

じきに若い警官がバイクでやって来て 事故処理をしてくれました。

 

相手方の保険代理店さんも 駆けつけてくれ

すぐに対処してくれました。

 

一旦 現場を離れて どっかに行ってしまったことは

敢えて言いませんでしたが。。。

 

 

すぐに修理は 時間的に難しかったので

10日程たってから、お世話になってる 板金屋さん「谷野自動車」さんへ。

2日間の入院です。

 

 


 

軽い傷に見えても、私が思っていたより傷は深く

モールやドアミラーを外しての ドア塗装となりました。

 

 

その間、代車で縁が有ったのが

K12 日産マーチ 1.2 5ドア ATです。

 


 

これの一つ前のの型 K11 マーチコレット1ℓ に乗っていた時期が

有るのですが、それと比べてよく走る! 走りが全く違う。

 

普段 街乗りなら 必要十分。

エアコンONでも、登りでも ストレスなく走ります。

 

 


 

内装も 高級ではないですが 使い勝手よく

シートの硬さは、マークXよりいい感じです。

 

 

マーチ君とはあっという間にお別れでしたが、

無事 キレイになって帰ってきた

マークX君。

 

それにしても、自動車保険も

高齢者の事故件数アップで 大変だと思います。

 

乗らないわけにはいかないでしょうし、ぶつけるつもりで

運転はしていないでしょうし・・・。

 

 


 

私も十数年後には、高齢ドライバーと呼ばれると思います。

 

みんなが譲り合って、気を付けながらやさしい気持ちで

ハンドルを握れば、いくらか違うのかも知れないですね。

 

・・・でも 停まってる車に ぶつかってくるのは

避けようがないのです。

 

ぶつけられる側で まだよかった。

逆の立場で 相手が人だったら・・・・。

 

そうならないように 細心の注意をはらっていきます。

 

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | クルマに関するコト | 2016/11/15 - 20:08 |
2016-11-12

 

解体工事も大詰めです。

鉄骨の柱を立てて ガレージにしていた部分の

土間コンが残っています。

 

建築中に、「地中梁(ちちゅうばり)」を組んでいたのは

覚えているのですが・・・・。

 


 

 

なぜか、この厚さ。

はっきり言って 不必要な厚さ(深さ)です。

 

ダンプやトレーラーが駐車するんじゃないんだから。

 

 

 

当初から 階高設定などで 設計ミスが有ったようで

深い部分の土間天が最初の設計で

ミスに気付き 打ち足したのでこの厚みになってしまったのではないかと

社内では話しています。

 

 

 

当時 24歳の社会人3年目のぼんくらの私には

はっきりしたことが言えません。

 


 

とにもかくにも、これも撤去処分です。

 

たまにあるのですが、当初見積もっていたのとは壊した時に

極端に違う状況だったりした場合

解体費用が追加となります。

 

 

以前、岡山市北区で 解体工事にかかった時

旭川流域だと 岡山城のお堀の石垣が出てきたり(かなり巨大なモノがたくさん)、

埋め戻した レンガ積の建物の一部が発掘されたりしたことが

有ります。

 

そのままでは、地盤改良工事も出来ないので

追加費用となりましたが 全撤去です。

 

大型ダンプ何台分といった工事でした。

 

 

 

まあ、それでも何とか更地になりました。

 


 

 

私自身が生まれて初めて見る光景です。

この区画の中でも かなり初期から有った建物なので

ご近所の皆さんも 初めての風景になる筈です。

 


 

写真左のお宅などは 多分建築以来 初めての東側からの

光で 驚くほど明るくなっている筈です。

 

 

 

後は 建物位置出し。

地鎮祭。

地盤調査と移っていきます。

 

・・・その前に ひとつ問題発生です。

 

また今度 アップします。。。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 未分類 | 2016/11/12 - 19:10 |
2016-11-10

 

旧暦の「神在月」と言うのが

11月9日〜 となるので

久しぶりに 島根県 「出雲大社」 に出向きました。

 

この日は 「神迎祭」 が夜から執り行われるため

大社前は 夕方から通行止めになり

昼過ぎから 観光バスが どんどん入ってきます。

 

 


 

 

出雲以外では 「神無月」 と言われ

神様が留守をされる 的な事が言われますが

そんな 出張でいなくなるサラリーマンじゃないので

全国の神社・社にはからでも 神様に声は届きます。

 

 


 

行きも 雨空でしたが 大社に入ったところで

写真のように 快晴へと変わってくれました。

 

出雲を離れたら また雨に見舞われましたが・・・。

 

 


 

 

本殿 裏側には・・・

ちょっと昔には なかったような気がします。

手を合わせる 「因幡の白兎」 ?

 

 


 

 

 

 

 

出雲大社と言えば この大きな 「しめ縄」

 

いつ頃からか、下からお賽銭を投げて

「こぐち」に刺されば縁起が良い。 みたいな風習が・・・・。

 

鳥居に賽銭が乗っかると良い。

とか、神社側からすると いい迷惑な習慣

広がっています。

 


 

そこで 対策。

この様に ネットを掛けて 刺さる賽銭防止。

 

それでも 意地で投げ込む人が居る様で

すこーしだけお金が見えます。

 


 

 

本来は 「境内の樹木におみくじを結んで帰る」 のも

マナー違反

 

神社が用意した 専用の縄などに

結ぶのが正解です。

 

昔から 間違ったまま 延々と引き継がれる

習慣と言うのも有りますね。

 

 

個人的には「パワースポット」と言う言葉が好きではないのですが

すがすがしく浄化された気分になれた

出雲大社でした。

 

・・・もちろん 自宅の建て替えに関する報告と

安全祈願もしてきました。

 

posted by 妹尾 | コメントなし | プライベート | 2016/11/10 - 20:46 |
2016-11-03

 

解体工事も進み、建物の3分の2程度が無くなりました。

 

竹木舞を組んで 土壁を塗って・・・

の壁面構造がよくわかります。

 


 

家族が集っていた 1階の居間。

床根太の上に 板が敷き詰められ 畳敷き。

床下に断熱材はなく、畳の断熱性能に頼っている方式です。

 

以外にも 床のフワフワ感は無く

最後までしっかりしていました。

ここで確認しても、床束(ゆかづか) や大引き、根太共に

大した劣化や腐りは見受けられません。

 


 

1階の水回りエリアと、鉄骨造の柱と階段。

あとは ごつい地中梁を組んだ 土間スラブを

残すのみです。

 


 

 

昭和60年(1985年)に シロアリ対策の防蟻処理を

行って以来手つかずの 防蟻防腐対策。

 

当時は 10年保障が付く 結構強烈な 薬剤を使用していました。

大阪の大学に通っていた為 久しぶりに帰宅すると

玄関を開けた瞬間 防蟻薬液の臭いが する状況が

約3年ほど続きました。

それ程 キツイ薬品だったと思います。

 

 

その後、ずーっと 放置したために

浴室周りの 土台は白蟻にやられまくりです。

 


 

写真中央に見える アンカーボルト(細!)の廻りに

かじった後のサトウキビ(若い方は分からないかあ・・・)のような

線維状と化した 土台。

 

ちょっとした地震で倒壊する事うけあいです。

 

あと少しで 建物の痕跡が無くなります。

寂しいような、ワクワクするような

複雑な施主の心境です。

 

 

posted by 妹尾 | コメントなし | 施主の立場で | 2016/11/03 - 14:51 |
Category
Monthly
Recent Comments
Miscellaneous
〒700-0975 岡山県岡山市北区今1丁目12-25 TEL 086-243-8115 / FAX 086-243-8112
info@cosmic-g.jp