東海地震に備えた構造強度

2007/10/05
9月30日に東京都中目黒で建築させて頂いている住宅の上棟式があったので東京へ行ってきました。屋根はまだ出来ていませんが骨格はすでに出来上がった状態です。この住宅は、東海地震のことも考慮して、通常でも一般の住宅よりも構造強度をあげているコスミック・ガーデンの仕様よりもさらに地盤を含む構造強度を強化した建物です。この住宅のお施主様もおっしゃられていたのですが、前の住宅のときは、道路を車が通ると建物が揺れていたけど、今回の建物は全く振動を感じないそうです。確かに、振動がないのは、私も確認しました。ただ、それだけではなく、建物の中に入ると建物の堅牢さが、肌で感じられます。当社でも、ここまで構造強度を高めたのは初めてでしたので、このような感覚になったのも初めてです。堅牢さが肌で感じられるだけでなく、この建物は、絶対に壊れないという、絶対の安心感が得られるのです。何にもまして、建物の根幹は絶対の構造強度にあるのだという思いを新たにしました。そして、その考えに間違いがないことも確認することが出来ました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA