ちょっと慌てました。

2019/03/30
 

朝から トラブりました。

 

現場に向かうため家を出て少し走ったところで

何やら 嫌な音と振動が 車の後方から

感じられます。

 

「ボコボコボコ。。。。」

 

 

 

「もしや リアタイヤのパンク!?」

と感じて 路肩に寄せようとしましたが

ちょっと 危険な感じ。

 

 

「近くにガソリンスタンドは・・・」

けっこう 離れたところに行かないと到着できません。

 

 

「万一 スペアタイヤと交換作業となると

少しは平たんで広めの場所が欲しい。」と思い、

 

目に入ったのは いつもお世話になっている

タカラスタンダード倉敷ショールーム。

 

取り敢えず 駐車場の一角に 停車。

 

 

 

 

案の定 右後ろのBSポテンザは ぺったんこ。

何とか せねば。

 

タカラの社員さんや、アドバイザーの皆さんも

まだ出社前。

 

勿論 事務所の電話もつながらず、ドアも施錠されています。

 

仕方ないので トランクからテンパータイヤとジャッキ他

ゴソゴソ取出し 交換作業に入りました。

 

外してみると パンクを超えてほぼバースト状態。

 

 

 

サイドウォールと トレッドの境目が破れ

スチール製の「カーカス」が見える状態。

本当に危機一髪。

危ない危ない。

 

 

そうこうしてるうち、アドバイザーさん達が

出社され事情説明。

 

快諾頂き 安心して作業を続けました。

 

取り敢えず マークX初めての予備テンパータイヤ装着です。

 

 

 

最新の車なら 予備タイヤではなく 応急処置用スプレーを

注入するのでしょうが この症状では対処可能かは知りません。

 

 

朝から ちょっとだけ冷や汗と

作業した汗をかきましたが 無事タイヤショップに

駆け込むことが出来ました。

 

来月には 車検を迎える我がマークX。

 

固定資産税やら 保険やらで物入りな時期に

車検が来るのも困ったモノです。

 

春に検査が来る購入の仕方は

絶対にやめようと誓うのでした。

 

走行距離21万キロオーバーでの車検なので

それなりの 出費になりそうです。

 

それについてはまたの機会にアップします。

 

 

タカラスタンダード倉敷ショールームの皆様。

助かりましたm(__)m。

この場を借りて お礼申し上げます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA