大型連休
10数年ぶりに 晴天続きに
恵まれた大型連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
毎度のコトながら、丸一日と半分は
クルマいじりに費やしてしまいました。
先ずは、徹底的な洗車とワックスがけ。
ネットオークションで購入した
「プロ用ポリッシャー」 (クルマ磨き用の電動工具で値段が安く、
動き始めはゆっくり回転する結構なスグレモノ)で
愛車の水アカを徹底除去。
その前に、当然洗車と「クルマ用ねんど」を
使って ボディに突き刺さっている細かい
鉄粉取りを済ませておきます。
ポリッシュ後、バフ掛けしタオルを
ボンネットに置くと、するりと落ちてしまうくらいに
磨きこみます。
ワックス掛けたり、室内に掃除機をかけたり
専用洗剤でハンドルや天井の内張りなどなど
綺麗に吹き掃除。
(家もこのくらい綺麗にしろよ・・・と天の声)
この時点で、12年経った 走行14万キロ超えのクルマには
見えないようになってくれます。
ついでに、前から気になっていた
フロントのタイヤを交換。
以前は 「ハンコック」 という韓国製タイヤだったのですが
(中古ホイール購入時に付いてたもの)
この度、メイドインジャパンの
「ヨコハマ・エコス 215/45R17」 を2本新品に
入れ替えました。
安い韓国タイヤは 以外に磨耗するのが
早い上、走行時路面をたたく音(ロードノイズ)が大きく
また、少しの轍(わだち)でふらつくといった
ことが多く、やはり「安かろう悪かろう」という
印象でした。
特に高性能なスポーツタイヤでは
ないのですが、やはりその静かさや
高速直進性の高さ、そして燃費向上(リッター約1キロ
良くなりました)がエコタイヤと言うだけあります。
ヨーロッパのブランドとは違いますが
やはりメイドインジャパンには
脱帽です。
またまたついでに、「アーシング」も
施しました。
バッテリーからマイナス配線を
何箇所にもアースし
電圧を安定させるとか何とか・・・。
全くの気休めですが、エンジンルーム内が
かっこよくなるのでやってみました。
装着後、確かに、AMラジオに入るノイズは少なくなったように
感じます。
国道180号線 一宮から吉備津神社西あたりで
内容を聞き取るのが難しいくらいノイズが
入っていたのが殆ど気にならなくなりました。
バッテリーから伸びる青いコードが
「アーシングシステム」です。
いい年こいたおっさんが、たまの休みを
こんなことで潰していますが
本人にとっては、何よりのストレス発散なのかも
知れないと 対外的な理由付けをしています。
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