謎の鬼の城レポート

2010/12/06

12月5日の日曜日、鬼の城 城内大公開に参加しました。

ここのところ忙しくて、今回も無理かと思っていましたが上手い具合に休めたので。


 

例年9月と12月の2回、期間は1週間で、一日2回開催されています。

 

初めて参加したのは3年ぐらい前の9月の会からでした。

当時はちょうど建物の跡の発見が新聞に報道されて、

平日でも40組ぐらの参加で、2班に分かれての見学でした。

今回は特に目新しい発見もないためか、日曜日でも7組ぐらいの参加でした。

 

 今回は新しい発見もなくちょっとさびしいものでしたが、

9月の会で発表された第5水門の遺構の発掘の最終段階を見ることが出来ました。

大体発掘後はもとの地形に埋め戻すため、再び直に目にすることがな出来ません。

9月は参加できませんでしたが、12月の会で良かったと思っています。

 

近くにちょうど総社の砂川公園があり、夏には子供をつれてよく遊びに連れてきていました。 

鬼の城のある山のふもとがどうも私の祖父のルーツらしく、それででしょうかちょっと惹かれています。

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

*

CAPTCHA