愛車のリフレッシュ
愛車 JZX100 マークⅡ がもうすぐ100000キロを
迎えようとしています。
大きなトラブルや元気なパーツに負担をかける前に
「リフレッシュ」 というか、人でいう 「人間ドック」 のような感じで
愛車のホームドクター倉敷の某自動車工場 へマークⅡを
入院させました。
今回は、プラグ・プラグコード・ウォーターポンプ・タイミングベルトの
交換とスロットルボディの汚れのクリーニングを
主なメニューとしています。
コスミック・ガーデンでは、私のクルマだけでなく、
社長車のレガシィB4 RS30 も面倒見てもらってます。
先日のB4オイル交換の様子です。
その時、入庫していた、ポルシェ カレラ4。
エンブレムは カレラ2 なのですが、紛れも無く4駆の カレラ4
なのです。
美作の「岡山国際サーキット」をちょくちょく走るということで
多少のチューンナップもしているそうです。
確かにノーマルポルシェより車高も低く、フロントスポイラーも
決まっています。
オーナーは一時このポルシェを営業の仕事に使っていたらしく
かなり短期間で走行距離を伸ばしたみたいです。 ・・・・スゴイ。
というか、もったいない。
それはさておき、わが、マークⅡの代車として
私の足として頑張ってくれているのは 「JA 40 ホンダ・ライフ」
知る人ぞ知る名車です(?)
K4の新規格変更がわかったうえで、
スズキやダイハツに遅れまいと生産され、約半年くらいしか販売されず
すぐに大きなサイズのライフにチェンジされたモデルです。
インパネなどは、そのまんま「トウデイ」で横幅さえ気にしなければ
そんなに狭くも無く、軽い車重のおかげでよく走ります。
マークⅡと比べることは出来ませんが、燃費のよさと
小回りのよさで短い間ですが 相棒として一緒に
頑張ってもらおうと思います。
「初期型 ライフ」 くんの姿はまた後日アップしようと
思います。
出足のよさと、K4らしくないアイドリングの静かさに
惚れてしまいそうです。 エンジンの絶好調さは
岩永さんの 「手」 が入ってるせい?
コメント