パナソニック展示会とエーデルジャパン講習会
久しぶりに、スタッフと共に
「パナソニック㈱」 さんの ショールームにお邪魔しました。
内装建材や、ラッピングドア(無垢ドアでは無い・ウッドワンで言うと
ソフトアートのような仕様)の新製品展示会が 目的です。
質感や、経年劣化が味わいとなる 無垢製品にはかないませんが
細かいところまで、配慮が有ったり、細かな調整・補修が可能な
蝶番や取っ手など、工業製品のドアだからこそ。
と言う部分もあります。
特に、「そり」 「ゆがみ」 「重さ」 等に対抗する部分では
非常にメリットを感じる事が出来ます。
「パナソニック」 ・ 「永大産業」 ・ 「リクシル」 ・ 「ウッドワン」 と国内
主要メーカーのラッピングドアのカットサンプルが
並べられています。
「LVL」 「MDF」 「ホモゲン」など
木片・木粉類を加工した 新建材を 主材として
作られています。
コストダウンはもちろん 軽量化と狂い防止で
内部はこうなっているモノが増えてきました。
中身を見てしまうと、少々残念な感じがするかもしれませんが
ハニカム構造を 段ボール紙で作り 強度を持たせています。
どういった素材を どの部位にどう使うかで
コストと耐久性、メンテナンス性に若干ですが違いが現れる気がします。
コスト重視のメーカーさん。
アフターのしやすさや、クレームが起きにくい製品開発に
重きを置くメーカーさん。
見た目の質感と、デザインに主眼を置くメーカーさん。
と別れる感じです。
パナソニックのショールームは、キッチン・トイレ・バス・ドレッサー
照明器具・内部建具・建材・ソーラーパネルまで
広範囲な製品の展示・見学が可能です。
1階に降りて一般のお客さんに混じって
説明を受けます。
素材や、臭い、耐久性など
即答しにくい、めんどくさい質問を繰り出し
担当者さんも ちょっと困った様子。
スミマセン(汗)。。。
パナソニックと言えば 本来のお家芸(?) 電設・照明機器です。
世間では主流となる LED照明も 多数展示しています。
(コスミックガーデンでは、主流ではありませんが・・・)
明るさはもちろん、照射範囲や 色味まで
確認できそうです。
「ワット数」 「ルーメン」 「ケルビン」 「蛍光灯」
「白昼色」 「蛍光色」 などなど・・・
パッと言われても、イメージしにくい
部分、こんな明るさですよ。と言った部分も
ここの設備なら、ある程度理解しやすく出来ています。
屋内用照明だけでなく
屋外用(エクステリア工事と関わる)も
展示が有ります。
午後からの少しの時間でしたが
久々の パナソニックさんのショールームは
参考になりました。
・・・で、会社内では 夕方から
「エーデルジャパン㈱」さんが、講習会を開催してくれました。
自然塗料&ワックスの使い方や 特性などを
解り易く教えてくれます。
天然系ワックスや、塗料、クリーナー類は
石油化学製品より 高く 使い方にもちょっとした
コツが有るのですが、アトピーやアレルギーを持たれている方や
小さなお子様、石油系製品の臭いが嫌いな方にも
お薦めすることが出来ます。
最近は、ホームセンターでも、購入可能な
外国製天然製品が有ります。
各社、微妙に成分や配合が違い
効果も違うようです。
今回のデモンストレーションを受けて
会社サンプル用に、数点購入しました。
無塗装無垢フローリングはもちろん
ウレタン塗装済の フローリングでも
施工可能ですので、いろいろ試してみたいと思います。
いずれにしても、ワックスかけのコツは
石油系でも、天然系でも
家庭用でも、クルマ用でも
とにかく 薄く薄く 均一に。。。。
と言うのがテッパンですね。
本来の業務は あまり出来ませんでしたが
それぞれで 勉強になった1日でした。
コメント