冷え込んだ朝の地鎮祭。

S様邸の地鎮祭を執り行いました。

この日は、朝 かなり冷え込んで寒さに震える

スタートとなりました。

 

それでも 日が昇ってくると

それなりに 暖かい日差しが差し込み気分的にも

明るくなります。

 

 

四方の竹を起こして、結界を張ったら

地鎮祭を開始します。

 

今回は、南区の 「興除神社」さんに

お願いしました。

 

 

土地の神様に工事着手のご挨拶と安全祈願の

祝詞奏上をして頂きます。

 

 

 

晩秋の 晴れ渡る青空に 青竹と

真っ白い「紙垂」が映えます。

 

 

 

四方のお清めを 丑寅方向から順番に進めていきます。

 

 

「穿ち初めの儀」を行います。

施主→施工者の順番で

鋤と鍬を使って 着工の合図になります。

 

 

   

 

諸事情もあって、実際の着工は来年になりますが

無事、地鎮祭も終わりました。

おめでとうございます。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA