久しぶりに収録に参加

2010/02/19

土曜日の13時から、 エフエムレディオモモ

(79.0)で放送中の 「プロフェッショナルと

語る 幸せへのレシピ」 の収録に久しぶりに

参加してきました。

今回のゲストは、岡山市北区庭瀬で洋菓子を

作っている パティシエの 「小橋明生」 さんです。

お店の名は 「サンドリヨン」 。

スウィーツを作るにも、我々素人では

気がつかない、徹底的にこだわった製法と

素材。 ちょっとした温度の変化や

湿度の違い、素材同士の相性など。

繊細な感覚で作り上げる このお店の

ケーキは本物です。

ここのチーズケーキは特に絶品で

「食」にうるさい 藤井社長も かなり気に入っているようです。

また、この店舗とネット販売以外では

手にすることが出来ないのも、興味をそそります。

大量に生産することで、「全てに目が届かない」 と言う

理由で生産数は限られています。

売れ残ったケーキを冷凍することも嫌だという

小橋氏は、売り切れ御免で作っています。

ネット注文だと、約10日~2週間待ち といったことも

あるそうです。

なぜ、私が彼を知っているかと言うと

彼のお母様と私の亡くなった母幼なじみの

同級生と言うこともあり、ちょくちょく買っていました。

息子さんである彼とは、それほどお話を

したことは無かったのですが、

これを機会に、いろんな話を聞いて

もっと身近に感じました。

 

右端が 「サンドリヨン・小橋氏」です。

 

普段、辛いものも甘いものもなんでも

口にして、特にこだわりは無かったのですが、

小橋氏の「想いや情熱」を聞いて、

スウィーツに対する考え方も

変化がありそうです。

普段のお気に入りの甘いもの 「黒川の柏餅と桜餅」・

「ファミマのエクレア」 というレベルから

1歩上を目指します。

 

「サンドリヨン」のHPをリンクしましたので

こちらを是非ご覧下さい。http://cendrillon.ocnk.net/

2月20日(土) と27日(土)の13時からは

エフエムラジオを是非お聴き下さいね。

「サンドリヨン」さんのこだわりを是非知って頂いて

ケーキをお買い求め下さい。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA