今年一番の寒さの中で地鎮祭

岡山市可知でK様邸の地鎮祭が執り行われました。

今朝の気温、-1℃。

お日様は照っているのですが、風が非常に強く、

気温も低い。 用意したテントの紅白幕も強風で

膨らみまくっています。

いつも通り、北東の角から竹を起こしていきます。

「安仁神社」さんの祝詞奏上の後、土地の四方を

お払いしていきます。

これも、北東の角から時計回りに進んでいきます。

                            

式典は進み、「鍬入れの儀」 です。

掛け声ともに鍬を砂山に三回立てます。

施主様は声を中々出せませんが、

私たち業者は大きな声で、「エイ!エイ!エイ!」と鋤を三回立てます。

                           

宮司さんが、「鎮め物」に念を入れます。

強い風が吹きすさぶ中、地鎮祭も無事終了。

最後は記念撮影。 背中が丸くなり、身がちじこまる中、

笑顔をして。 と言うほうが無理なのですが、

何とかなりました。

 

今のところ、着工日はまだ未定ですが、

K様の寒い冬も今年限りとなりそうです。

 

実は、今年春にお引渡しさせて頂いた、O様のご親族が

k様です。

地鎮祭終了後、O様宅へ避難され、その暖かなコスミックの家で

くつろがれていることでしょう。

O様いわく、「実家で寝るのは寒い。うちの玄関の方がずっと

暖かい。」    

多分その通りだと思います。

k様、ご期待くださいね。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA