試作品を組みました。

2015/12/19
 

㈱ コスミック・ガーデン開発の「陶性外壁 ツイーゲル」。

 

これの 普及版と言うか 施工費も含めた

コストダウンを 考慮した メンテナンスフリー外壁

第二弾の試作開発が水面下で進んでいます。

 

 

これは以前の 藤井社長のブログでも紹介させて頂きましたが

「型」 や 「焼成」 の制度を上げながら

少しづつ 改良を加えていった 試作品を

実際に アルミレールに組み付けてみました。

 

 

 

 

 

窓周りや、コーナー部分は 私の方ではまだ未知数ですが

平面部分に関しては ツイーゲル外壁より

圧倒的に簡単に施工できます。

 

製品精度も かなり向上しているため

個体ごとの 振れ幅が小さく、馴れるにしたがって

ドンドン施工スピードがアップしていきました。

 

 

 

 

 

実施工時には、防水シートの施工や

レールのカラーリング、アルミレールを固定する

ビスの素材(素材の違いによる 電蝕による金属疲労や腐蝕を考慮)

や形状等々・・・・。

 

まだもう少し 試行錯誤しなければならないとは

思いますが、表面デザインや「釉薬塗布」をしない方向での

カラー的なバリエーションをどうするか。

 

それらをクリアできれば、かなり現実的なコストで

メンテナンスフリーで、高品質な外壁を

皆さんにご提供できるようになります。

 

 

 

3番目まで組んだところで、この日は時間切れ。

 

水圧をかけて、裏側の状態を見たりする

試験も行う予定です。

 

中間報告ですが、進展がありましたら

またご報告します。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA