洗濯物の臭い

2017/08/29
最近我が家では「煮洗い」が

マイブームになっております。

 

Tシャツやタオルなどの洗濯物が

一度生乾きのような臭いになって

しまうと、普通に洗濯しても

なかなか臭いが取れません。

これは雑菌が繁殖しているためで

(正確にはその排せつ物が匂うらしい)

洗濯で取れたと思っても、菌が残って

いると、またすぐ臭ってきます。

 

菌を全滅させるとしばらく臭いが

無くなるので、その方法として

天日干し、アイロン、つけ置き洗い

など色々あるようですが、我が家

では「煮洗い」にならって、熱湯

(60~70度くらい)に数分つける

というのをやり始め、かなり臭いが

取れています。

あまり高温だと衣類が痛むとのこと。

 

先日、ミーレの洗濯機をご紹介した時に

90度のお湯で選択できる機能があると

いうことで、我が家にも導入したくなり

検討したのですが、当面は洗面器に

お湯でやってみることになりました。

 

ちなみにパナソニックには60度除菌コースが

可能な洗濯機があるようです。ヒーター内蔵です。

パナソニック 温水泡洗浄W のサイトへ

 

御存知の方には全く当たり前かも

しれませんが、豆知識でご紹介しました。

 

天気の悪い日などで乾きが悪く、臭いが

強くなってきたら、試してみてください。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA