これから楽しみ。

2018/06/30
 

以前からの友人であり、OB施主でもある K氏より

マウンテンバイクを頂きました。

 

高校卒業後、ずーっとクルマばかりで

自転車の運転スキルは ママチャリのおばさま方にも劣る

現状に 突如やってきた 私にとってのスーパーマシンです。

 

 

前オーナーのK氏 も相当なこだわりを持って接したであろうこの

自転車。 様々なパーツを組み込んでおり

よく分からないながらも お金の掛かった自転車であることは

理解しています。

 

 

 

昭和50年前半のスーパーカーライトの自転車に

乗っていて それは5段ギヤ付でしたので

それ以来の変速付きチャリです。

 

↓ こんなヤツに乗ってました。

「ブリジストン ...」の画像検索結果

 

 

 

 

しかも フロント3段

リア 8段

計24段変速。

使いこなすのは いつのことになるやら。

 

たまに 休みの日 時間が取れて 天気が良ければ

約1時間から3時間程度うろつきます。

 

ママチャリとは全く違う速さと 楽さで

気が付くと結構な距離を走破しています。

 

車では入ることの出来ない 路地や

知っていたけど 入り込んだことの無い道。

 

十数年行ってないので 懐かしさを感じながらも

景色の変わり具合に驚く事もしばしば。

自転車ならではの景色や視点を楽しんでいます。

 

 

 

幸いにも 私の廻りには スタッフの内藤君をはじめ

OB施主さん たちにも 本格的にスポーツサイクルを漕いでる

方達が多くいるので 何かと教えてもらっています。

 

(OB施主さんの中には 峠越えを含めて約100km以上を走る方も

いらっしゃいます=倉敷~姫路間に相当・・・しかもタイムを競って。)

 

 

通学で漕いでいた自転車の乗り方とは

やはり違うと言うか それなりの乗り方が有るようで

セッティングのコツや 装着した方が良いパーツなど

非常に参考になります。

 

とは言え まずは空気入れと

ちゃんとした鍵が必要と思い 手を出しました。

 

 

ゲージ付きの 空気入れを早速購入。

 

昔ながらのモノと比較して 軽い力で

高圧を短時間で充填してくれます。

 

今迄 子供の自転車購入の時以外 行くことの無かった

自転車専門店にも行くようになりました。

 

色んなアイテムがありますが

クルマのパーツの単価が頭の中で基本となっていて

それと比べて何かと破格に感じて ついつい大人買いしてしまいそうで

危険です。。。

 

 

運動不足が深刻な私としては

楽しく 楽に運動不足解消 出来るアイテムとして

大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA