ライト交換

2008/02/12

  愛車のヘッドライト(HID)が片方切れてしまいました。

  普通のハロゲンバルブなら速攻、交換しますが

  今回はHIDなので価格の高さもあって、数日間

  片目で乗っていました。

 

  久々の休日、ライト廻りをばらして交換作業にはいりました。

  

    

 

   

   これが、2本で15000円~20000円くらいする

   バーナーと呼ばれるバルブです。

   「2万ボルトの電圧がかかる為、交換はプロに任せてください。」

   ということらしいのですが、1箇所工賃2100円と聞いて

   自分で交換にチャレンジしました。

  

 

  バーナー交換のために、いろんなパーツをはずす手間は

  かかりましたが、以外に簡単で、ついでに切れてない

  右側も交換しました。

  左側はバッテリー関係をはずし、ライトユニットもはずしましたが、

  右側は、エアークリーナーのみはずしバーナー交換しました。

  6000ケルビンの青白い光線がとってもお気に入りなのでした。

  

   

   通常のハロゲンバルブの4倍以上の寿命を持つ

   HIDですが、滅多にないとは言え交換は手間ですね。

   でも、ひとつ手を入れることでまたちょっと愛着が増した

   気がしました。

   今夜からまたナイトドライブが楽しみ~。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA