新ホームページのご説明

2019/05/07
新しいホームページは、旧ホームページから大きな方向性は変わらないものの、いくつか変更したところがあります。

もうご覧いただいたかも知れませんが、変更点についてご説明しておきたいところをご紹介させて頂きます。あまりこんな説明をするホームページもないかも知れませんが(笑)

 

○まず、今回のリニューアルの大きな一つの目的は「スマホ対応」でした。
ということで、すべての画面に「幅が狭くなるとレイアウトが変わる機能」があります。

パソコン上でやって頂いたら分かりますが、画面(ブラウザ)の横幅を縮めてみると・・・

ある幅を超えて狭くなると、こんな縦長の画面になります。

ボタンの配列や文字の大きさなども微妙に変化しています。

クリックする画像やボタン操作などもスマホを意識したものに変わりました。昨今、皆様がホームページへアクセスしている集計ではスマホとタブレットが7割以上あり、スマホ対応は待ったなしでした。

 

機能面はスマホ対応くらいで、あとはコンテンツです。
これもトップから流してご紹介いたします。

 

○冒頭は、新たな訪問者様向け

コスミック・ガーデンが、お施主様に支えられていることは間違いないのですが、ホームページの冒頭部分は、まずコスミック・ガーデンをよく知らない方々がどんな会社かを見に来られる入口としての目的を持っているため、特に初めてに近い訪問者の皆様向けに、コスミック・ガーデンがどんな会社かを知って頂くための読み物を掲載しました。旧ホームページも似たような構成でしたよね。

ホームページのアクセス解析を見ると、繰り返し訪問される方が多いですし、自分の施主時代も検討中・建築中・OBになっても日々ホームページを見に行っていたので、ここは迷ったのですが、本来の目的に立ち返って、正統派のレイアウトになっています。

それから、6つの読み物の中には、旧ホームページには無かったデザインに対する考えや家づくりの流れについてもご紹介させて頂いています。性能ばっかり追求して、他がお留守というわけではありません、というのを改めてお伝えしたいためです。

 

○見学会・セミナーを分かりやすく

以前は、トップのイベント告知がタイトル表示だけで目に入りにくかったので、今回からバナー(帯状の画像を含むリンク)形式になりました。他は大きな変更はありません。

 

○デザインも様々なものをご覧頂けるように

デザインギャラリーというコーナーが新設され、外観・リビング・キッチンなど、場所別の事例写真が見られるようになりました。また施工実績も、件数は減りましたが、様々なタイプの施工事例を入れ、またタグで絞り込みができるようになりました。
この2つのコーナーで意識したのは、多種多様に上質なデザインが可能なことをお伝えし、かつ「コスミック=柄クロス」という固定的なイメージの方に「和風でも無地でも普通に建てている」ことが分かって頂けることです。

お施主様のインタビューはこれまでと同様ですが、その横に、これまでのインタビューの内容から集めた「住んでよかったこと」を手早く見られるよう、まとめコーナーを設けました。

 

○ガリガリのテクニカルコーナー

コスミックの技術・性能についての考え方やこれまでの開発・検証のデータやレポート、そして検討中からOB施主様向けまでのよくある質問集を掲載した、非常に濃い一角です。

かなり時間と労力を掛けて、当社オリジナルの情報の大半を掲載しました。ここを読破して頂ければ、弊社の技術的な中身が7~8割程度は分かってしまうのではないでしょうか。(反面、テクニカル度の低い項目や、メーカー設備などのコーナーは息切れしているのが見え隠れしていますが、後々内容を充実させられたらと思います)

特にOB様向けのFAQは、お引渡し時にお渡しするガイダンスをほぼそのまま掲載しました。このような情報は、OB様向けにはよくても、新規顧客向けの営業を鑑みて掲載していない会社がほとんどかと思います。しかしOB様向けには便利ですし、検討中の方に「引き渡し後がどんな使い方やメンテナンスがあるのか」をあらかじめ知って頂くのもよいかと思い、敢えて掲載しています。

また旧ホームページから評判の良かった、メルマガのバックナンバーは「住宅スペック」のページの最下部にアーカイブとして残しています。今でも十分参考になりますのでこちらもご参照ください。

 

○拡充のスタッフ紹介

これまであまり表に顔が出ることのなかった一部のスタッフも含め、今回は全員フルネームでスタッフ紹介させて頂きました。が、ホームページ改定中に入社した浜田だけは載っていません。追っかけて後日掲載いたします。

ところでスタッフ紹介の順番を気にされている方がいらっしゃるかも知れませんが、各スタッフのコメントの内容から、スムーズに読んでいただける順番をライターさんが調整した結果の並び順となっています。

企業理念も代表の藤井が今回改めて書き起こしました。よりブラッシュアップされた内容になっていると思いますので、ご一読いただければ幸いです。

 

○人気の現場日誌とブログなど

「いつもチェックしているのに!!」という現場日誌とブログがこんなに下に来ていて申し訳ありません。スマホ対応すると、画面がとっても縦長になってしまうのです。そして冒頭の通り、新規の方向けの読み物やギャラリーが上の方に来ているため、ブログ系コーナーはここまで降りてきてしまいました。

ただ、「新しい日誌・ブログをチェック」というちょっと変わったボタンがありますよね。ここを入ったページは、そっけないデザインですが、1ページだけで、ブログ・現場日誌・お知らせの更新情報が一覧で見られるようしています。つまり、「新しい記事だけ読みたいために毎日アクセスして頂いている方」は、このページをお気に入り登録しておけば、一所懸命トップページをスクロールして「なーんだ、更新無しか」というチェックをしなくても、変わった時に一目でわかるようになっています。

機械的ではありますが、毎日アクセスしていた10年前の自分を思い出して、こんなページがあってもよかったという想いで作ってみました。

それからスタッフブログは妹尾・山田・藤井といった各人ごとのページではなく、全員まとめて1ページに表示することと、ご覧いただいた通り、これまで登場していなかった田淵・白石・武藤・内藤といったメンバーが新たに加わりました。

実はまだ新メンバーにブログの書き方を説明していないので記事がありませんが、追って説明をして書いてもらいますので、ご期待くださいませ。

また、「特定のスタッフのブログだけを読みたいのに!!」という場合は絞り込みもできるようになっていますのでご安心ください。

 

○最後に

末尾に、メディア紹介およびお問い合わせフォーム・電話・メールの入口を準備いたしました。スマホ対応の他、問い合わせフォームは少し機能を拡張しています。

 

最後に、どこの画面の右上にも出ている三本線は、サイト全体のメニューを表示するものですので、特定のコーナーに飛びたいときにご利用ください。

 

とても長くなってしまいましたが、新ホームページの概要をご紹介させて頂きました。
本当は各メニューに入った先の画面も載せながら色々とご紹介したかったのですが、見ればわかるような気もするので(それを言ったらこの記事も立場がありませんが)ここまでとさせていただきます。

令和1回目も長文につき失礼いたしました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA