家の中の空気環境

2016/06/07
 

最近、ニュースなどでも取り上げられている

シックハウス学校の件。

 

タイトルは 「毒学校」 と言う何ともはや・・・・な感じですが。

やはり、何でもありの 「中国」での出来事ですが。

 

 

先ずは上記の記事をご覧いただいたとして。

 

 

 

 

日本でも今から 15年前くらい前には

「シックハウス症候群」 「化学物質過敏症」 などで

騒がれました。

 

様々な法規制等が設置され、業界としても対策を

講じて来たわけではありますが

今は ほとんど話題にならない感じです。

 

当事者の方々や、発症してしまった方は

本当に 過酷な生活を強いられます

 

共に生活する ご家族の負担も相当なものです。

 

それでも その原因が住宅であることを

実証するのは 難しく 被害者の方自らが

データや証拠集めをしなければ、訴えても勝ち目はないようです。

 

先の熊本地震や、近年の水害。

ハウスメーカーが先導するかのような

ゼロエネルギーハウス による 省エネ性能などなど。。。

 

そのような 今どきのポイントには業界も

売る為に反応するのですが

シックハウス症候群や化学物質過敏症などには

なにか 過ぎ去った昔の事、今は全てクリアしてるでしょ。的な

感覚が業界にあります。

 

 

普段の仕事の中で、多くのお客様と

話しをする中で、やはりpm2.5や花粉症、

気管支のトラブルなど、当事者でなければ

その辛さは分からない 疾患の事例などを

多くお伺いしています。

 

高気密高断熱性能も担保し、耐震性能も高い

いい家になったとしても、健康だった人がそうでなくなる

マイホームと言うのはいただけません。

 

これから家を建てようと考えている方には

もう少し 「匂い」 や 「空気」 にも

感心を持ちながら 「感じて」 欲しいと思います。

 

 

先日 OB施主の方から

メールを頂きました。

「家に招いた知人のお子さんが

小児喘息を患っており、咳を頻繁にしていましたが

コスミック家に入って 30分くらい遊んでいると

咳を全くしなくなった。」

と言う旨の内容でした。

 

報告頂いた私は勿論、スタッフも喜びました。

 

精巧で高価な空気清浄機や

特殊でメンテや維持にコストがかかりそうな

換気システムを使わなくても そういった空間が実現できていることにも

喜びを感じます。

 

ホームセンターの建材売り場のような匂い(ホルムアルデヒドやクロルピリホスなど

接着剤や防腐剤などに多く含まれる化学物質です)

を今一度 いろんなところで嗅ぎ分けてみて下さい。

 

だんだんと 分かってきますよ。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA