夜中に声が・・・

2018/12/10
草木も眠る深夜の0時ころ、

ふと1階から女性の声が聞こえたような

気がして目が覚めました。

 

気のせいかなと思い、寝直そうとしたところ、

今度は「ピッ」という電子音が1回だけ。

 

3分ほど経つと、また「ピッ」

 

さては、冷蔵庫の扉が開いているのかと思い

ましたが、1階におりて冷蔵庫を見ても異常なし。

 

冷蔵庫から離れると、また冷蔵庫のあたりから

「ピッ」。でも冷蔵庫の表示は何も出ていません。

よく分からないながら、冷蔵庫の電源プラグを抜き、

少し待って刺し直して再起動です。

 

でも再起動直後も「ピッ」

 

一体なに~?と思いながら、冷蔵庫のプラグを

刺すためにしゃがんでいた姿勢から上を見上げると、

犯人を発見しました。

 

義務化されたので現在ではどこの新築にも

ついている、火災警報器です。

天井に取り付けられているこれが「ピッ」

を繰り返していました。

 

紐を引っ張ると「電池切れです。」と女性の声。

火災ではありませんでしたが、深夜にお騒がせな・・・

 

ステップに乗ってつかんで反時計回りに回すと

簡単に外れます。裏には電池が入っています。

 

水色のが電池です。

そのそばには「電池寿命 約10年」の表示が。

その通り10年と数か月で寿命切れとなりました。

結構正確ですね。

 

電池はネットで1個1000円くらいで売られています。

他にも数か所取り付けられていますので、

この機会に全部電池交換することにしました。

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA