ローテーション作業
昨年、タイヤを新品に交換してから
早や1年。
それから走行距離も30000km以上 走破し
溝の残りが、前後輪で少々違いが
出てきたので 入れ替え(ローテーション)です。
十字レンチで、計20本のホイールナットを
回すのは、腰痛持ちには非常に危険な
チャレンジです。
久々の 2トンジャッキで持ち上げるのも
レンチで回すのも、
外したタイヤを 移動するのも
腰や背中を中心に気を入れながら
慎重に行います。
一人で作業中、ぐきっとなった日にゃ、
無残な光景になってしまいます。
せっかくタイヤ&ホイールを外して
ガランとなったホイールハウス内なので
ちょちょっと掃除やら
軽作業をしておきます。
KYBの調整式ショックアブソーバーも
薄汚くなっていたので
シルバーボディが光るように 磨いてみます。
自宅作業だからこそ出来る
ホイールの裏側掃除。
(誰も気付いてくれるわけでもない
単なる自己満足の作業です。)
と、ボルトやハブ(ホイールを取り付ける
ボルトが飛び出してる部分)も
フッ素入りオイルスプレーで
潤滑・錆止めもしておきます。
お盆休みにはしなかった
過ごしやすいこの時期だから
出来る 車弄りの一つです。
この先、何歳くらいまで
この腰に来る 作業が出来るんでしょうか・・・
お店任せではできない
細かいチェックと、自己満足作業でした。。。
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