台風被害

2015/07/17
 

今回の台風11号は激しかったですね。

皆さんのお宅や、周りで被害はありませんでしたか?

 

毎回  各種警報が出まくるような大型台風上陸の時には

何かしら 施主さんたちから ヘルプの連絡が入ります。

 

 

今回も数件ありました。

カーポートの ポリカーボネート屋根パネルが

行方不明です。

(後ほど、現場から少し離れたところで発見されました。)

 

 

ご近所や通行中のクルマに被害を加えることなく

ホッとしました。

 

屋根パネルは、先端の高い部分や M合掌の合わせ目のところより

足に近い 低い先端から 吹っ飛ぶ傾向があります。

 

 

パネルを押さえていた アルミの帯が曲がってしまい、固定していたビスが

吹き飛びました。

 

どれほどの風の力が加わったのか・・・。

 

 

 

その後 次の現場に向かい途中

道路に吹き飛んだ工作物や、樹木などが障害物として

あったり、泥水が大量に道路に流入して

危険を感じたりする箇所がいくつもありました。

 

 

 

ところで、下の写真。

大きな 池か川の様に見えますが

「田んぼ」です。

 

 

 

 

すっかり、稲が水没しています。

 

 

 

 

 

これは、吉永方面ですが

かなりの水量です。

 

 

 

朝から一部通行止めになっていた

ブルーラインですが、かなりのガラガラ状態で

対向車は少ないです。

 

 

 

これは 旭川。

三野と中原橋の間あたりです。

 

 

山間部に降った雨は これからも支流から

大きな河川に流れ込ん出来ます。

 

市街地の用水路も 過去決壊などが起きたところは

補修・補強されていますが、それが無かったエリアは

古いままなので 今回はトラブルかも知れない

ヶ所が何か所も点在するそうです。

 

一般の住民は知らなくても、消防関係や 土木水利委員関係の

方は 自分のところが危険なのはある程度知っているらしいです・・・。

 

 

いずれにせよ、次の12号の姿もあることですので

要注意です。

 

行政からの、避難指示や勧告、天気予報などに

充分注意していてください。

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA