訃報に接して

2016/06/16
 

ベテランの女優さん。

白川由美さんが 79歳でお亡くなりになりました。

 

今現在、報道での死因は 「心不全」 とのこと。

 

心肺停止状態で発見された場所は 「浴室」

 

持病も無く 現在通院などもされてなく

勿論 心臓疾患も無かったとの事。

 

・・・・となれば、「ヒートショック」による 心臓に対する急激な負担増が

原因と考えるのが普通かと。

 

 

しかし、もしそうだとしても まさかの6月。

真冬なら 分かりますが、 寝苦しくなるくらいのこの時期。

しかも、二谷英明夫人で、ちゃんとしたセレブの方ですから、

すきま風だらけの 古い木造住宅で生活されていたとは思えません。

 

一定の温熱環境は担保されていると思う、マンションとかではないでしょうか。

 

年齢的なものも 大変影響されますが

こんな季節でも 「ヒートショック」が起こるとは

私の方こそショックです。

 

そういえば 私の自宅近所のお婆さんも

ヒートショックで 救急車で運ばれ そのまま帰ってこられなかったという

こともありましたが それは確か 春だったような。。。。

 

若い方は勿論 40代 50代の方では

まだまだ実感がわかないと思いますが、60代以降の方は

自分の事として 恐怖と戦わなければならなくなります。

 

どんな会社で、どんなデザインの建物を建てるにしても

最低限、温熱環境が安心できる状態。

すなわち、「高気密高断熱」

全ての基本となる 「高い耐震性」

必須です。

 

 

高齢化社会が進み

団塊の世代が これに当てはまっていくことで

分母が多くなり ここ数年で 「ヒートショック」が

原因と思われる 死亡者数が 増加しています。

 

健康に長生きしたいと考える

普通の思考の皆様には 今回の事を 教訓として

家創りに反映して下さいね。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA