地鎮祭です。

本格的な春がそこまで来ていることを

実感させるこの日、O様邸の地鎮祭を執り行いました。

 

先ずは、結界を張るために 四方竹を起こしていきます。

丑寅の方角から 時計回りに起こしていきます。

 

 

お子様にも手伝って頂きました。

初めて見て、触る経験に 興味津々です。

 

 

ご親族の方々もご参列頂き にぎやかなお祝い事になりました。

 

 

地元の神社である 「厄神社」の宮司さんが

敷地の四方払い(穿ち初めの儀)を行ってくださいます。

 

この所作の時、よく施主さんが一緒に同行

するのは見かけますが、今回は施工者である

コスミック・ガーデンの工事担当者(松本監督)に

宮司さんからオファーがありました。

ちょっと珍しい光景かも知れません。

 

 

続いて、施主さん 施工者の順に

鍬入れの儀を行います。

 

 

参列者の榊奉納を終え、

昇神の儀のあと参列者全員で お神酒を使い乾杯で

締めくくりました。

 

 

 

この後 ご近所の皆様に近隣挨拶もさせて頂き

無事 地鎮祭の完了となりました。

 

おめでとうございました。

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA